歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 金歯を入れた歯が灰色だけど、虫歯ではないと言われる (画像あり)
相談者 ぱぴっち
年齢 27 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - ぱぴっち 2020/05/18(Mon) 03:52
回答1 - Dr.ふなちゃん 2020/05/18(Mon) 10:03
回答2 - 松元 教貢 2020/05/18(Mon) 20:51
返信1 - ぱぴっち 2020/05/19(Tue) 18:46

  過去の質問 1 - 2020/05/20(Wed) 07:00 - 歯科医院探し。再発リスク低減のための精密な虫歯治…
  過去の質問 2 - 2020/05/18(Mon) 10:03 - 金歯を入れた歯が灰色だけど、虫歯ではないと言われ…


質問 ぱぴっち 2020/05/18(Mon) 03:52

3年前に金歯を入れました。神経は抜いていません。
その一年後に写真を撮ると他の歯に比べ灰色っぽいと感じました。
痛みは少しもありませんが、鈍い違和感がありました。
(写真を撮ったのが先か違和感があったから写真をとったのかは忘れてしまいました。)

担当医に相談しましたが灰色には見えないとのこと。
セカンドオピニオンにも同じように言われ、虫歯の再発を懸念する様子はありませんでした。

今でも鈍い鈍い違和感(ほんの少し重たい感じ)はありますが、
先日別件で歯医者に行きレントゲンをとりましたがこの歯については何も問題は無さそうでした。

また、私があげたこの画像は今日あらためて撮ったものです。

もし虫歯でないのなら、なんなのでしょうか。
ただ大丈夫と言われてもなんともふにおちません、、。

ご意見お待ちしております。
よろしくお願い致します。

画像120200518_025144_copy_1200x1728.jpg 画像220200518_033244_copy_1200x1335.jpg
回答1 Dr.ふなちゃん 2020/05/18(Mon) 10:03

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。違和感は何から起こっているのでしょうか?

虫歯の治療を行った歯は将来必ず虫歯が酷くなります。やっぱり何も治療を必要としない歯が一番強くて健康ですからね。

それを前提にして金歯はインレー修復にはかなり良い材料ですが、金属ですから歯の透過性を落としますし、イオン化しますから白い修復物特にセラミックに比べると審美的には劣りますし、材料の安定性も劣ります。一方で歯を大きく削らなくて良いし、欠けたり割れたりしにくいです。

複数の歯科医が問題ないと診断しているのであればネットでも問題ないのでは?とお伝えすることしかできません。

どうしても違和感の原因を調べたいとご希望であれば別の歯科医に診てもらう事になるだろうと思いますし、必要があれば疑い病名で一旦除去して内部を確認する事になるだろうと思います。
回答2 松元 教貢 2020/05/18(Mon) 20:51

松元教貢歯科医院(大田区山王)の松元です。

金属が入ってるとどうしても光の透過性が違って来るので、色合いは変わって来ると思います。

中が虫歯なんじゃないか、とご心配なんだと思いますが、こればかりは外してみないと分からないです。

鈍い違和感とかは、歯にひびが入った時にも感じるかも知れません。

残念ですがインレー修復歯にはひびが入りやすい傾向があります。

あとはやはりTCH、食いしばりとかの疑いでしょうか。

矯正されてるんだと思いますが、その後リテーナーとかナイトガードとかはされてないんでしょうか?

矯正された患者さんには、その傾向が強いので、気になりました。

最後の疑いとしては、歯ではなくて、上顎洞の炎症とかもあるかも知れません。

気になられるのでしたら、CTとかも撮影して精査していただいて下さい。
返信1 ぱぴっち 2020/05/19(Tue) 18:46

ふなちゃん先生 松元先生

回答ありがとうございます。

違和感は飲食や歯磨きなど刺激のある時などではなくふとしたときに感じるもので一貫性がありません。

金属が入ると色合いが変わること、ヒビが入りやすくなること、知りませんでした。
透明感のない固いものが入るのだから言われてみれば当然ですね。納得です。

矯正は10年ほど前に終えリテーナーは2年間のみ使いました。
それからはもうずっと何もつけていません。
噛み合わせが少しズレてしまい、ごく稀に歯を擦るような癖があるので、おっしゃる通り何らかの影響があるのかと思います。

また、実は他にも治療するほどではない小さな虫歯が痛むことがあり、この点も加味して担当医からも食いしばりの可能性を指摘されていました。
ですが歯のすり減り等がないためマウスピースをするほどではなく、やはり精神的なものが大きいのではないかとの判断です。

おっしゃる通り、一度ctをとるなど精査してみたいと思います。

虫歯なのではないかと不安がありますが、この違和感や時々来る痛みそのものは生活に支障のあるほどのものではないので、不安が払拭されればそれで十分と考えております。

そして、こちらでご意見いただけたこともまたモヤモヤの解消に一歩近づきました。
改めてありがとうございます。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.