歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 歯に穴が開いたが、どんな治療になるか
相談者 うえそん
年齢 21 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - うえそん 2020/05/16(Sat) 23:04
回答1 - 小林 誠 2020/05/17(Sun) 07:07
回答2 - 加藤 道夫 2020/05/17(Sun) 07:43
回答3 - 松元 教貢 2020/05/17(Sun) 22:13

  過去の質問 1 - 2020/05/17(Sun) 07:07 - 歯に穴が開いたが、どんな治療になるか


質問 うえそん 2020/05/16(Sat) 23:04

数週間前に歯が欠けたような気がしていたのですが、数日前から歯が痛むことがあると思ったら、歯に穴が開いてしまってました。

週明けにでも歯医者に行くつもりですが、どんな治療になりますか?

画像1_20200516_224923.JPG
回答1 小林 誠 2020/05/17(Sun) 07:07

小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

>どんな治療になりますか?

どうでしょうね、単に何らかの素材を充填するかもしれませんし、丸々被せることになるかもしれません。

歯列が乱れているようですから、矯正治療を勧められるかもしれませんね。

担当医と、よく相談してみましょう。
回答2 加藤 道夫 2020/05/17(Sun) 07:43

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

うえそん さんこんにちは。

数週間前に歯が欠けたような気がして、数日前から歯が痛むことがあるのですね。

まず、虫歯の進行具合によってかわります。
https://www.ha-channel-88.com/jiten/c1.html
写真から歯が欠けているようですので、歯の表面エナメル質の層から第2層の象牙質まで達しているⅭ2であれば、レジンを充填したり、型を採ってメタルや自費のセラミックなどを詰めたりします。
また、痛みがあることから、神経まで虫歯が進行している場合には、まずは根の治療が必要です。

おそらく診断するにあたって、レントゲン写真を撮影して説明があると思います。分からない点は直接先生に聞かれると良いと思います。

参考までに。
回答3 松元 教貢 2020/05/17(Sun) 22:13

松元教貢歯科医院(大田区山王)の松元です。

つい最近にも同じようなご質問がありました。

かなり前から、歯の中に虫歯ができていて、外側を殻のように支えているエナメル質が持ちこたえられなくなって崩れて、虫歯ができた、と気が付く状態になってるんです。

残念ですが、かなり大きな虫歯になっていると思われますので、歯髄が残せるかどうか、だと思います。

写真で見えている状況の2割から3割増しで、象牙質は虫歯菌に侵食されているモノなんです。

どれだけ歯質が残せるのか、その上で治療方針が決まると思います。

神経取って被せることになるかも知れませんし、その分だけの充填をして、今回は終わるかも知れませんし、色々な可能性があります。

実際に触られる先生が、その時の判断でお考え下さるでしょうから、良く説明をお聴き下さい。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.