歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル インプラント増骨後に続く疼痛
相談者 レモンレモン
年齢 62 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - レモンレモン 2020/04/12(Sun) 17:41
回答1 - 松元 教貢 2020/04/12(Sun) 23:00
回答2 - 加藤 道夫 2020/04/13(Mon) 06:49
回答3 - さがら 2020/04/13(Mon) 10:28
返信1 - レモンレモン 2020/04/13(Mon) 15:06
回答4 - 松元 教貢 2020/04/13(Mon) 15:33
返信2 - レモンレモン 2020/04/13(Mon) 17:00

  過去の質問 1 - 2020/07/12(Sun) 02:00 - オールセラミックの仮着について
  過去の質問 2 - 2020/04/25(Sat) 23:00 - 右上2番のインプラント治療、抜歯と同時に行った増…


質問 レモンレモン 2020/04/12(Sun) 17:41

初めまして、どうぞ宜しくお願いいたします。

右上前歯2番に歯根嚢胞が出来、根管治療、歯根切開でも治らず抜歯してインプラントをしました。
感染部分が大きいとのことで、抜歯と同時にまず増骨手術を受けました。
(6か月前)
まだインプラント土台は入れていません。
増骨手術はあまり痛みもなく順調でしたが、手術後1〜1.5か月したころから右の鼻横と眼の間に疼痛が出てきました。
今もずっと続いています。膿みが出たりはしていません。
疼痛は我慢出来ないほどではないのですが、たまに右目の奥も痛くなり痛み止めを服用したいと思うこともあり辛いです。

担当医には「術後1か月目くらいから疼痛がある」と詳しい状態を何度も伝えているのですが、「感染はしていない。歯からの痛みでは無い。そろそろインプラントの土台を入れる時期だが、骨の出来が遅いのでもう少し様子を見る」と言われています。

痛みがずっとありますし、目の下を押さえると違和感があり、右の耳の閉そく感もなんとなくあります。目頭が痛くなったりもします。
抜歯時の病巣部除去が不十分、あるいは増骨部分が感染しているのでは、と不安でたまりません。

増骨部に感染がある場合の症状はどのようなものでしょうか。
このままインプラントを入れて将来大がかりな手術が必要にならないかと心配です。
痛みの原因を知りたい、感染があるかどうかを調べたいと思っています。
信頼出来る医師でいらっしゃいますが、今の状態ではインプラント土台を入れるのを躊躇し、転院も考えています。

感染があった場合はCT やMRIで確認できるのでしょうか。
万が一感染が確認されたら、今後はどのような治療が必要になるでしょうか。
歯からの痛みではない場合を考えて、
耳鼻科で上顎洞のCTを撮りましたが全く異常ありませんでした。
ネットで調べた範囲なのですが、三叉神経痛の痛みとも違います。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。
回答1 松元 教貢 2020/04/12(Sun) 23:00

松元教貢歯科医院(大田区山王)の松元です。

CTとかを撮影して、周囲を確認されることをお勧めします。

書かれてることから、推測ですが、上顎洞炎を私は疑います。

そうすると、その部位ではなく、そちらの奥歯とかの関連か、鼻から来てるものかな、と考えます。

側切歯からは、一般的に遠いので考えにくいですね。

広い範囲でCTを撮られて、精査されることを強くお勧めします。

とかくインプラント医は、そこしか見ない困り者が多くて困ります。

全体も部分も同時に広く、狭く見ないといけません。

でも、そう言う方がどんどん増えてるんです…

インプラントだけしか勉強しないインプラント医は避けるべき、と私は明言します。
回答2 加藤 道夫 2020/04/13(Mon) 06:49

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

レモンレモン 2さんこんにちは。

右上前歯2番に歯根嚢胞が出来、根管治療、歯根切開でも治らず抜歯してインプラント予定なのですね?
今は、抜歯と同時に増骨手術を受け6か月経過したのですね。しかし、手術後1〜1.5か月したころから右の鼻横と眼の間に疼痛が出てきて困っているのですね。

この疼痛は、我慢出来ないほどではないのですが、たまに右目の奥も痛くなり痛み止めを服用したいと思うこともあり辛いです。

「感染はしていない。歯からの痛みでは無い。そろそろインプラントの土台を入れる時期だが、骨の出来が遅いのでもう少し様子を見る」と言われ、痛みがずっとありますし、目の下を押さえると違和感があり、右の耳の閉そく感もなんとなくあります。目頭が痛くなったりもするのですね。
また、耳鼻科で上顎洞のCTを撮りましたが全く異常がなかったのですね。

感染ではない可能性が少ないとするとストレスからくるTCHかもしれませんね。
https://www.ha-channel-88.com/jiten/tch.html
回答3 さがら 2020/04/13(Mon) 10:28

国際ビル歯科(千代田区丸ノ内)のさがらです。

ご相談ありがとうございます。

とても難しい状況のようです。
解決には科学的段取りが必要です。
科学ならすでに答えが用意されているからです。

ご相談内容から、考える材料となることをピックアップしてみましょう。


>感染がある場合の症状は

感染とはいろいろあります。

この場合、典型的には、ふつう炎症が起きます。
炎症の場合は、粘膜の赤み、腫れ、熱感、痛み、が出ます。

    >膿みが出たりはしていません。

すぐに出ないこともありえます。

したがって、
膿がないから、感染がないとは言えません。



>将来大がかりな手術が必要にならないか

それは絶対に避けたいところです。


>痛みの原因を知りたい

とても大事なお考えです。

原因をはっきりさせましょう。
そうすれば答えが見つかるはずです。


>感染があった場合はCT やMRIで確認できるのでしょうか。

CTで分かる場合もあります。
特に歯科用の、CBCTが有効です。

今の所、MRIはほぼ適応外です。


>感染が確認されたら、今後はどのような治療が

感染症の治療が必要です。


>上顎洞のCTを撮りましたが全く異常ありませんでした。

耳鼻科でのご診断であれば、上顎洞以外を考えましょう。


すると、
下記の情報からは、

>感染部分が大きい
>抜歯と同時にまず増骨手術
>術後1か月目くらいから疼痛がある
>骨の出来が遅いのでもう少し様子を見る
(6か月前)


診断と計画や治療の根拠と結果について、
また、ふつうは問題ないはずの6か月後にもかかわらずまだ、「遅いので」とご診断された状況と根拠と原因について、
どこかに異常があったことを伺わせます。

というわけで、
ご担当の先生が一番答えを握っているかもしれません。


>信頼出来る医師でいらっしゃいます

いいですね。
原因とその対策やこれからの見通しについて、よく相談しましょう。
返信1 レモンレモン 2020/04/13(Mon) 15:06

松元先生
加藤先生
さがら先生

お忙しい先生方から早急な返信を頂きまして大変有難うございます。
三人の先生方の回答を参考にさせて頂き、これからどのように対処していくかを考えました。

担当の医師(信頼しているのですが)と十分なコミュニケーションをとりたいと考え状態の説明を何度かしました。CTも撮って頂きましたが、「感染は無い、骨も出来ている、もう少し経てばインプラントを入れる」の説明だけで進展は全くありません。 
痛みが有るので、この状態のままインプラントを入れるのはてても不安です。

もっと広範囲にCTをとって頂き、感染有無の確認、痛みの原因の把握、更にはTCH の可能性も診てもらうことが出来るクリニックをなんとか探して転院することに決めました。上顎洞についても再度耳鼻科で検査してもらうことにします。

一番の心配は、顔の中に感染が残り深刻な病状がこれから出てこないかという事です。痛みがどこから来ているのかを知りたいです。

感染があった場合の感染症の治療はどのようなものでしょうか。差支えの無い範囲で結構ですので教えて頂けると嬉しいです。どうぞ宜しくお願いいたします。

不安で、何も分からないままこちらに相談させていただきました。
貴重なアドバイスを頂き深謝しております。

レモンレモン
回答4 松元 教貢 2020/04/13(Mon) 15:33

松元教貢歯科医院(大田区山王)の松元です。

慢性的に、鼻の通りとかが悪かったとか、口呼吸であったとかの既往がないでしょうか?

上顎洞は上顎洞だけで存在しているものではなくて、副鼻腔として幾つもの空洞と繋がっていて、それで、どこかに炎症があると、それが波及して炎症が起こり、痛んだり変な感じがしたりすることも良くあるんです。

なので、頭部全体で調べていただく、と言うCT撮影とかが必要になる、と私は思います。

書かれていることから三叉神経痛を起こすような処置とかをされているとは思われませんので、右の奥歯、大臼歯とかに関連して問題が生じているのではないか?と疑われます。

右側の大臼歯で神経の処置をされて、根管治療を受けた既往とかはないでしょうか?

あればそれが原因である可能性が高い、と思います。

とにかく歯科関連、耳鼻科関連でできる限りの精査をして、それでも見付からない場合には、脳神経科にご相談されるか、麻酔科とかのペインクリニックにご相談されるのが良い、と思います。

膿んでいる所見とかはないとのことなので、化膿している危険性は低いといは思いますが、痛んでいると言うのは気になりますよね。

多分なのですが、その痛みと造骨した手術には直接の関連は薄い、と思われ、痛んで来た時期が重なっているだけなのでは、と思います。

申し訳ないのですが、歯科的な今回の処置での感染の症状が認められてないと言うことなので、他の原因を探されるほかないと思います。

なので、、どのような治療とか、どうなるのかとかのご質問には回答できません。

ごめんなさい。
返信2 レモンレモン 2020/04/13(Mon) 17:00

松元先生

再度の返信有難うございます。

歯科、耳鼻科関連で精査してもらい原因が見つからなければ脳神経科やペインクリニックなども考えてみます。

アドバイス頂きまして有難うございました。

レモンレモン

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.