歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 麻酔の注射で歯茎が下がり、出血。
相談者 やきいもチロ
年齢 26 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - やきいもチロ 2020/06/09(Tue) 22:33
回答1 - 小林 誠 2020/06/10(Wed) 07:00
回答2 - Dr.ふなちゃん 2020/06/10(Wed) 08:01
回答3 - さがら 2020/06/13(Sat) 10:20
返信1 - やきいもチロ 2020/06/13(Sat) 13:47
回答4 - 松元 教貢 2020/06/16(Tue) 16:38

  過去の質問 1 - 2020/10/17(Sat) 17:00 - 歯と詰め物の隙間や段差にプラークが溜まりやすいで…
  過去の質問 2 - 2020/10/17(Sat) 07:33 - 下の奥歯の治療数日後から真上の歯が痛む
  過去の質問 他6件


質問 やきいもチロ 2020/06/09(Tue) 22:33

奥歯の虫歯治療を2ヶ所やってもらいました。

注射で麻酔をしましたが、2ヶ所とも歯茎がとても下がってしまい、傷になって出血があります。
片方は最近止まりました。

今の先生は下手なのでしょうか?
歯医者を変えた方が良いでしょうか。

磨くとまた傷から出血しますがしばらく磨かない方が良いのでしょうか。

下がった歯茎は戻りませんよね。


宜しくお願いします。
回答1 小林 誠 2020/06/10(Wed) 07:00

小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

どうでしょうね、歯肉縁下に虫歯があったことで意図的に歯肉を下げたのかもしれませんし、腫れていた歯肉が引き締まったことで下がったように見えるのかもしれません。

次回の受診時にでも、よく説明していただきましょう。
回答2 Dr.ふなちゃん 2020/06/10(Wed) 08:01

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。麻酔で歯茎が下がる事は経験したことがありませんから、麻酔の後の治療で歯茎を下げたのか?傷つけたのか?ではないかと想像しています。

虫歯が歯茎の際まで広がっていたのでしょうか?ご不安のようですから歯科医院に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

下がった歯茎は戻らない可能性が高いと思いますが、傷は閉じて出血しなくなリ落ち着いてくるのが一般的だと思います。
回答3 さがら 2020/06/13(Sat) 10:20

国際ビル歯科(千代田区丸ノ内)のさがらです。

ご相談ありがとうございます。

>今の先生は下手なのでしょうか?

もし原因が麻酔であればそうとも言えます。
麻酔で歯茎が一部死んでしまうことがあるからです。


>歯医者を変えた方が良いでしょうか。

まず説明を受けましょう。
それで納得、安心できればだいじょうぶかもしれません。


>磨くとまた傷から出血しますがしばらく磨かない方が良いのでしょうか。

診察してもらいましょう。


>下がった歯茎は戻りませんよね。

見た目が戻ったようになることはありえます。
しかし、決して元どおりでにはなりません。

歯の治療にはメリットと同時にデメリットやリスクを伴います。
良い選択をしましょう。
返信1 やきいもチロ 2020/06/13(Sat) 13:47

回答本当にありがとうございました。

麻酔で歯茎の一部が死んでしまうことがあるのですね。
怖いです。

先生にきいたら歯茎は下がっていないと言われ、すぐにどこかへ行ってしまいました。

その後女性の方に計ってもらったら前回より1ミリ下がっていました。
気にせずに磨くようにしてくださいと言われました。

変な臭いがするし、痛いし、この歯医者を信じて良いか不安です。

ネット検索したら、感染することもあるから気を付けろと書いてあることもあり怖いですが、

様子を見ます。
回答4 松元 教貢 2020/06/16(Tue) 16:38

松元教貢歯科医院(大田区山王)の松元です。

奥歯とはどこの部位でしょう?

奥歯の歯茎が下がってるのが見える、というのが気になります。

もしかしたら、奥歯なんで磨けてなくて歯肉炎があって腫れてるのが納まって引き締まって、そのように感じているんじゃないでしょうか。

計ってもらってる、というのもどこからどこまで計っていて、全く同じように計っているんでしょうか?

麻酔で歯肉が死んでしまう、というような事例はかなり珍しい事例で、それ故に報告されて注意するようにと言われていることに過ぎません。

感染することもあるから気を付けろ、というのも、その感染源の菌とかウィルスとかは元々患者さんご自身のお口の中にあるモノです。

歯科で使われている機材、器具とかは、滅菌されている使い捨てのものが殆どですから、そこから感染する、と言う可能性はまずありません。

なので、ちゃんと歯磨き、舌清掃とかをして、プラークコントロール歯垢の除去をでき続けていれば、口腔内の炎症とかは殆どなくなって、虫歯、歯周病の危険性も凄く下がります。

歯茎のことをすごく気になされているなら、歯周病に強い先生とかを探して行かれると良いでしょう。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.