歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 部分矯正の矯正器具の選び方について
相談者 Risa2020
年齢 19 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - Risa2020 2020/05/20(Wed) 00:44
回答1 - 加藤 道夫 2020/05/20(Wed) 07:35
回答2 - 今村 一信 2020/05/20(Wed) 08:19

  過去の質問 1 - 2020/05/20(Wed) 07:35 - 部分矯正の矯正器具の選び方について


質問 Risa2020 2020/05/20(Wed) 00:44

少し前に部分矯正のカウンセリングに行きました。

セラミックブラケットとメタルブラケットがあり、

メタルブラケットだと少し安くなるとのこと。

ならばメタルブラケットにしようかと思ったのですが、

セラミックブラケットのほうが歯に当たる部分が大きいから、やや早く矯正が終わるということでした。

これは本当でしょうか?もしそうならば目立たないセラミックブラケットにしようかなと思うのですが。

ネットを見る限りは、メタルブラケットの方が早く終わる、または変わらないという意見が多いので、少し疑ってしまいました。
回答1 加藤 道夫 2020/05/20(Wed) 07:35

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

Risa2020 さんこんにちは。

矯正の費用は、セラミックブラケットとメタルブラケットでは、メタルブラケットの方が一般的に安いと思います。歯科医院によっては、見た目が悪いのでメタルブラケットは扱ってないところもあると思いますし、プラスチックのブラケットもあると思います。

ブラケット以外にはマウスピース矯正も選択肢になるかもしれませんが、ブラケットよりもマウスピース矯正の方が時間はかかることが多いと思います。

ブラケットであればブラケットの種類によって多少変わると思いますが、それはブラケットのシステムの差だと思います。

治療時間を短くしたいのであれば、スピード矯正も調べてみても良いと思います。

参考までに。
回答2 今村 一信 2020/05/20(Wed) 08:19

月島矯正歯科(中央区月島)の今村です。

>歯に当たる部分が大きいから、やや早く矯正が終わる

どういう意味かよくわかりませんね。もしかしたら、聞き間違えあるいは記憶違いかもしれません。

一般的に考えると、金属製品に比べて、セラミックやプラスチックの方が摩擦力が大きいため、歯の移動のスピードは遅いと考えられます。そのため、ワイヤーを通す部分に金属を内蔵する製品もあります。30年以上前の製品には、摩擦が大きくて動かないと感じる製品はありましたが、今はそういったものは感じられません。

異なる2つの製品による治療時間の違いというものは、実際に同じ患者さんで比較ができないためわかりません。ただ、部分矯正であればそれほど移動する距離は大きくありませんのでほとんど差はないでしょう。あまり気にするほどのことはないと思います。

くれぐれも、セラミック矯正のようなものはなさらないようにということは申し添えておきます。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.