歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル インプラントの二次オペ等について。
相談者 akiba29
年齢 55 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - akiba29 2020/03/07(Sat) 22:11
回答1 - 小林 誠 2020/03/08(Sun) 07:10
返信1 - akiba29 2020/03/08(Sun) 22:21
回答2 - 松元 教貢 2020/03/09(Mon) 10:37
返信2 - akiba29 2020/03/09(Mon) 21:53

  過去の質問 1 - 2020/04/06(Mon) 07:10 - 左6番、インプラントの二次オペ等について
  過去の質問 2 - 2019/04/23(Tue) 20:43 - 左上6番、部分抜歯か全抜歯か?
  過去の質問 他4件


質問 akiba29 2020/03/07(Sat) 22:11

こんばんは。

昨年の12月中旬に、インプラントの一時オペ、先週の初めにインプラントの二次オペをしました。
インプラントのオペは、今回で3回目です。

一つ目の質問は、
二次オペの一週間位前から、左下のインプラントを埋めた所の歯茎の頂点から
3ミリ位下の所に、1ミリ程の黒っぽい丸くて硬いできものができ(周囲も黒っぽい状態)、二次オペ当日に歯科医師に見ていただいた所、「インプラントが出てきている、よくある事です。」と言われました。
一時オペをしてから2カ月以上経って急に出てくる事なんてあるのでしょうか?
ただ実際に、二次オペ後できものはなくなっていました。

二つ目の質問です。
私の受診している口腔外科では、二次オペは切開方ではなく、インプラントの大きさにあった、丸いパンチのようなものを使います。
今回、左上6番はいつも通り縫う事はなかったのですが、
左下6番は、何か不都合があったようで、頬側を一針縫っています。
これはどういう理由が考えられるでしょうか?
医師からの説明はありませんでした。

また、次回の受診まで抜糸はしないという事で、3週間糸をつけたままになるのですが、そんなに置いて大丈夫なのでしょうか?
自然脱落したらそれでもいいです、と言われましたがしっかりと縫われており取れそうにありません。

三つ目の質問です。
次回の受診、つまり抜糸当日に、2回目の型取り(精密型取り)をするのですが、
抜糸をしたばかりで、精密型取りをしても問題はないのでしょうか?

今までなかった事なのでとても不安です。
沢山質問をしてしまい申し訳有りません。

ご回答、宜しくお願い致します。
回答1 小林 誠 2020/03/08(Sun) 07:10

小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

akiba29 さん、こんにちは。

>一時オペをしてから2カ月以上経って急に出てくる事なんてあるのでしょうか?

「よくある事です」と説明を受けているのでしたら、きっとそうなのでしょう。


>これはどういう理由が考えられるでしょうか?

縫合する必要がある状態だと担当医が判断したものと推測します。


>抜糸をしたばかりで、精密型取りをしても問題はないのでしょうか?

縫合の状況など、この場で知る由もありませんが、担当医が、それで構わないと判断するのであれば、問題ないのではと思いますが。


>医師からの説明はありませんでした。
>今までなかった事なのでとても不安です。
>沢山質問をしてしまい申し訳有りません。

基本的なことになりますが、疑問に思うことや、不安に感じることは、何でも担当医に直接お尋ねしてみましょう。

コミュニケーションをとる努力を勧めます。
返信1 akiba29 2020/03/08(Sun) 22:21

小林先生。

早速のご回答、ありがとうございました。
とても参考になりました。
ありがとうございます。
回答2 松元 教貢 2020/03/09(Mon) 10:37

松元教貢歯科医院(大田区山王)の松元です。

蛇足な情報ですが、インプラント手術で、一次、二次でやられるのは、世界的にもどんどん減少してます。

多分、現在では、一回の手術でやるのが多数派になっていると思います。

状態によっては、何回かに分けてしなければならないこともあるので、断言はできませんが、一回で終われるものを二回に分ける考え方は徐々に否定されています。

ご質問の状態が、どうなのかは分かりませんが、インプラントボディが出て来たのは歯茎が薄いからだど思います。

それを二次手術でリカバリーしたのでしょうが、歯茎、骨の状態がどうなのかは分かりません。

ご心配ならCT撮影されることをお勧めします。
返信2 akiba29 2020/03/09(Mon) 21:53

松元先生、

早速のご回答、ありがとうございます。

現在では、一回の手術でやるのが多数派になっているんですね。
とても参考になりました。

歯茎が薄い事は、担当Dr.に言われています。
ただ、一時オペをしてから2カ月以上経って、急にインプラントが出てきたのが
(それまでは全く見えなかったです。)不思議に思ったので、質問をしてみました。
インプラントが2カ月以上経って動いたとか、急に歯茎が張りつめたとか…。
本当にできもののように見えましたので。

次回の受診次に、詳しく聞いてみようと思います。

ご回答、本当にありがとうございました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.