歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 歯列矯正終盤〜下前歯の隙間はこれ以上埋められない?〜
相談者 むぅこ
年齢 22 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - むぅこ 2020/05/19(Tue) 16:16
回答1 - 今村 一信 2020/05/19(Tue) 17:08
回答2 - Dr.ふなちゃん 2020/05/19(Tue) 17:23
返信1 - むぅこ 2020/05/19(Tue) 17:33
返信2 - むぅこ 2020/05/19(Tue) 17:37

  過去の質問 1 - 2020/05/19(Tue) 17:08 - [写真あり] 歯列矯正終盤〜下前歯の隙間はこれ以…
  過去の質問 2 - 2018/08/25(Sat) 00:19 - 歯列矯正前のリンガルアーチ装着。奥歯にかなりの痛…
  過去の質問 他2件


質問 むぅこ 2020/05/19(Tue) 16:16

残り1〜3ヶ月で歯列矯正が終わる予定の者です。
今は、奥歯のかみ合わせの調整を重点的にしてます。

ただ、写真にもある通り下の歯に隙間があります。
歯の形的に、この隙間を無くすことはできないのでしょうか?

アドバイスくださる方いらっしゃいましたら、コメント頂きたいです。よろしくお願い致します。

画像1_20200519_160533.JPG
回答1 今村 一信 2020/05/19(Tue) 17:08

月島矯正歯科(中央区月島)の今村です。

おそらくこの歯のどちらかは舌側にあったのではないかと思います。重なった歯の位置を改善してくると、このように歯肉の退縮が見られることがあります。

後は、しいて言うなら、右下の中切歯の歯冠が近心に振れるようにブラケットの位置を変えるという事でしょうか。やや歯根が近心にあるように見えます。もっとも、それで空隙がなくなるという事ではありません。若干目立たなくなるかもしれないという程度とお考えください。
回答2 Dr.ふなちゃん 2020/05/19(Tue) 17:23

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。矯正治療前には強いガタガタがあったのでしょうか?

その場合、成人矯正で綺麗に並べると歯茎の繊維がついてこなくてブラックトライアングルが生じやすくなります。小児期の矯正の場合はそういうことは起こりません。ある程度は仕方ないと諦めるしかないでしょう。

歯を多少削って良いということであればディスキングをおこなって歯の形態を□に加工してブラックトライアングルを無くすことが出来ます。ただ、その場合は臼歯の噛み合わせや前歯の垂直的な位置の修正が必要ですから割とデリケートにディスキング量を決める事になるでしょう。

歯の位置を見ると今村先生の回答と同じく歯根がまだ揃っていないのではないかと思います。もう少しブラケットの位置を変えるかワイヤーをベンドしてもらい微調整してもらえばディスキングしなくても一箇所だけにブラックトライアングルがある状態ではなくバラけさすことはできるだろうと思います。

ディスキングする時は臼歯をしっかり噛ませる時に一緒にしてもらう事が出来れば良いのではないかと思います。

おかかりの歯科医に気になっている事をしっかりお伝えになるとよいでしょう。
返信1 むぅこ 2020/05/19(Tue) 17:33

今村先生、ご回答ありがとうございます。

先生のおっしゃるとおり、矯正をする前は内側に倒れ込んで生えていました。
かかりつけのお医者様にも詳しく聞いてみます!
返信2 むぅこ 2020/05/19(Tue) 17:37

ふなちゃん先生、ご回答ありがとうございます。

でこぼこ・受け口・八重歯等々かなり悪かったです。
できればバラけさせたいです‥。

かかりつけのお医者様にも詳しく聞いてみます(^^)

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.