歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 根管治療の際の唾液の侵入
相談者 歯は大事だと思います。
年齢 45 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - 歯は大事だと思います。 2020/03/11(Wed) 09:50
回答1 - 櫻井 善明 2020/03/11(Wed) 10:52
回答2 - 井野泰伸 2020/03/11(Wed) 10:59
返信1 - 歯は大事だと思います。 2020/03/11(Wed) 11:41
回答3 - 櫻井 善明 2020/03/11(Wed) 11:53
回答4 - Dr.ふなちゃん 2020/03/11(Wed) 15:22

  過去の質問 1 - 2020/05/02(Sat) 10:52 - 再根管治療中に唾液が侵入しないか心配です


質問 歯は大事だと思います。 2020/03/11(Wed) 09:50

こんにちは。

左下7番、歯の分岐部に膿が溜まり再根管治療中です。

治療中はラバーダムどころか、綿なども挟まず、なにも対策をとらないため、唾液が入っても大丈夫か聞いた所、「綺麗にするから神経質にならなくても大丈夫」と言われました。本当に大丈夫なのでしょうか。

不安になり、転院も考えましたが、
週一で治療をしていただいているため、このままここで治療を続けた方が良いでしょうか。
回答1 櫻井 善明 2020/03/11(Wed) 10:52

ネクスト・デンタル(荒川区西日暮里)の櫻井です。

そうですね…。

個人的には

>治療中はラバーダムどころか、綿なども挟まず、なにも対策をとらない

これは無しですね。
(特に下顎の歯であれば)


もし、歯は大事だと思います。さんが「不安」と感じているのであれば、転院されても良いように思います。

患者さんの不安を解消するのも医療人の務めです。
それが解消されるような対策を取ってもらえないのであれば、転院もやむを得ないと思います。
回答2 井野泰伸 2020/03/11(Wed) 10:59

E Eデンタル(愛知県豊橋市)の井野です。

こんにちは、歯内療法を専門としていますが、

>治療中はラバーダムどころか、綿なども挟まず、なにも対策をとらないため、唾液が入っても大丈夫か聞いた所、「綺麗にするから神経質にならなくても大丈夫」と言われました。本当に大丈夫なのでしょうか。

根管治療の失敗の原因は菌による感染ですので、
トラブルが出ないように歯を長く保存するにはそれらの配慮は必要かと思います。
 
ただ、保険治療費では理想ばかり言っていられない現実もあります。
 

>週一で治療をしていただいているため、このままここで治療を続けた方が良いでしょうか。
 
個人的には根管治療は1回の時間を長めにして、少ない回数で治療した方が細菌感染の予防の面からいいと思っています。
 
不安に思われるようでしたら一度セカンドオピニオンなど求められてもいいと思いますよ。


おだいじに
返信1 歯は大事だと思います。 2020/03/11(Wed) 11:41

櫻井先生、

早速のご回答ありがとうございます。
転院も考えてみます。
根管治療の途中での転院先の病院の迷惑にはなりませんか?

井野先生、

早速のご回答ありがとうございます。
確かにそうですよね。
根管治療のお会計が安くてびっくりしました。
セカンド・オピニオンも考えてみます。
ありがとうございました。
回答3 櫻井 善明 2020/03/11(Wed) 11:53

ネクスト・デンタル(荒川区西日暮里)の櫻井です。

>根管治療の途中での転院先の病院の迷惑にはなりませんか?

ならないと思いますよ。
回答4 Dr.ふなちゃん 2020/03/11(Wed) 15:22

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。根管内に唾液は入らないほうが良いので何らかの防湿処置が望ましいと思います。

ラバーダム防湿であれば一番安心出来ると思いますが、保険治療では簡易防湿で排唾をし続ける事で対策している場合もあると思います。

膿が出ていると言うことは既に感染しているので機械的拡大洗浄と薬液洗浄により感染源を取り除いていく治療が今後進んでいくのではないでしょうか?

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.