歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 大学病院での根の治療
相談者 とまと1226
年齢 56 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - とまと1226 2020/03/09(Mon) 20:50
回答1 - 井野泰伸 2020/03/10(Tue) 09:15
回答2 - Dr.ふなちゃん 2020/03/10(Tue) 10:42
回答3 - 藤森 隆史 2020/03/11(Wed) 12:58

  過去の質問 1 - 2020/05/02(Sat) 09:15 - 大学病院での根の治療は紹介状に記してある部分だけ?
  過去の質問 2 - 2020/04/13(Mon) 22:22 - 5・6・7ブリッジの7番の根管治療に半年かかると…
  過去の質問 他3件


質問 とまと1226 2020/03/09(Mon) 20:50

こんばんは。

ぐらつく前歯連結ブリッジの事で何度か相談させていただいてます。

何件かの歯科医に診ていただいて、C歯科で前歯の治療をお願いしようと思い先月C歯科先生に治療を始める前に前歯と今後の自分の歯の事を踏まえて相談したところ、大学病院で治療するようにと紹介状を書いて頂きました、先生に大学病院は研修医の先生が治療するのではと尋ねると自分が知る限り、この大学ではそう言う事はないと言われたので大学病院に行って来ましたが、担当医は研修医で会えるのは1ヵ月後でした。

他の歯科医で撮ったレントゲンに前歯3本に薄い影があると言われましたが
C歯科は紹介状に奥歯と前歯左2本の治療だけ記載したようで、大学では2本のレントゲンしか撮ってもらえず、次回診察時に左前歯の紹介状を持ってくれはレントゲンは撮る事が出来るとのことでした、そこで

(1)研修医の先生で根の治療大丈夫なのでしょか?

(2)大学病院は紹介状に記載して有る所しか治療する事が出来ないのですか?
回答1 井野泰伸 2020/03/10(Tue) 09:15

E Eデンタル(愛知県豊橋市)の井野です。

こんにちは、

>(1)研修医の先生で根の治療大丈夫なのでしょか?

医療ですから誰が治療しても大丈夫とは言えませんが、
基本的に根管治療は経験も非常に重要ですから可能なら経験値の高い人の方が無難ですが、大学病院は教育機関でもあるので治療の難易度がそこまで高くないような場合は研修医の先生が担当することもあります。
 
大学病院といえば全てスペシャリストに治療してもらえるようなイメージを一般の人は持たれていますが、新米先生の教育も大学の大切な仕事の1つです。
 

>(2)大学病院は紹介状に記載して有る所しか治療する事が出来ないのですか?

基本的には紹介状の依頼の部位をみる形になるとおもいます。
 

心配であれば一度他の歯科医院でも相談された方がいいと思いますよ。

おだいじに 
回答2 Dr.ふなちゃん 2020/03/10(Tue) 10:42

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

根管治療を依頼されたのでしょうか?

それとも歯冠修復まで大学病院でという事でしょうか?

前者なら保険点数が低い治療で治療難易度が高くリスクが高い治療の責任は他所へというようにも取れますが。。

根管治療に時間をかけてもらえない歯科医院であれば大学病院の方が時間はきちんとかけてくれるでしょう。かかりつけ歯科医院がなく治療先を保険治療で選り好みし過ぎていると引き受けてくれる歯科医院がだんだん限られて来ますから、大学病院歯科を上手く使ってもらいながら納得できる治療を受けてください。
回答3 藤森 隆史 2020/03/11(Wed) 12:58

藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。

なぜ、C歯科で処置が出来ないかの理由は気になります。
例えば、もし保険治療を希望されるとしたら、大学病院での根管治療は非常に有効な場合は考えられます。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.