歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 神経をぬいた歯の痛み・歯ブラシで臭う・他院で保険内でハイブリッドセラミック冠の中をみてもらえるか
相談者 ジャック18
年齢 37 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - ジャック18 2020/04/03(Fri) 09:50
回答1 - 櫻井 善明 2020/04/03(Fri) 10:08
回答2 - 山田 豊和 2020/04/03(Fri) 10:08
回答3 - 三木 雄斗 2020/04/03(Fri) 10:26
返信1 - ジャック18 2020/04/09(Thu) 16:41
返信2 - ジャック18 2020/04/09(Thu) 16:46
返信3 - ジャック18 2020/04/09(Thu) 16:50

  過去の質問 1 - 2020/07/14(Tue) 22:08 - 20年前に矯正終了、1ヶ月に数回使う下前歯の保定…
  過去の質問 2 - 2020/04/25(Sat) 10:08 - 奥歯の痛みと歯磨きの臭い、保険でクラウンの中を診…
  過去の質問 他5件


質問 ジャック18 2020/04/03(Fri) 09:50

数年前、神経をぬいてハイブリッドセラミック冠をかぶせた奥歯周辺がたまにズキズキと痛みます。
そして歯ブラシを通すとにおいます。磨けば磨くほど匂いはうすくなりますが、完全には匂いが取れてない気がして気になります。
なんとなくですが、ブラシを通したあとは痛みが落ち着くような・・・。

@4Sの歯間ブラシを取り寄せ中で、今後いままで以上に磨いてみるつもりです。うがい薬も併用して。
これで改善されますでしょうか?

始まりの虫歯になり神経を抜いた治療は他院です。
銀歯になるのが嫌で調べ、
穴があいた状態で今の歯医者に行き、白いかぶせ物をしてもらいました。
↑金属アレルギーなので保険内でハイブリッドセラミック冠(白)かぶせてもらいました。
数年前です。

痛みは毎日でもなく、短時間で耐えられるほどです。
なんとなくたまにズキズキと、気になります。

何度か検診の際に歯医者で質問をしてるのですが、
隣の歯も虫歯にはなっていないし、
おそらく疲れたときにハイブリッドセラミック冠周辺の歯茎に痛みがでるのでしょう、と。
ただ、冠をとって中身はみてもらってません。(神経を抜いたので中はもう虫歯にならないですか?)
A差し歯ではないので自分の歯がまだ残ってるということなのでしょうか、本当は精密検査すれば、
残っている歯に虫歯があるのがわかるのか・・・知識がないのでわからず。

B歯医者さんに「冠とって中を見てください!!」って言えばみてもらえるのでしょうか。
今の歯科医はあまり見てもらえる雰囲気ではなさそうなので
他院も考えていますが、
他院で冠をとった場合に金属アレルギーとして同じ歯を(ハイブリッドセラミックの付け直しなど)保険内でみてもらえますか?


質問@AB
長文となってしまいましたが、宜しくお願い致します。
回答1 櫻井 善明 2020/04/03(Fri) 10:08

ネクスト・デンタル(荒川区西日暮里)の櫻井です。

そうですね…

文面の痛みとして考えられるのは

 1 根っこの病気
 2 歯周病(歯肉炎)
 3 TCHなど、力のコントロール不良による痛み

が考えられます。
(神経を取ってある歯が虫歯で痛くなることはありません)


対応としては、

 1の場合、レントゲンを撮影し、診査診断→根管治療
 2の場合、適切なブラッシングなどプラークコントロールを行う
 3の場合、TCH是正指導などを受け、力のコントロールに気を付ける

と言う事になると思います。

従って、

>質問@

2の歯周病であれば、ある程度は改善するものと思われます。
1,3だとすれば改善されません。


>質問A

1の根っこの病気であれば、レントゲン撮影でわかると思います。
2,3だとすれば、レントゲンでもわからないと思います。


>質問B

3の力のコントロール不良と言う事であれば、クラウンを外して安静にすれば痛みはある程度緩和されると思います。
また、2の歯周病であってもクラウンを外すことで清掃性が良くなり、改善される可能性はあります。


参考まで。
回答2 山田 豊和 2020/04/03(Fri) 10:08

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

こんにちは。

>数年前、神経をぬいてハイブリッドセラミック冠をかぶせた奥歯周辺がたまにズキズキと痛みます。

抜髄処置がうまくいっていないのが原因で感染根管になっているように思います。

抜髄根管充填 http://www.yamadashika.jp/infection02.html

>そして歯ブラシを通すとにおいます。磨けば磨くほど匂いはうすくなりますが、完全には匂いが取れてない気がして気になります。

>ブラシを通したあとは痛みが落ち着くような・・・。

痛みとは直接関係がないように思います。

>おそらく疲れたときにハイブリッドセラミック冠周辺の歯茎に痛みがでるのでしょう、と。

誤診だと思います、疲れていない時はどうでしょうか。

>ただ、冠をとって中身はみてもらってません。(神経を抜いたので中はもう虫歯にならないですか?)

>A差し歯ではないので自分の歯がまだ残ってるということなのでしょうか、本当は精密検査すれば、
残っている歯に虫歯があるのがわかるのか・・・知識がないのでわからず。

レントゲンは撮ってもらいましたか、撮ってもらったのならその所見はどうだったのですか。

>B歯医者さんに「冠とって中を見てください!!」って言えばみてもらえるのでしょうか。

必要であれば取ると思います。

>他院で冠をとった場合に金属アレルギーとして同じ歯を(ハイブリッドセラミックの付け直しなど)保険内でみてもらえますか?

尋ねてみてください。
回答3 三木 雄斗 2020/04/03(Fri) 10:26

坂寄歯科医院(茨城県取手市藤代)の三木です。

ジャック18さん、こんにちは。

@4Sの歯間ブラシを取り寄せ中で、今後いままで以上に磨いてみるつもりです。うがい薬も併用して。これで改善されますでしょうか?

歯周病が原因であれば、それで改善する可能性はあると思いますが・・・
そもそもの原因として、その部分で歯周病が進んでしまっている原因を除去する必要があるかと思います。
それが被せ物(或いはその材料の劣化)が原因なのであれば被せ物を変えれば改善されるでしょうし、歯石が原因であれば歯石を除去しなければ改善はされません。TCHなどの力のコントロールの問題であればこちらを改善しなければなりませんしね。
何が原因で痛みが生じているのかを判断・・・要は診断が何よりも重要かと思います。

>神経を抜いたので中はもう虫歯にならないですか?

そんなことはないですよ。
むしろ治したところはいつか必ずまた虫歯になります。
被せ物をしている場合は被せたものの下で進んでいたりするので、発見が非常に難しいですね。


>A差し歯ではないので自分の歯がまだ残ってるということなのでしょうか、本当は精密検査すれば、残っている歯に虫歯があるのがわかるのか・・・知識がないのでわからず。

今回の不具合の原因次第です。
根の先に膿が溜まっていたり、分かりやすい場所に虫歯が合ったのであればレントゲンでも判断が出来ます。


>B歯医者さんに「冠とって中を見てください!!」って言えばみてもらえるのでしょうか。

もし仮にそれで中に虫歯が無ければ自費になってしまいます。
あくまで保険診療は「疾病への給付」になりますので、病気という診断が付いていない状況で処置に入るのは認められていません。


>他院で冠をとった場合に金属アレルギーとして同じ歯を(ハイブリッドセラミックの付け直しなど)保険内でみてもらえますか?

それ自体は可能ですが、上記した通り、「虫歯」などの診断が付かないとそもそも保険内での治療はその制度上出来ませんね。


ご参考程度にしていただければと思います。
返信1 ジャック18 2020/04/09(Thu) 16:41

櫻井先生
返事が遅くなりすみません。冠をかぶせていただいた歯医者に土曜日いってきました。
もともと3年前に別の歯医者で神経をぬきました。レントゲンで
長くV字でうつるところが白くうまってみえましたが私は根幹治療済、ということですよね?
土曜日にそのときの根幹治療が失敗なのかと相談してみたところ
レントゲンとりましょうと撮ってくれました!

結果3年前と同じく特に黒い影もないとのことでしたが
角度によってレントゲンでは見逃しがあるので、
次回全部はずしてみましょうということになりました。
この状況なので数か月後にみていただく予定です。

これでにおいも消えるといいのですが・・・
返信2 ジャック18 2020/04/09(Thu) 16:46

山田先生

お返事ありがとうございます。
URLもありがとうございます。
3年前に別の歯医者で確かにこの治療をしました!!
そして現歯医者で冠をしてもらったわけですが・・
先週の土曜日に、
たまにずきずきするし、においもする。まだ根がいたんでるのではないかと相談しましたところ、レントゲンとってくれました。

結果は3年前の初診とさほどかわらず
(ただ初心のときはうっすら黒い影があったようです)
土曜日は影もなにもうつりませんでした。
ただCTではなくレントゲンなので角度によって影がうつらない可能性があるので、
次回全部、かぶせものをとってみてみましょう、となりました。
やり直しなので料金もほとんどかからないといわれ、
他院にしようと思ってましたが一旦またここでみてもらおうかなと思っております。
返信3 ジャック18 2020/04/09(Thu) 16:50

三木先生

土曜日にレントゲンをとってもらいました。
とくに黒い影は見当たらなかったです。
CTではわかるがレントゲンでは角度によって影がみえなかったりもあるので、一旦次回とってみましょうか、といわれました。

↑つい最近そのかぶせ物が少し欠けてしまったのもあるので、
次回来院時にいったん全部とってみましょう、費用は
やり直しとなるのでほとんどかかりませんとのこと。

他院にしようかと思ってましたが、
じっくり見てくれそうな雰囲気だったので、
数か月後にまたいってみます。

いつもご回答ありがとうございます。
まだ「親知らず」についての質問があるので近々また投稿します笑

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.