歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 下顎で右の7番目が出てこず上の7番が歯茎に触れて痛くて、上の7番はこれ以上削れません。
相談者 慢性的な痛みが辛い
年齢 17 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - 慢性的な痛みが辛い 2020/03/11(Wed) 17:28
回答1 - Dr.ふなちゃん 2020/03/20(Fri) 13:22
回答2 - 今村 一信 2020/03/24(Tue) 15:46

  過去の質問 1 - 2020/04/13(Mon) 13:22 - [写真あり] 埋伏下7番歯茎に上の歯が当たり慢性…


質問 慢性的な痛みが辛い 2020/03/11(Wed) 17:28

はじめまして。質問は下顎の埋伏7番の開窓についてです。
私は下顎に水平埋伏智歯を持っていたので、共に埋まっていた下顎の7番目が左右ともに斜めにされてしまいました。


ですが、上顎の7番目は左右共に綺麗に生えているので下の7番が出るはずの歯茎に触れて慢性的に痛みます。(とりあえず、水平埋伏智歯は左右共に抜歯してもらって、その後は下顎の歯茎に歯が触れる痛みはありませんでした。)

でかい歯科大付属病院の矯正科にも行きましたが、今から準備をしても夏頃に歯が噛み合わないようにする矯正となり、その常に歯を浮かしている状態で牽引をするそうです。
私は今年から受験生であり、今の慢性的な歯肉の痛みに悩まされており、この矯正で食事が不便になったりするのも嫌です。

いろいろ考えて、開窓をしてもらおうかと思いつきました。(下顎左の7番は少し出てきてくれて、その付近に痛みはまったくありません。)

下顎右の7番も親知らずが消えて上に上がってこようとして歯肉が盛り上がり、そこに上の7番がまた触れ始めたと思います。

歯医者さんからは開窓をしても歯は出てこないと思うと言われました。

矯正をするならどっちみち開窓をするのですが、とりあえず今のうちは開窓で上の7番が触れる部分の肉を削ぎ落として、矯正の時はまた開窓をして牽引装置をしてもらうっていうのはどうでしょうか?

僕の考えが現実的で、代案があるか教えてほしいです。

画像1D53371AB-06EC-4E43-B59E-AA32C52507FE.jpeg 画像28341C2EE-72CB-4830-A0C3-5C134F3D932A.jpeg
回答1 Dr.ふなちゃん 2020/03/20(Fri) 13:22

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

顎が狭いところに7番と8番が育ってしまい8番が出来上がるに従い7番が内側に傾斜してしまいクロスバイトになっている状態はよく見かけます。
通常の歯胚の位置関係からそういう風になりがちです。

現在は両側の下顎親知らずを抜歯しているが、左側7番は上顎7の舌側咬頭に当たっていて矯正力を加えなければ開窓しただけでは位置を変えないと考えられるのは妥当だと思います。
また右側7番は6番に引っかかっていますからこちらも開窓しても自然挺出は望み薄だと考えられているのだと思います。

歯茎のラインがよくわかりませんが、腫れもあって上顎の歯と当たるのでしょうか?上の7番も傾斜や挺出しているようですからそこを先に矯正治療で治しておくと上下両方に一度に矯正装置をつけるよりは治療中の不具合も軽度で日常生活を送るうえでよいのかな?と考えてみたりしました。

または、開窓というより当該部位の歯肉切除を行ってもらうことで症状が一時的に収まるかもしれませんね。

受験があり人生の一大イベントのために大掛かりな矯正歯科治療(全顎矯正でしょうか?)は受けがたいということをしっかり担当医にお伝えになり今可能な治療を考えていただくしかないでしょう。

親知らずは保険治療で抜歯できるようになる時期まで待っていると厄介な存在になることがありますから顎の発育が悪い方は理想的には早めに自費で抜歯しておくほうが良いケースは割と多いと思います。
回答2 今村 一信 2020/03/24(Tue) 15:46

月島矯正歯科(中央区月島)の今村です。

CT写真を拝見すると、痛いのは左側のように思えますが、むしろそちらはすでに萌出していて、未萌出の右側の方が歯肉をかんでいたいという事でしょうか。

痛いという事を考えずに治療方針を立てるなら、左下については、交差咬合を改善する必要があり、その方法として御記載になっている「かまないようにして」というのも有力な手段でしょう。咬合力が歯を動かす上で障害になるからです。

一方、右下については、開窓牽引が必要なように思われます。開窓をして、ブラケットを装着し、牽引用のワイヤーを出しておくだけで萌出してくる場合もあります。単に切開を入れるだけでは、またふさがってしまいますので、それを防ぐ為にワイヤーを出しておく必要があるということです。

痛いのが右下であれば、開窓より歯肉切除の方がより積極的なようにも思えますが、それについてはよく分かりません。実際にそれを行う先生にお聞きになった方がいいと思います。ただ、矯正治療を前提にして考えているのであれば、矯正科の先生がまず考えるものではないかという気は致します。

>今から準備をしても夏頃に

大学病院であれば、研修医の為に患者を集めておく必要があり、その場合、夏ごろまでまたされます。そういうことで夏ごろまで待たされるのであれば、あまり意味のある時間とはいえないでしょう。痛くて不自由という事であれば、別の矯正専門の先生にご相談いただくのもいいかもしれません。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.