歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 差し歯再接着後の歯茎の腫れについて
相談者 よしー
年齢 33 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - よしー 2020/05/16(Sat) 08:43
回答1 - 三木 雄斗 2020/05/16(Sat) 08:53
回答2 - 松元 教貢 2020/05/17(Sun) 22:43

  過去の質問 1 - 2020/05/16(Sat) 08:53 - 差し歯再接着後の歯茎の腫れについて


質問 よしー 2020/05/16(Sat) 08:43

こんにちは。
初めて質問させていただきます。

4/17に差し歯に違和感があり受診したところ差し歯が取れているとのことで再接着していただきました。
ただ、根の部分が短く頭でっかちな差し歯なのと、根が弱いのですぐに取れると思うと言われました。
コロナのこともあるので、痛みがでたりしていないし急いで処置(ブリッジなど)しないといけない物でもないので落ち着いてからおいでとのことでした。

5/12に差し歯で物を噛むときに圧迫感があり、電話で聞いたところ仕方がないことだと思うと言われました。
どうしても根が弱いから圧迫感はあるよ。とのことでした。
とりあえず受診せずにいたのですが、その後差し歯の歯茎裏に腫れがあるのに気づきました。
差し歯が気になってよく舌で触っていたたのがよくなかったのでしょうか....

うがい薬などで様子を見ていますが早めに受診するべきでしょうか?
なるべくならコロナが落ち着いてから受診したいというのが本音です。
ただ、放置しているとより悪い事になるのではと不安にも思います。

画像1sketch-1589586138670.jpg
回答1 三木 雄斗 2020/05/16(Sat) 08:53

坂寄歯科医院(茨城県取手市藤代)の三木です。

よしーさん、こんにちは。

>うがい薬などで様子を見ていますが早めに受診するべきでしょうか?

画像からも確かに膿が溜まっているように見えますので、早めに受診されたほうが宜しいかと思いますよ。


>ただ、放置しているとより悪い事になるのではと不安にも思います。

その可能性は十二分にあるかと思います。
実際、放置していた結果、適切な治療のタイミングを逃してしまう事で更に重篤な状態になってしまう事は結構あります。


何を優先するかは人それぞれですから、治療に行くかどうかはよしーさんがご自身で決定する必要があります。
一応、歯科医学的には「治療が望ましい状況」ではあると思います。


ご参考程度にしていただければと思います。
回答2 松元 教貢 2020/05/17(Sun) 22:43

松元教貢歯科医院(大田区山王)の松元です。

これは歯根破折してしまってることも心配ですね。

舐めてるくらいのことで起きるモノではないと思います。

コロナの感染のことが、書かれていますが、どこで感染するのが怖いんでしょうか?

その歯科医院ですか?

そこに行くまでの道すがらですか?

少なくとも、歯科医院での感染とかの実例は出ていませんので、それは杞憂だと思います。

で、他の回答者の所でも書いているんですが、私自身が30年前にチャイナ人の若い女性の患者さんに、虫歯の治療中に噛み付かれ、顔を激しく動かされて、左手の人差し指に大怪我をして、結果B型劇症肝炎に倒れ死に掛けました。

九死に一生を得て、今に至ってます。

歯科医院での感染事例とかでは、こう言うようなことでも起きない限り、そうそう患者さんから医療従事者に移ることはありませんし、医療従事者を介して他の患者さんに病気を媒介させることもありません。

クロスコンタミネーションと言って、そう言うことがないように、医療従事者は専門的な教育を受けています。

皆さんが怖がってしまうのは、マスゴミが作り上げた幻想です。

そんなクロスコンタミネーションをしょっちゅう起こし起こしていたら、例年のインフルエンザで歯科は相当に叩かれているはずです。

今回は、未知のウィルスであり、治療法も確立してない、ワクチンもないと言うことで、大騒ぎしているんだ、と思います。

歯科は、元々感染防御、予防にはかなり特化した医療分野です。

それを信じて下さい。

実際、世界的に見てても、そう言う事例の報告は見ないじゃないですか?

何かおかしい、と思って下さい。

日本は特に、感染者も死亡者も死亡率もかなり低く、世界的にも奇跡と見なされ始めています。

勿論、感染防御、予防の姿勢を保ちながら、受診して下さいね。


写真で診ても、早く見ていただいた方が良さそうに見えますので、連絡された方が良いと思います。

PS:誤解されるといけないので、私はB型肝炎に関しては終生免疫獲得しているので、他人に移したりはしませんし、移されたりもしませんので・・・

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.