歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 健康な歯をクラウンにするデメリット
相談者 ともあきら
年齢 48 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - ともあきら 2020/04/06(Mon) 22:13
回答1 - Dr.ふなちゃん 2020/04/06(Mon) 22:31
返信1 - ともあきら 2020/04/06(Mon) 23:25
回答2 - 平岡 達 2020/04/07(Tue) 12:26
返信2 - ともあきら 2020/04/07(Tue) 14:44
回答3 - Dr.ふなちゃん 2020/04/07(Tue) 16:14

  過去の質問 1 - 2020/06/06(Sat) 21:12 - [写真あり] ブリッジの縁と歯茎の隙間について
  過去の質問 2 - 2020/06/05(Fri) 23:26 - [写真あり] 上顎のほくろ。通院先の歯科では指摘…
  過去の質問 他3件


質問 ともあきら 2020/04/06(Mon) 22:13

お忙しい所申し訳ありません。

ただいま前歯のクラウンのやり直しをするために、通院中です。その前歯と横の歯との間に隙間があり、プラスチックのような物で歯の形を足しておりました。
今回、先生の提案で健康なもう一本の前歯もクラウンにして、隙間を埋めてはどうか? との提案がありました。 しかし、その場合、下の前歯が健康なもう一本の前歯に当たるため、下の前歯も二本クラウンにしなくちゃいけないそうです。

下の前歯ですが真ん中の歯を両脇の歯が押していて、少し奥に下がっている状態です。先生はそのうちどんどん押されて奥に入ってしまうので、今、両サイドの歯をクラウンにして押すのを止めた方が良い。と仰っています。

ここでご相談なのですが、虫歯もない健康な歯を三本も削ってクラウンにした方がいいのでしょうか? 下の前歯は神経も抜かないとクラウンを被せられないかも?と言われました。全く問題のない歯をクラウンにすること、神経までとらなくてはいけないかも。ということにとても抵抗を感じております。
下の真ん中の前歯がそのうち奥に下がってしてまってから、改めて処置するのでは遅いのでしょうか?

見た目の審美的な物は全く求めていません。

健康な歯を削ってクラウンにするべきなのか、ご教授頂けると幸いです。

何とぞ宜しくお願い致します。

画像1_20200406_211455.JPG
回答1 Dr.ふなちゃん 2020/04/06(Mon) 22:31

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。残念ながらぱっと見た感じ綺麗ではないように見えてしまいました。

そこで見た目を綺麗にしませんか?という事で治療法の提案を受けられたようですね。

ところが治療内容が歯冠修復治療に偏っている為抜髄を伴う歯冠修復を提案されてしまったようです。
もしも、矯正治療の選択が可能であれば抜髄も健康な歯を大きく削る必要もない治療を提案してもらえたはずです。

多くの一般歯科医院では歯冠修復は得意ですが矯正治療は行っていない所が多いですからね。

今回、せっかく提案された治療法に疑問をお持ちになったのですから、せっかくですから矯正治療も行える歯科医院でもご相談されてみてはいかがでしょうか?

問題は元々歯並びが悪いので歯の削れ方もおかしい状態で歯の着色も付きやすい状態になっているように見えます。隙間も歯の位置の問題で、上下の前歯の傾きや噛み合わせも歯並びが悪いために起こっていますから歯の位置を少し修正してもらう方が綺麗な仕上がりで歯を削る量も少なくて済むはずだと思いますよ。
返信1 ともあきら 2020/04/06(Mon) 23:25

ふなちゃん先生

迅速なお返事本当にありがとうございます。

矯正治療はそのうち動いてしまうため勧められない。との事でした(小学生の時に一度矯正治療をしております。)

でも、一度矯正治療の先生に相談してみようと思います。

そして、もう一点だけ伺いたいのですが、健康な歯を削ってクラウンにした場合、その歯の寿命は短くなってしまうのでしょうか?

お手数おかけしますが、お答え頂けますと幸いです。
何とぞ宜しくお願い致します。
回答2 平岡 達 2020/04/07(Tue) 12:26

クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。

ともあきらさん、こんにちは。

すでに矯正も経験済みなのですね。

矯正したのがだいぶ昔というのであれば、
再度矯正という手もあるあかと思います。

私は補綴が専門で、矯正の専門医ではないですし、
お口のなかをみていないので何とも言えないですが、
なるべく費用と治療期間、削除量を減らすという観点では、
下の前歯を一本抜いて(スリーインサイザーにして)
上の真ん中2本をかぶせるというような治療法も考えられそうです。

下の2本をかぶせなおしても、歯の位置は変わりませんので、
審美性の回復は費用と犠牲に比べて、限定的な気がします。

このように、先生によっていろんな治療法、引き出しがあると思います。

なので、もし治療法に迷ったら、
他の先生にも実際にみてもらって、いろんな意見を聞いてから最終決定されたらいいかと思います。

ご参考になれば幸いです。
返信2 ともあきら 2020/04/07(Tue) 14:44

平岡先生

お忙しい時に、ご丁寧なご回答、本当にありがとうございます。

スリーインサイザー、初めて知りました。色々な治療法があるのですね。

平岡先生の仰る通り、他の先生にも伺ってみようと思います。

平岡先生のご回答のおかげで、色んな意見を聞いてから決めていいのだと、大変気持ちが楽になりました。
他の先生に診て頂く勇気も出ました。

本当に本当にありがとうございました。
心から感謝致します。
回答3 Dr.ふなちゃん 2020/04/07(Tue) 16:14

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

3インサイザーは前歯の一本を抜歯して部分矯正で下の前歯を綺麗に並べるために行う事がありますが、上手く矯正の設計と治療を行ってもらわなければ下部鼓形空隙が空きすぎて悩みを抱える事になられる方もおられますから治療契約時にはしっかりその辺りの技術的な面は確認してくださいね。

ちょうど昨日もそういう補綴前部分矯正治療を受けて悩みを深くされた患者さんが相談に来られました。傾斜移動しか出来ない矯正システムしか行っていない歯科医院もありますからなかなか事前に判断は難しいでしょうが、実際のその医院の治療例を見せてもらい決められると良いのではないかと思います。

抜歯すると元に戻せませんから事前に矯正治療の設計をきちんと行ってもらえなければ治療依頼されないほうが良いのかなと思っています。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.