歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 虫歯だらけになってしまった
相談者 実郁
年齢 20 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - 実郁 2020/05/17(Sun) 23:55
回答1 - Dr.ふなちゃん 2020/05/18(Mon) 01:35
回答2 - 田部 修 2020/05/18(Mon) 17:09
回答3 - 松元 教貢 2020/05/18(Mon) 20:33
回答4 - 山田 豊和 2020/05/19(Tue) 12:37

  過去の質問 1 - 2020/05/27(Wed) 01:35 - [写真あり] 虫歯だらけだったことがショックです


質問 実郁 2020/05/17(Sun) 23:55

歯が痛くなり、歯医者に行きました。
そこの歯を直すだけだと思っていたのですが、虫歯だらけだったことがわかり、ショックです。

今までしみたりする歯は知覚過敏だと思い込んでいたのですが、知覚過敏ではなく虫歯の数が親知らずを除いて13本、治療が必要な歯が12本もあり、2本は神経を除去します。詰め物をしていた歯も4本虫歯になっていて、詰め物を外して治療になるそうです。

神経を除去する歯は銀歯で覆うといわれ、他の歯も、僕が投てきをやっていて、食いしばりがつよく、それで前の詰め物も虫歯になりやすくなってしまったと説明を受け、虫歯も治療するところはどこも小さくないし、銀歯で詰めるのがいいだろうと言われました。

2年前から一人暮らしをはじめ、不摂生が祟ったのかと思いますが、これからが心配です。痛さもそうですが、お金もかかるし、銀歯だらけになるのもちょっと気になります。大学生でこんなに虫歯や銀歯がある人なんていないですよね…。口では優しかったですが、歯医者さんにどう思われてるのかも気になります。

それから、神経を除去した歯は将来抜歯になるとか、虫歯になった歯は必ずまた虫歯になる、とかネットにありました。これが本当なら、若いうちに入れ歯になったりしてしまうのではと怖いです。

画像1_20200517_235523.JPG
回答1 Dr.ふなちゃん 2020/05/18(Mon) 01:35

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。相当不摂生をされたのだろうと思います。

虫歯は放置していても自然に治りませんから治療をしっかり受けてください。

虫歯を作る細菌が沢山お口の中にいるままにしていたのか?(丁寧に歯磨きを行う習慣を忘れていた?この場合歯磨き指導も行う筈です)、スポーツ飲料や炭酸等のPHが低い飲み物を喉が乾いた時によく飲む習慣に陥っていたか?(酸触症という事になりますが虫歯にカウントされる事もあります。この場合食事指導も必要です)、力のコントロール不良で修復物と歯を破壊する事になったのか?色々な要因が重なってしまったのでしょうか?

治療と同時に各種指導も受けられ一旦虫歯がないお口の中にリセットしてもらいそれを維持する為に努力をされる事になるでしょう。

睡眠時に口が開いていると虫歯になりやすくなりますから口腔機能を向上したり姿勢よくお食事するように練習もされると良いかもしれませんね。

とりあえず治療を頑張ってください。
回答2 田部 修 2020/05/18(Mon) 17:09

田部歯科クリニック(名古屋市昭和区)の田部です。

大学生になってから生活が不規則になったのでしょうか?
高校までは年に1度は学校検診がありますが、その後は自分で管理しなければならないです。やはり定期的に歯科医院で検査を受け口腔内の状態を把握することは必要ですね。
今回、むし歯が見つかったことをいいきっかけと思い、地道に治療を受けてください。
いずれにせよ、順番に治してその後は治した状態を維持するよう心がけてください。
回答3 松元 教貢 2020/05/18(Mon) 20:33

松元教貢歯科医院(大田区山王)の松元です。

どれぐらい虫歯が悪いのかが分かりませんが、まだお若いのでC3の部位には、親知らずの移植とかできないでしょうか?

年齢的にも、移植歯の歯髄も残せるかも知れないので、状態次第ではその方が長い人生の中では良いかも知れません。

自家歯牙移植は、保険でできる治療です。

年齢的にも若い方が成功率が高く、綺麗な親知らずが新しい歯として活躍してくれるかも、と思ったりしました。

他の部位の虫歯は、隣接面とかではありませんか?

歯は生えたての時には、まだ実は石灰化が終わっていない、要するに未熟な状態なんです。

だから、ちゃんと生えたての時から磨いて、食物とか唾液とかでミネラル分を吸着させてしっかりと石灰化させれば、その後は虫歯に優位になりにくくなるんです。

その逆に、生えたての歯は歯垢プラークの沈着に弱く、中が直ぐに浸食されてしまいます。

つまり生えたての中学生くらいの時期から20代が終わるくらいまでがとても大事なんだ、と言うことなんです。

隣接面を虫歯にしないためには、デンタルフロスを必ず使って下さい。

専門家の指導を受けて、正しい使い方をしてですよ。
回答4 山田 豊和 2020/05/19(Tue) 12:37

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

こんにちは。

間違いなく甘い物の過剰摂取です、原因はおさとうですか。清涼飲料も含めてお菓子を減らしてください、目安は一日一種類一個です。

むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html#02

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.