歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 歯茎に金属の粉が埋まっています。
相談者 レインボーワールド
年齢 39 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - レインボーワールド 2020/04/05(Sun) 12:20
回答1 - 柴田 (評価2.8) 2020/04/05(Sun) 13:48
回答2 - 井野泰伸 2020/04/06(Mon) 09:04
返信1 - レインボーワールド 2020/04/10(Fri) 09:58

  過去の質問 1 - 2020/04/25(Sat) 16:50 - 咬合調整で様子見中だが、銀歯表面がざらついてきた
  過去の質問 2 - 2020/04/25(Sat) 13:48 - 歯茎に金属の粉(メタルタトゥー)が埋まっています
  過去の質問 他11件


質問 レインボーワールド 2020/04/05(Sun) 12:20

右下6番から2、3センチ位下に行った辺りの歯茎に黒い点のような物が埋まっている事に最近気付いて、転院先の先生に伺ってみたところ、どういう経緯で入ったのかはわからないけど、どうやら歯科用語でメタルタトゥーという金属の粉のような物らしいです。
最近、他の歯医者で右下奥の銀歯を虫歯治療して新しくやりかえて、その後気付いたので、もしかしたらその時の治療や調整の際に埋まってしまったのではないかと思っているのですが、
@歯科治療でそのような事が起こる事はありますか?
Aそのままでも良いらしいのですが、今後もし何かの検査でMRIをしなければならない時があった場合、金属なのに火傷はしないのでしょうか?ラメの入った化粧品やタトゥを入れている方はMRIは受けれないと思うのですが、この金属の粉が歯科材料で使われているものなのかは不明です。
Bどうしても気になる場合は麻酔して切開して取るらしいですが、簡単な処置で済むのか、処置の後に痛みが続いたりしませんか?
回答1 柴田 (評価2.8) 2020/04/05(Sun) 13:48

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

@ あると思います。メタルコアで形成時に起こりやすいと思います。

A 金属冠の方が涼雨が多いので微量であれば問題ないように想います。

B 普通は浅い所にありますので簡単だと思います。
回答2 井野泰伸 2020/04/06(Mon) 09:04

E Eデンタル(愛知県豊橋市)の井野です。

こんにちは、

銀歯の下の歯茎などであれば「メタルタトゥー」かもしれませんね。
 
担当の先生がおっしゃるように【金属の粉】で、

クラウン(銀歯)を作る前の土台を金属で作られた場合によく起こります。

クラウンを入れる形態を作る際に土台を切削し、その金属片が傷ついた歯肉に接触していると起こってしまいます。


逆にレジンコア・ファイバーコアですと、金属を使用していないので起こりません。
(綺麗なピンク色のままです)


最近はメタルコアを使わなくはなってきていますので、昔に比べるとメタルタトゥーの頻度は減っているようには思います。


歯茎の局部的な【黒色】が気になる方は、 

銀歯の下の歯茎に黒い歯肉があり、土台にメタルコア

がポイントになります。


>@歯科治療でそのような事が起こる事はありますか?

残念ながら、起こります。

先に書いたメタルコア(金属土台)が原因になっていることがあります。

>Aそのままでも良いらしいのですが、今後もし何かの検査でMRIをしなければならない時があった場合、金属なのに火傷はしないのでしょうか?ラメの入った化粧品やタトゥを入れている方はMRIは受けれないと思うのですが、この金属の粉が歯科材料で使われているものなのかは不明です。

問題にはなりませんね。


Bどうしても気になる場合は麻酔して切開して取るらしいですが、簡単な処置で済むのか、処置の後に痛みが続いたりしませんか?

簡単な方法はありませんが、
 
レーザーなどで焼いて取る方法も有効な場合もありますが、どうしても切り取るので歯茎のボリュームは下がり、前歯であれば見栄えが悪くなってしまうこともあります。
 

私も患者さんにはこのままでいいと話、審美的に改善したいという患者さんだけレーザー治療を勧めています。

【審美的に気になるか!?】をポイントにしています。


気になれば先生と話し合ってみてくださいね。


おだいじに
返信1 レインボーワールド 2020/04/10(Fri) 09:58

柴田先生、井野先生、ご回答ありがとうございます。金属の粉に関しては今のところこのまま特に何もせずいようとおもいます。
ただ、1ヶ月前に根菅治療をした、右下一番奥の歯が時々痛むのですが、何が原因と考えられますでしょうか?特に固い物を食べた時痛みます。噛んでない時も少しうずく時があります。転院先の先生に聞きましたら、レントゲンで見る限りでは根の治療に問題はなさそうと言われました。
柔らかい麺や米を噛むとカチカチ音がして歯と歯がぶつかるので、2、3回削ってもらい調整しましたがまだ音がしてぶつかるのですが、数件歯医者相談しましたが高さ的には高過ぎずこれ以上は削れないそうです。奥から二番目も低く削られてしまいました。なので高過ぎて痛いという可能性はあまりないのかなと思っています。ちなみに一番奥の歯はヒビが入っているそうです。治療前は痛みは全くなく、ヒビがいっているのは根菅治療の後に初めて聞きました。治療中にヒビが入ったのでしょうか?
直接診察して頂いているわけではないので難しい質問かと思いますが、治療後に痛みが出る場合、考えられる原因があれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.