歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 一昨日から前歯に痛みが
相談者 きょー
年齢 36 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - きょー 2020/05/16(Sat) 13:17
回答1 - 小林 誠 2020/05/16(Sat) 15:15
返信1 - きょー 2020/05/16(Sat) 17:09
回答2 - 松元 教貢 2020/05/16(Sat) 22:33
返信2 - きょー 2020/05/16(Sat) 22:40
回答3 - 松元 教貢 2020/05/17(Sun) 22:16

  過去の質問 1 - 2020/05/16(Sat) 15:15 - 一昨日から前歯に痛みが
  過去の質問 2 - 2019/11/20(Wed) 18:44 - 歯のクリーニング後の飲酒について


質問 きょー 2020/05/16(Sat) 13:17

一昨日から歯のどこかが痛いと感じるようになりました。
今朝になり水が染みるようになり、上の前歯を叩いてみると痛みがありました。
我慢出来る範囲ではありますが、明日急遽受診が決まりました。
前歯が虫歯になったことがないためわからないのですが、痛みが出てしまった前歯は、治療では神経を抜かなければならないのでしょうか?
痛みが出ていても神経を残して治療が出来る可能性もあるのでしょうか?
染みる、叩いて痛む、、などがあれば虫歯以外には可能性は低いですか?
年に1度の検診をしていたのに、ショックで仕方がないです。
回答1 小林 誠 2020/05/16(Sat) 15:15

小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

>今朝になり水が染みるようになり、上の前歯を叩いてみると痛みがありました。

何かを確かめるかのように、わざわざ刺激を与えるのは、如何なものかと思います。


>我慢出来る範囲ではありますが、明日急遽受診が決まりました。

直ぐに対応していただけて、良かったですね。


>痛みが出てしまった前歯は、治療では神経を抜かなければならないのでしょうか?

抜髄で済めばまだしも、歯根破折の場合など、抜歯の可能性もゼロではありませんね。


>痛みが出ていても神経を残して治療が出来る可能性もあるのでしょうか?

もちろん、その可能性もありますから、実際の状態について精査していただいた上で、よく説明していただきましょう。


>染みる、叩いて痛む、、などがあれば虫歯以外には可能性は低いですか?

前述の歯根破折など、色々な可能性を秘めていますね。


>年に1度の検診をしていたのに、ショックで仕方がないです。

アラフォー以上の方でしたら、年に1度では頻度が少ないかもしれません。
返信1 きょー 2020/05/16(Sat) 17:09

小林先生
返信ありがとうございます。
抜歯ですか…。考えてもいなかったです。
前歯の痛みの出る虫歯を経験したことがないため、その話を聞いてすごく不安になってしまいました。
回答2 松元 教貢 2020/05/16(Sat) 22:33

松元教貢歯科医院(大田区山王)の松元です。

痛みがあるのなら、何かしら原因があるはずです。

虫歯でもないのに、急に痛んだとしたら、歯が割れてるとか、ヒビが入ってるとかかも知れませんね。

歯髄を残せるのか?

歯根を残せるのか?

不安だと思いますが、長期的なことを重視して治療方針をお決めになられるようにお勧めします。
返信2 きょー 2020/05/16(Sat) 22:40

松元先生
返信ありがとうございます。
痛みが出てしまった虫歯でも、抜髄をせずに処置が終わることも可能性としてはあるのでしょうか?
回答3 松元 教貢 2020/05/17(Sun) 22:16

松元教貢歯科医院(大田区山王)の松元です。

臨床症状を総合的に実際に診ていただいて決めることになると思います。

歯髄を残せるかどうか?も判定して下さると思います。

個人的には、残念ですが、書かれてる感じでは根管治療になる可能性が高いのではないか、と感じます・・・

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.