歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 痛くなかった虫歯を放置していたらまた痛み始めて頭痛もするようになった。
相談者 ほのん
年齢 19 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - ほのん 2020/06/19(Fri) 13:10
回答1 - 滝野 正義 2020/06/19(Fri) 13:44
回答2 - さがら 2020/06/19(Fri) 13:49
返信1 - ほのん 2020/06/19(Fri) 14:03
回答3 - Dr.ふなちゃん 2020/06/20(Sat) 17:07

  過去の質問 1 - 2020/07/02(Thu) 13:44 - 虫歯を放置していたら急に痛み始めて頭痛もするので…


質問 ほのん 2020/06/19(Fri) 13:10

少し前から体調が悪く免疫力が落ちていました。
虫歯が急に痛み始め頭痛もします。奥歯に黒い線、歯茎にもあり
怖くなり調べて見たら敗血症という病気にたどり着きました。
若くても有り得ますか?
歯医者さんに3日後に行きますがそれまでに病気になりそうで怖いです。
歯医者さんでも敗血症っぽいねとわかったりするのでしょうか?
回答1 滝野 正義 2020/06/19(Fri) 13:44

あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。

ほのんさん、こんにちは。

>少し前から体調が悪く免疫力が落ちており、

免疫という言葉はありますが、免疫力という言葉は医学用語にありません。
無責任な健康番組や書籍で頻繁に眼にする言葉ではありますが、何を指しているのでしょうね。

>怖くなり調べて見たら敗血症という病気にたどり着きました。

そう思うに至った経緯を書いて頂けると、回答もつきやすいかもしれません。

>歯医者さんに3日後に行きますがそれまでに病気になりそうで怖いです。

事情を伝えて指示を仰ぐか、どうしてもご不安でしたら急患を随時見てもらえる歯科医院を探すもの手かもしれません。

>歯医者さんでも敗血症っぽいねとわかったりするのでしょうか?

どうでしょうか。ご自身で病名を特定して思い込まないほうがうまくいく場合が多いように思います。
体調や頭痛が虫歯からきているのか、他の原因からきているのかもわかりません、体調がすぐれないということがあるのでしたらまずは医科の受診を検討しても良いように思います。

どうぞお大事にしてください。
回答2 さがら 2020/06/19(Fri) 13:49

国際ビル歯科(千代田区丸ノ内)のさがらです。

ご相談ありがとうございます。

>若くても有り得ますか?

はい、そのとおりです。


>歯医者さんに3日後に行きますがそれまでに病気になりそうで怖いです。


普段から健康的な生活をしていれば大丈夫です。


>歯医者さんでも敗血症っぽいねとわかったりするのでしょうか?

はい、検査をすれば分かります。
返信1 ほのん 2020/06/19(Fri) 14:03

ありがとうございます。

なんの検査をすれば分かるのでしょう
回答3 Dr.ふなちゃん 2020/06/20(Sat) 17:07

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

虫歯が酷くなっているのでしたらまず虫歯をしっかり治すかまたは抜歯が必要なのでしょう。

体調が悪い時に抜歯をいきなりすることはないと思いますから必要と診断されれば抗生剤を事前投与してもらう事になると思います。

抜歯は必要なく治療で歯が残せるようならば根管治療または普通処置が行われると思います。

敗血症や菌血症は虫歯からも起こりますが、歯周病からも起こりますから久しぶりに歯科を受診されるのであれば色々検査から行ってくれるだろうと思います。
どういう検査が必要なのか?についても歯科医が指示を出して必要な検査を行う事になっていますからとにかく歯科医院に行かれ必要とされる検査から治療に至るということになりますね。

検査は病気ではなく自費治療で検診でという場合以外は患者さん側から指示をだして指定の検査を要望する事はないと思います。
歯科医に任せることになります。

痛むまで虫歯を放置されたら歯科受診時にたいへんになりますから虫歯は放置せず早めに治療を受けて軽症のうちに治療を終えておくのが望ましいでしょう。

普通の虫歯の程度ならば敗血症は心配されなくてもよいですよ。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.