歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 差し歯(前歯)での楽器演奏について
相談者 なここ
年齢 25 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - なここ 2020/05/22(Fri) 00:50
回答1 - 加藤 道夫 2020/05/22(Fri) 07:46
回答2 - Dr.ふなちゃん 2020/05/22(Fri) 08:25

  過去の質問 1 - 2020/06/06(Sat) 07:46 - 差し歯(前歯)に負担のかかる楽器演奏について


質問 なここ 2020/05/22(Fri) 00:50

5年ほど前に神経のなくなった前歯にセラミッククラウンを装着しました。

普段定期的にサックスを吹いており、前歯にあてて楽器を吹くため少々歯に負担がかかります。たまに歯の接続部分に違和感を感じることがありましたが差し歯でも問題なく楽器は吹けていました。

そして数ヶ月前、念入りに歯ブラシをしていたところ差し歯が取れました。歯医者で接着剤で再度土台部分に接着してもらいその後数回楽器は吹きましたが、また取れるのではないかと不安です。

前歯に負担のかかる差し歯での楽器演奏はやめた方がいいのでしょうか?
また、外れにくい被せ物やそれ以外の方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
回答1 加藤 道夫 2020/05/22(Fri) 07:46

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

なここ さんこんにちは。

5年ほど前に神経のなくなった前歯にセラミッククラウンを装着し、1度差し歯が取れたら、また取れるのではないかと不安なのですね。

土台の形態などによっても変わってくると思います。また、接着方法によっても差は出ると思います。

かかりつけで、「前歯に負担のかかる差し歯での楽器演奏はやめた方がいいのでしょうか?また、外れにくい被せ物やそれ以外の方法があれば教えていただきたいです。」と直接聞かれた方がななこさんのお口の中を知っているので適切な回答が得られると思いますので、聞いてみて下さいね。
回答2 Dr.ふなちゃん 2020/05/22(Fri) 08:25

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。前歯の冠の治療を受けていてそれが取れると見た目が急に変わりますから再度落ちるのではないか?とご心配されるのはよくわかります。

冠が取れるのは冠だけ取れる事が一番望ましく、土台から取れると問題が大きく抜歯に近づいている事になります。

歯の寿命は神経を取り冠にすると短くなっている事になりますから無理な力がかかると冠だけ取れるようにしておいたほうがよほど歯は持ちます。

出来れば冠に無理な力を掛けないようにして欲しいというのは治療者側の希望ですが楽器演奏をやめてくださいとは言えませんよね。

取れたのが冠だけなのか?土台からなのか?土台は何で作られているのか?どんな形になっているのか?土台の高さは十分あるのか?接着は何でされているのか?冠の適合はどのていどなのか?等など取れるには様々な状況と原因がありますから実際診てくれている歯科医にご相談されるのが一番よいでしょう。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.