歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 舌縁の一部が若干赤いことは通常でもありますか?
相談者 ぽんろん
年齢 23 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - ぽんろん 2020/06/18(Thu) 11:20
回答1 - 小林 誠 2020/06/18(Thu) 15:32
返信1 - ぽんろん 2020/06/18(Thu) 16:22

  過去の質問 1 - 2020/08/09(Sun) 15:32 - 舌縁の一部が若干赤いことは通常でもありますか?
  過去の質問 2 - 2020/05/29(Fri) 02:11 - 歯並びの舌への刺激によって若年性の舌癌にならない…


質問 ぽんろん 2020/06/18(Thu) 11:20

こんにちは

現在23歳ですが、18歳の頃から心気症のような症状があり、
5年前にたまたまはじめて自分の舌をみたところやや赤い部分がありました。

5年ぶりに舌をみたところ
その時と変わらず若干?赤いところがあり、

一度軽く押してみたことがあるのですが
押すと白くなり、戻り、そこまで炎症とかおかしいものではないと
勝手に思ってはいるのですが、

心気症にかかる前の自分だったら
正直気にしていないですし、現在求職中で
家にいることが多いとそのことばかり考えてしまう時があります。


奥歯の7番が内側に傾いていることもあり、心配です。


ただ、生まれた時からとは言わないまでも幼少期からあったかもしれないですし、お訪ねしたいのは、通常でも舌の一部が若干色が赤いことはあり得るのでしょうか??

画像12021DB9C-70DB-4CEF-90ED-536CFC86BBFA.jpeg
回答1 小林 誠 2020/06/18(Thu) 15:32

小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

ぽんろん さん、こんにちは。

>一度軽く押してみたことがあるのですが押すと白くなり、戻り、そこまで炎症とかおかしいものではないと勝手に思ってはいるのです

何かを確かめるかのように、わざわざ刺激を与えてみるのは、如何なものかと思います。

舌のことについては、口腔外科を標榜している施設で、実際の状態について診ていただきましょう。

口腔外科での説明を受けてもなお、「そのことばかり考えてしまう」ようでしたら、心気症でお掛かりの施設で相談なさってみてはと思います。


>奥歯の7番が内側に傾いていることもあり、心配です。

数週間前にも同様の投稿をなさっていますが、矯正歯科で相談なさってみましたか。
返信1 ぽんろん 2020/06/18(Thu) 16:22

ご回答ありがとうございます。


現在歯周病でやっと歯医者にかかり始めることができたのですが、
歯の矯正や舌のことまでいちどに心配事か多く
心がパンクしそうなのですが、

金銭面の関係等からすぐに複数の機関に通うことは
病院恐怖症もありますが、どうしても難しいので、

歯周病の治療にある程度区切りがついてから
矯正等の相談に行けたらいいなと思っています。

昨夜、突然不安に襲われこのような質問をさせていただきました。

前回の私の質問がエラーでみれなくなり、
重複している点がありましたら申し訳ありません。

ありがとうございました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.