歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル コロナウィルスが怖くて受診を躊躇しています。
相談者 よーたんさん
年齢 46 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - よーたんさん 2020/04/04(Sat) 09:15
回答1 - 三木 雄斗 2020/04/04(Sat) 09:20
回答2 - Dr.ふなちゃん 2020/04/05(Sun) 14:10
返信1 - よーたんさん 2020/04/07(Tue) 22:58

  過去の質問 1 - 2020/05/16(Sat) 11:49 - COVID-19緊急事態宣言中の歯科治療再開に関…
  過去の質問 2 - 2020/04/16(Thu) 09:20 - コロナウィルスが怖くて歯科受診を躊躇しています
  過去の質問 他2件


質問 よーたんさん 2020/04/04(Sat) 09:15

掛かり付けが大学病院の歯科です。
一昨日あたりから食べ物が沢山挟まる箇所に気付き
良く見てみると黒く小さな穴が開いていました。
今のところ痛みはありません。
平時ならば、すぐに歯医者の予防を入れて受診するのですが、
現在 コロナウィルスが広がりつつあるため
感染が怖く受診を躊躇してしまっています。
とはいえ…コロナウィルスのピークはこれからとも聞き、ピーク時に痛み出すのもどうかと思い
葛藤しています。
痛みが無くとも、黒い穴・食べかすの大量の詰まりの場合は受診した方が良いですよね?。
大学病院の歯科は衛生面は徹底していますよね?。
回答1 三木 雄斗 2020/04/04(Sat) 09:20

坂寄歯科医院(茨城県取手市藤代)の三木です。

よーたんさんさん、こんにちは。

>痛みが無くとも、黒い穴・食べかすの大量の詰まりの場合は受診した方が良いですよね?。

そうですね。少なくとも正常な状態ではないように思えますので、受診されたほうがいいように思えます。


>大学病院の歯科は衛生面は徹底していますよね?。

基本的には相当注意しているはずですが・・・
人の出入りが一般開業医よりも多く、待ち時間も非常に長くなっておりますので、そういう点では感染リスクは一般開業医よりも高い気がしますね。
(先日日大歯学部の附属病院で感染者が出ています。)

コロナウイルスの収束まで凡そ2年と見ている専門家の方もいらっしゃいますから、その間に下手をすると抜歯に至ってしまう可能性も考えると、病気の状態をそのまま置いておくのもそれなりにリスクを覚悟しておく必要がある気がしますね。


ご参考程度にしていただければと思います。
回答2 Dr.ふなちゃん 2020/04/05(Sun) 14:10

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。新型コロナの感染リスクはどういう所ででも現在ゼロではありませんが、当分収束の見込みがしばらくない為、ご不安があれば出来れば早めに歯科治療を受けておかれたほうが良いだろうと思います。

他の企業や事業体もですが歯科医院も業務を停止に陥る時が来るかもしれません。そうすると痛みが生じても受けられないという事になるかもしれません。そういう医療崩壊させない事が政府の手腕になってくると言われていますが、海外ではすでに医療崩壊に陥っている国がありますよね。

日本だけ特別安全というのは望めなくなっていますから、治療を受けるべきところがあれば歯科医院が通常通り業務を行えているうちに早めに治しておいてくださいね。

大学病院は患者数が多く規模も大きいので感染者が出ると影響が大きいです。その為感染者を出さないように感染対策をしっかり立てている筈です。通院時や待ち合い等もあり不特定多数の人が集まる場所ではどんなに対策をしっかり行っていても常に感染リスクゼロにはならないですが治療してもらっておかれることをお勧めしたいと思います。
返信1 よーたんさん 2020/04/07(Tue) 22:58

先生方、ありがとうございました。
今回は大学病院ではなく、以前 通っていた個人の歯科に行ってきました。
診て頂いたところ、かなり大きな虫歯で骨まで行っているとのことでした。
いつだかの治療で神経を抜いてあったので、痛みもなく気付かなかったのだろうとのことでした。
コロナの件も素直に話したところ、その時その時の状況で治療を進めましょう、と答えて下さいました。行って良かったです、先生方のアドバイスのお陰です。ありがとうございました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.