歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 根管治療をした歯が折れた
相談者 yuupin
年齢 70 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - yuupin 2020/03/20(Fri) 23:35
回答1 - タカタ 2020/03/21(Sat) 09:00
回答2 - 櫻井 善明 2020/03/21(Sat) 09:35
返信1 - yuupin 2020/03/21(Sat) 14:03
回答3 - 櫻井 善明 2020/03/21(Sat) 15:10
回答4 - さがら 2020/03/21(Sat) 21:01
返信2 - yuupin 2020/03/28(Sat) 21:35
回答5 - 櫻井 善明 2020/03/29(Sun) 10:47

  過去の質問 1 - 2020/05/03(Sun) 09:00 - [写真あり] 5年前に根管治療をした歯が折れた
  過去の質問 2 - 2010/01/01(Fri) 13:39 - 説明なく根管治療を開始され不信感が。治療中止は可…


質問 yuupin 2020/03/20(Fri) 23:35

上の犬歯の一つ奥の歯でほとんど使わない歯なのですが、5年ほど前に根管治療をしたのですが、1年ほどで折れてしまい鉛筆の芯の様なものが転がり出たのです。歯の表側だけが薄く残っている状態だったのですがその歯医者が抜かねばならないというのをなんとか裏側から詰め物を充てて4年ほど過ごしてきたのですが、今日餅パンの様なものを食べたところ薄い前面部分とも折れ飲み込んでしまったようです。抜けたのではなく鏡で見ると奥の方に何か黒いものが残っています。なんとか残部を抜かないで差し歯にするとか、その他の治療法はないものでしょうか。またこのままほっておいたらどうなるのでしょうか。
回答1 タカタ 2020/03/21(Sat) 09:00

高田歯科 (神戸 三ノ宮・須磨)のタカタです。

犬歯は頑丈なのですが、その一つ奥の歯ってのは、前から4番目だと思いますが非常に弱い歯なのです。
その歯が折れてしまったとなると抜歯になる可能性はかなり高くなると思います。
残せる場合もあるのですがかなりハイリスクになりますのでそれを覚悟したうえでの治療になると思います。
いずれにしても詳しく調べてもらう必要があります。
回答2 櫻井 善明 2020/03/21(Sat) 09:35

ネクスト・デンタル(荒川区西日暮里)の櫻井です。

海外での歯科トラブルは何かと大変だと思います。

歯が折れてしまった場合、基本的にはタカタ先生の書かれているように抜歯になり可能性が高いように思います。

MTM(Minor Tooth Movement)と言って、根っこの部分を部分矯正でひっぱりだし、普通の差し歯として使える場合もあります。

しかし、MTMを積極的に行っている歯科医は日本国内でも世界的に見ても少数のような感じております。


いずれにしてもまずは「その根っこが使い物になるのかどうか?」をしっかり調べてもらう必要があります。
そのうえで「MTMの適応となるか?」「担当の先生はチャレンジしてもらえるかどうか?」になると思います。


参考
1 折れてしまった歯
2 折れてしまった歯にフックを作り、ゴムで引っ張り上げる

画像1DSC_0112.jpg 画像2DSC_0183.jpg
返信1 yuupin 2020/03/21(Sat) 14:03

先生方ご助言有難うございます。私のこの歯は小さいので、抜いた後CR接着修復法で治療することは可能でしょうか。
またこのままほっておいた場合は横の歯に影響が出てくるのでしょうか。抜いた後ほっておいた場合も同様でしょうか。
使わない歯でも入れ歯を作ってハメておいた方がいいんでしょうか。
回答3 櫻井 善明 2020/03/21(Sat) 15:10

ネクスト・デンタル(荒川区西日暮里)の櫻井です。

>抜いた後CR接着修復法で治療することは可能でしょうか。

折れた具合にもよると思いますが、上記(回答2)の参考写真のような折れ方の場合はCR接着修復ではなく、差し歯になります。


>このままほっておいた場合は横の歯に影響が出てくるのでしょうか。
>抜いた後ほっておいた場合も同様でしょうか。

抜歯をして何もせず、差し歯が無い状態だと、後ろの歯が倒れてくる場合があります。

根っこだけでも残せていれば「完全に倒れこむ」と言う事は避けられるように思います。

ですので「何もしない(差し歯にしない)」という事であれば、最低でも「折れたところのシーリング」だけはされておかれた方がよろしいかと思います。
(そのままだと感染根管になり、最悪抜歯になります)


>使わない歯でも入れ歯を作ってハメておいた方がいいんでしょうか。

後ろの歯が倒れこんでこないように「スペースを確保する」と言う意味で「何かを入れておく」のがよろしいかと思います。
回答4 さがら 2020/03/21(Sat) 21:01

国際ビル歯科(千代田区丸ノ内)のさがらです。

ご相談ありがとうございます。

根だけ残った歯を使う方法はいくつかあります。
また、

>使わない歯でも入れ歯を作ってハメておいた方がいいんでしょうか。

実は、その歯は噛む時に顎の位置を決める重要な働きをしています。
美味しく食べるためと、他の歯の寿命を延ばす役目もあります。

弱っていても、延命治療する価値の高い歯です。
相談しましょう。
返信2 yuupin 2020/03/28(Sat) 21:35

差し歯は根が丈夫じゃないので落ちてしまうからしない方がいいとのこと、CR接着は片側がセラミックのかぶせ物をしているので引っ付かないとのことで、結局レジンを詰めてそれを少し盛り上げるような形になりました。それでしばらく様子を見て更にそこにかぶせ物をするかだそうです。私はこのままでも十分だと思うのですが、盛り上げたレジンの上にかぶせ物の意味は形を整えるだけなのでしょうか。実用できるのでしょうか。
回答5 櫻井 善明 2020/03/29(Sun) 10:47

ネクスト・デンタル(荒川区西日暮里)の櫻井です。

一般的に日本では「差し歯」と「盛り上げたレジンの上にかぶせ物」は同じものですが、担当の先生は「別のもの」とお考えなのでしょうか?
(海外では違う考えなのかもしれませんので)

そうでないとすれば、担当の先生「差し歯は根が丈夫じゃないので落ちてしまうからしない方がいい」という考えと矛盾してしまいます。

もし、yuupin さんが「このままでも十分」と感じられていらっしゃるのであれば、その旨、伝えられても構わないように思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.