歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 唾液分泌過多について
相談者 ぷよぷよ聖人
年齢 17 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - ぷよぷよ聖人 2020/03/22(Sun) 13:42
回答1 - 櫻井 善明 2020/03/23(Mon) 09:11
回答2 - 藤森 隆史 2020/03/24(Tue) 14:58
回答3 - 吉岡秀樹 2020/03/25(Wed) 17:32

  過去の質問 1 - 2020/04/07(Tue) 09:11 - 唾液分泌過多について


質問 ぷよぷよ聖人 2020/03/22(Sun) 13:42

 高校2年生の男です。
 学校の試験の時など、緊張するせいか、口内に唾液が溜まり気になってどうしょうもなく、唾液を飲み込んでいるのですが、おなかの
満腹感等の症状もあり、つらい状況にあります。
 現在、心療内科に見てもらっており、エビリファイ錠3mgを
1日1回服用していますが、歯科診療所等へ行って、唾液の量等を
調べてもらったほうがよいのでしょうか。
回答1 櫻井 善明 2020/03/23(Mon) 09:11

ネクスト・デンタル(荒川区西日暮里)の櫻井です。

んんん…

難しいですね。

唾液は分泌量が少ないと問題(虫歯や歯周病のリスク)になりますが「多い分には特に問題にはしない」ので、歯科では病気としては扱いません。

心療内科でコントロールできるのであれば、その方がよろしいかと思います。
回答2 藤森 隆史 2020/03/24(Tue) 14:58

藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。

現在、飲んいるお薬の影響はないかどうかを心療内科で尋ねてみてください。
回答3 吉岡秀樹 2020/03/25(Wed) 17:32

ブレス・デザイン デンタルオフィス(新潟県長岡市)の吉岡です。

こんにちは。

唾液が多く出ているかどうかは分かりませんが、
スムーズに飲み込めなくて「溜まる感じ」がする人はいます。

唾液量を調べてみたら、そんなに多くない…ってこと、あります。
「感覚」と「検査結果」が違ったりするんです。

「お腹の満腹感」は呑気症によるものかも知れませんし、
そういう合わせ技の症状を訴える人もいますね。

自律神経系の症状とも言えるので、
心療内科でお話しされるのが、最初だと思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.