歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 歯科衛生士の仕事について
相談者 雛子
年齢 25 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - 雛子 2020/05/20(Wed) 18:53
回答1 - 小林 誠 2020/05/20(Wed) 20:01
回答2 - Dr.ふなちゃん 2020/05/20(Wed) 20:03
回答3 - 三木 雄斗 2020/05/20(Wed) 20:43

  過去の質問 1 - 2020/05/20(Wed) 20:01 - 歯科衛生士の仕事について
  過去の質問 2 - 2016/05/04(Wed) 09:33 - 歯科衛生士です、院内で行っている感染予防について
  過去の質問 他1件


質問 雛子 2020/05/20(Wed) 18:53

歯科衛生士をしています。

インプラントの術前に衛生士から説明したり
インプラントの同意書を読んでサインしてもらったり
これって特に衛生士がやって良いのでしょうか?
結局ドクターにしか分からないことを
患者さんから聞かれて困ります( ´;ω;` )


また、歯科医師の指導の元であれば
歯科助手さんが対合の型どりや
デュラシールをしていますが良いのでしょうか?
回答1 小林 誠 2020/05/20(Wed) 20:01

小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

>インプラントの術前に衛生士から説明したりインプラントの同意書を読んでサインしてもらったりこれって特に衛生士がやって良いのでしょうか?

法的には問題ないように思います。

ただ、「結局ドクターにしか分からないことを患者さんから聞かれて困ります」というのであれば、患者さんの為にはなりません。

雛子 さんが、今まで受けた質問について全て答えられるように勉強するというのも一法ではありますが、インプラント治療は外科治療を伴う施術、しかも、自費での施術なのですから、術者から直接説明するのが望ましいように思います。

ちなみに弊院では、インプラント治療のみならず全ての説明時に於いて、術者=私が説明し、言った or 聞いていない等といったトラブルに発展しかねないよう、必ず複数者で対応し、記録をとりながら進めるスタイルをとっています。

雛子 さんが勤務する施設でも、是非そうしていただくよう院長先生に直接お願いなさってみるか or 院内ミーティングの際に議題に挙げてみてはいかがでしょう。


>歯科助手さんが対合の型どりやデュラシールをしていますが良いのでしょうか?

誰の指導の元であろうとも、駄目なものは駄目です!
回答2 Dr.ふなちゃん 2020/05/20(Wed) 20:03

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

歯科衛生士になられてまだ経歴が浅いのでしょうか?またはしばらく業務から離れていて復職されたのでしょうか?

歯科衛生士業務は多岐に渡りますから歯科医の元で研鑽に励まれ患者さんの悩みや疑問を歯科医にしっかり伝える事が出来るようになられると良いですね。

どの職場でも高い能力があると評価される筈です。評価されずに高い能力を求められると負担になるでしょう。
業務に負担をお感じなのでしたら院長とよく話し合ってみてください。必要能力習得の為の訓練を考えてくれるかもしれません。


また歯科助手は患者さんのお口の中は触れません。型取りや仮封は治療の一貫ですから治療費に含まれているので歯科医または歯科衛生士の業務になりますね。歯科助手が院内でそういう事を行っているならば駄目ですから歯科衛生士である貴方かまたは別の歯科衛生士が行ってください。人員不足で歯科衛生士業務の負担が増えてしまうならば歯科衛生士を募集してもらわなければいけませんね。

歯科衛生士を募集していても応募がないとか、応募があっても定着しないならば歯科医院の業務自体を減らして規模を縮小する必要があるのかもしれませんね。賞与が見込めなくなるかもしれませんから歯科医院が一丸となって滞りなく良い医療を提供出来るように知恵を出し合ってください。
回答3 三木 雄斗 2020/05/20(Wed) 20:43

坂寄歯科医院(茨城県取手市藤代)の三木です。

雛子さん、こんにちは。

>これって特に衛生士がやって良いのでしょうか?

うちでは基本的に私が説明しているのであまりありませんが・・・
それ自体は問題はないですね。


>結局ドクターにしか分からないことを患者さんから聞かれて困ります( ´;ω;` )

それについてはご自身で分からないのであれば、先生に説明して頂いては如何でしょうか?
その内容を後ろで聞いておくと知見を広げられていいと思います。


>また、歯科医師の指導の元であれば歯科助手さんが対合の型どりやデュラシールをしていますが良いのでしょうか?

だめです。
指導の下だろうが何だろうが、一般開業医において口の中を触っていいのは歯科医師と歯科衛生士のみです。
また精密印象などの本印象については歯科衛生士も行ってはなりませんので、ご注意くださいね。(光学印象含む)


ご参考程度にしていただければと思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.