歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル ゴールドとプラチナの詰め物に違いはある?
相談者 ふぉるて
年齢 23 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - ふぉるて 2020/05/22(Fri) 23:20
回答1 - 小林 誠 2020/05/23(Sat) 07:02

  過去の質問 1 - 2020/06/06(Sat) 07:02 - 虫歯治療後の詰め物でゴールドとプラチナに違いはあ…


質問 ふぉるて 2020/05/22(Fri) 23:20

虫歯の詰め物について相談させていただいます。

恥ずかしながら、虫歯になりやすく、上下左右の6番のと7番の歯、上左右5番の2本を虫歯で銀歯の詰め物になっています。

先日、右上5番の詰め物が外れてしまい、そこの歯と左下6番の銀歯の下、右上4番が虫歯になっていて治療しないといけないと言われました。

前から詰め物とはいえど歯と歯の間などから銀歯が見えるのが気になっており、せっかくなら社会人にもなったので自費でも目立つ部分は白いのにしようかと相談しました。

すると、先生は、白いのも悪いとは言わないけどゴールドの方が耐久性があり、虫歯になりにくいからおすすめだ、と結構詳しく話してくださいました。特に右上5番と左下6番の虫歯は神経に近く、次に虫歯になってしまったら神経の治療になりかねないと言われ、そこからゴールドにしようと思い始めました。

また、プラチナのものもあるらしく、時価ではプラチナが安くなっているので、そちらでもいいかもしれないと言われました。

そこで質問なのですが、白いものよりゴールドやプラチナの方が一般的にはいいのですか?それと、ゴールドとプラチナではどちらがいいとかあるのですか?(先生のニュアンス的にはゴールド推しだったのですが、違いがあまりわかりません)

あと、冷静になって考えたのですが、20代でゴールドとかする人いますか?少し恥ずかしい気もしてきました(ただ、それだけの価値があるならいいかなとも思ってます)。
回答1 小林 誠 2020/05/23(Sat) 07:02

小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

>前から詰め物とはいえど歯と歯の間などから銀歯が見えるのが気になっており

私だったら、少なくとも小臼歯部には、このことを第一に考えるかもしれません。

20代に限らず、見えるような部位に、金属性の修復物を装着することは、弊院では殆どありませんね。


>白いものよりゴールドやプラチナの方が一般的にはいいのですか?

形成、印象採得、(模型製作)、装着など、全てのステップに於いて、術者がちゃんと施術できるのであれば、というハードルが高い条件になろうかと思います。


>ゴールドとプラチナではどちらがいいとかあるのですか?

修復物に用いられるのは、どちらも、純度の高い金やプラチナではなく、合金です。

良い or 良くないではなく、それぞれの配合に依って硬度が変わってきます。

修復する部位や、形成した形状などに依って、適切に使い分けたいものです。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.