歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 中心結節。
相談者 さっちゃん∞
年齢 35 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - さっちゃん∞ 2020/03/26(Thu) 13:06
回答1 - 小牧令二 2020/03/26(Thu) 13:50
回答2 - Dr.ふなちゃん 2020/03/26(Thu) 13:57
返信1 - さっちゃん∞ 2020/03/26(Thu) 14:27
回答3 - 山田 豊和 2020/03/27(Fri) 11:03


質問 さっちゃん∞ 2020/03/26(Thu) 13:06

はじめまして。初めての投稿です。

先日、1年ぶりに歯医者に行きました。
レントゲンを撮り、虫歯も見つかって、治療することに。
それくらいは想定内でした。
でも、思いがけないことを言われました。

「中心結節ですね。治療が必要です」

10代のころには歯列矯正もして、
今回1年ぶりとはいえ、それまで定期的に歯科検診はしてきました。
中心結節だなんて初めて言われて、びっくりして、家に帰ってネット調べました。
多くは10代前半で見つかるものだと書かれているのに、
30代後半にもなる私がなぜ今さら??という感じです。
大人になってからでもなるものなのでしょうか。

治療が必要と言われたので、しなくちゃいけないんだろうけど。。。
奥から4番目の歯です。喋っていても普通に見える場所。
保険適用の治療だと、被せで銀歯になってしまうんだとか。
セラミックだと高額になってしまうらしくて。
でもやっぱり見えるところだし、セラミックの方がいいですよね;
回答1 小牧令二 2020/03/26(Thu) 13:50

美江寺歯科医院(岐阜県瑞穂市)の小牧です。

さっちゃん∞

歯髄壊死(神経が死んでいる)を起こしてなければ、中心結節を理由で治療する必要はないとおもいます。

仮に中心結節の破損が原因で歯髄壊死を起こしてても、死んだ神経を取り除いてレジン(プラスチック)を詰めるだけで良いと思います。
全て保険適用の範囲でできます。
回答2 Dr.ふなちゃん 2020/03/26(Thu) 13:57

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。中心結節は早期に発見して治療を受けておくと良い場合もありますが、歯根が出来上がっていればさほど急ぐ必要はないと思いますけどね。

ですから治療するとすれば小学生の頃でしょうか。破折が原因で歯髄炎が起き歯根がとても短くて終わっている方を診る事があります。そういう方は不幸だなぁと思います。

現在36歳であれば噛み合わせが大きく変わる訳ではないので破折の予防で治療を勧められたのでしょうか??

もう少し歯科医から説明を受けられた方がよいでしょう。
返信1 さっちゃん∞ 2020/03/26(Thu) 14:27

さっそく解答ありがとうございます。

解答して頂いたのを踏まえ、補足すると、
次回の診察で、神経が生きているかどうか確認するために電流を流してテストしてみるとのこと。
レントゲンの段階で、神経は死んでるかも?というお話がありました。

被せ(銀歯)になるから見た目が変わってくる・・・と言われたのですが。
次回、もう少し詳しく確認してみます。
回答3 山田 豊和 2020/03/27(Fri) 11:03

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

こんにちは。

中心結節は生えた時に見つかります、見つけた場合は折れないように補強をします、不幸にして折れていまった場合は有髄か歯髄壊死か調べて、有髄なら破折面をCRで被覆します、壊死していれば根管治療をすることになります。

>セラミックだと高額になってしまうらしくて。

むし歯がなければCR充填で十分だと思います。

中心結節 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%C3%E6%BF%B4%B7%EB%C0%E1&x=63&y=9

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.