歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 歯がない歯茎部分のクリーニング方法
相談者 SPN
年齢 39 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - SPN 2020/04/11(Sat) 07:08
回答1 - Dr.ふなちゃん 2020/04/11(Sat) 09:23
回答2 - 松元 教貢 2020/04/13(Mon) 15:50
回答3 - 山田 豊和 2020/04/13(Mon) 18:26
返信1 - SPN 2020/04/13(Mon) 23:56

  過去の質問 1 - 2020/06/11(Thu) 09:23 - 歯がない歯茎部分のクリーニング方法
  過去の質問 2 - 2020/01/16(Thu) 12:16 - 口蓋を覆わない入れ歯について
  過去の質問 他21件


質問 SPN 2020/04/11(Sat) 07:08

左上の奥歯3つがなく、将来は部分入れ歯やインプラント等の可能性を考えていますが、まだ先になりそうです。(歯茎が露出した状態になっています。)。歯がない部分の歯茎は、どのようにお掃除したらいいでしょうか?歯がない部分であっても歯槽膿漏になることはありますか?
回答1 Dr.ふなちゃん 2020/04/11(Sat) 09:23

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

〉歯がない部分であっても歯槽膿漏になることはありますか?

ありません。

何もお手入れしなくても良いでしょう。

歯が有る部位をきちんとお手入れしてください。
回答2 松元 教貢 2020/04/13(Mon) 15:50

松元教貢歯科医院(大田区山王)の松元です。

お師匠様の勤務医時代の話です。

総義歯のお爺ちゃんが定期健診で来られてて、もうその総義歯も30年とかの長く使っているモノで、歯茎がとても綺麗で硬くてしっかりとしていた顎堤でした。

それで、とても良い健康な歯茎ですね、と感心したら、その患者さんがこうしているんじゃ、と目の前で普通の歯ブラシ取り出して、それこそ歯があるようにゴシゴシと磨かれてました。

院長(お師匠様)に昔教えて貰って、歯茎磨きをしとるんじゃ、だから、歯茎が丈夫なんじゃ!と。

と言うことで、お師匠様の教えですが、歯茎も健康でいたいなら、ちゃんと磨いた方が良い、と教えられています。

但し、いきなり普通の歯ブラシでは無理なので、最初は本当に柔らかい歯ブラシでさわさわとやって、だんだんしっかりとして来たら力もそれなりに加えて、徐々に徐々に丈夫な歯茎を獲得する、と言うやり方をさせていました。

決して無理はなさらずに、気持ちの良いマッサージ程度で始めて、段々上げて行って、最終的には普通の歯ブラシで普通に歯茎磨きできるぐらいになると相当に良いそうです。

お師匠様の教え、です。

あと、歯が残っているのでしたら、そこの歯磨きもちゃんとしておかないと、歯垢があって、バクテリアがいると、口腔内は炎症が波及しますから、それはちゃんとして下さい。

お勧めは、専門家に頼って、染め出ししていただいて、それを落とす方法を教えていただくことです。

将来インプラントを考えているなら、今のうちにブラッシングは修得して置いて欲しいです。

ブラッシングがちゃんとできないと歯周病のコントロールができませんから、インプラントの予後も怪しくなってしまいます。

何よりも、お口の中が色々な感染源になりますから、お口は綺麗にしていただきたいです。

お願いします。
回答3 山田 豊和 2020/04/13(Mon) 18:26

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

こんにちは。

仰るような欠損部の前の歯の遠心(後ろ側)の歯磨きは盲点になります、歯ブラシの毛先を前に向けて毛先が歯面に直角に当たるよう手鏡で確かめながら磨いてください、かなり難しい歯磨きになります。

闇雲に擦ってもきれいに磨けません。
返信1 SPN 2020/04/13(Mon) 23:56

ふなちゃん先生、松元先生、山田先生

それぞれ異なる、そして大変役に立つアドバイスをありがとうございます。何だか、自分の歯、歯茎を更に大切に可愛がっていきたいと思いました。本当にありがとうございました!

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.