歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 歯根破裂が疑われる差し歯の治療
相談者 turtle
年齢 44 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - turtle 2020/04/11(Sat) 07:40
回答1 - Dr.ふなちゃん 2020/04/11(Sat) 09:30
回答2 - 山田 豊和 2020/04/11(Sat) 12:14
返信1 - turtle 2020/04/11(Sat) 14:33

  過去の質問 1 - 2020/07/28(Tue) 19:47 - 二次カリエスで悩んでいます。
  過去の質問 2 - 2020/04/11(Sat) 09:30 - [写真あり] 歯茎に嚢胞ができ歯根破折が疑われる…


質問 turtle 2020/04/11(Sat) 07:40

宜しくお願いいたします。

差し歯(左上4番、この歯だけ歯周ポケットが10ミリ)の根の歯茎に嚢胞ができて近くの歯科で被せ物を取って歯の中を消毒してもらいました。

嚢胞の膨らみは無くなりましたが、まだ赤くて押すと違和感があります。

マイクロスコープでヒビは確認できませんでしたし、綺麗という事で保険適用の再根幹治療と歯周病の治療を一緒にする予定です。

セカンドオピニオンのB歯科の意見
1)この歯は根までヒビがある可能性が大きい。
2)根管治療しても治る確率はとても低い。
3)この歯だけ歯周ポケットが深いのはヒビがあるからで、側面にヒビがある場合は歯を抜かないと確認が難しい。
4)歯の接着治療はあるけど予後に疑問。インプラントがおススメ。

CTでは差し歯の右側が歯の根まで黒くなっています。
この歯は治療の可能性があるんでしょうか?
接着治療の歯は使えますか?

画像1AC883A29-1903-478F-9B53-FF5846777B1A.jpeg
回答1 Dr.ふなちゃん 2020/04/11(Sat) 09:30

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。炎症の広がり具合から残念ながらセカンドオピニオン先の歯科医の見立てと同じように判断する歯科医は多いのではないかと思います。

接着修復についても同じように考える歯科医は多いのではないかと思います。

抜歯時に縦にヒビが入っていることがわかるのではないかと思います。炎症がある部位に再植しても予後に期待できないので通常、骨にしっかり維持可能な形態のインプラントの方が成功率も予後も高いと考えるのが妥当ではないかと想像いたします。
回答2 山田 豊和 2020/04/11(Sat) 12:14

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

こんにちは。

レントゲンだけでは回答が難しい歯ですね。

>CTでは差し歯の右側が歯の根まで黒くなっています。

この骨吸収像ですが可能性としては歯根垂直破折も疑いますがその場合の骨吸収像とは違っているように見えます。

>マイクロスコープでヒビは確認できませんでしたし、

マイクロスコープを使えば通常クラックを見逃すことはありませんが・・・、性能が悪ければあるのかもしれません、ヒビの診断はヒビを確認するのが原則です。

>歯周病の治療を一緒にする予定です。

定型的な歯周病とは違いますが可能性はあります。

>1)この歯は根までヒビがある可能性が大きい。

可能性というだけで治療を進めるのはどうかと思います。

>2)根管治療しても治る確率はとても低い。

根管治療で骨吸収が治るとは思えませんが感染根管なら根管治療は必要です。

>3)この歯だけ歯周ポケットが深いのはヒビがあるからで、側面にヒビがある場合は歯を抜かないと確認が難しい。

歯根垂直破折では側面の破折は記憶では経験ありません、したがってこのレントゲンだけで側面の破折とは言い切れません、ヒビの確認が必要です。

例えヒビがあっても接着修復という方法があります。

接着修復 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%C0%DC%C3%E5%BD%A4%C9%FC&x=57&y=11

>4)歯の接着治療はあるけど予後に疑問。

Drの腕や経験によって違ってくるんじゃないですか。

>インプラントがおススメ。

歯に未練がなければインプラントもいいと思います。

>この歯は治療の可能性があるんでしょうか?

この骨吸収像の原因によるでしょう。

>接着治療の歯は使えますか?

結構使えますよ。
返信1 turtle 2020/04/11(Sat) 14:33

船橋先生、山田先生
お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

不安な気持ちでいっぱいでしたが、なんとか冷静になることができました。いろんな治療方法があると知りましたので慎重に考えたいと思います。
本当にありがとうございます。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.