歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 上の歯の大きさが左右で違うために正中線がずれて、下顎の位置もずれてしまっている。
相談者 みいにい
年齢 19 歳
性別 男性
地域 沖縄
職業 大学生・短大生・専門学生

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - みいにい 2020/05/21(Thu) 23:37
回答1 - Dr.ふなちゃん 2020/05/22(Fri) 00:07

  過去の質問 1 - 2020/05/22(Fri) 00:07 - [写真あり] 上の歯の大きさが左右で異なるため正…


質問 みいにい 2020/05/21(Thu) 23:37

こんばんは。

全体的な歯並びは良いと思います。
ただ写真じゃわかりづらいのですが、上の犬歯および側切歯の大きさや向きが違うために、上下ともに正中線からずれ、下顎の位置も右側にずれてます。

現在19歳で、14歳か15歳のころに一度、顎関節症になりました。
病院にはいかないうちに自然に痛みがなくなったので放っておいてしまいました。

昨年歯科院を来診した際に奥歯の噛み合わせは悪くないと言われました。ですが、正中線はずれてます。

また、写真見てわかるように右側の歯並びは内側に向いてしまっている気がします。

どこからどう治療したら治るのかわからないです。
抜歯は出来るだけしたくないです。

わかりづらい説明で本当に申し訳ありません。
お答えしていただけると幸いです。

画像1F562A41D-0543-45BB-AE0E-F57307319F26.jpeg 画像2CE747721-D7F8-42C3-AE84-FC369865DD90.jpeg
回答1 Dr.ふなちゃん 2020/05/22(Fri) 00:07

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。抜歯や歯をグルリと大きく削りとらずに歯並び(この場合ガタガタがないとかではなく)をよくしようと思えば矯正歯科治療になると思います。

保護者の方と一緒に矯正歯科を受診されご相談してみてはいかがでしょうか?

矯正を全くした事がない人でも奥歯の噛み合わせは割としっかり噛んでいる事が多いですが、全体のバランスが崩れているとそこは矯正で修正する事になるでしょう。

上下の大きさのズレが少なかったり出っ歯や重度のガタガタでなければ非抜歯で上手く治してくれる矯正歯科があると思いますから数軒でご相談されてみてはいかがでしょうか?

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.