歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 定期検診での虫歯の発見と、神経の温存について
相談者 ゆり0101
年齢 36 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - ゆり0101 2020/06/20(Sat) 22:50
回答1 - Dr.ふなちゃん 2020/06/21(Sun) 00:19

  過去の質問 1 - 2020/08/27(Thu) 06:55 - 審美性を気にしない場合の左上奥歯の詰め物について
  過去の質問 2 - 2020/08/09(Sun) 00:19 - 定期検診では虫歯は発見されないのか?
  過去の質問 他1件


質問 ゆり0101 2020/06/20(Sat) 22:50

大変お世話になっております。

転居後に現在の歯医者に通い始めて10ヶ月、3ヶ月に1回合計3回定期検診とクリーニングを受け、その度に治療が必要な歯は無いと言われていました。
定期検診以外にも保険外の噛み合わせのチェックや、銀歯から白い詰め物の入替などで、月1度は通っていました。
ところが、最近前歯に痛みが出て、それを申告すると、前歯裏の根本に虫歯が見つかりました。10ヶ月前の写真を見ると、その時からあったとのことでした。
10日前に治療しましたが、その後も、ふとしたときにキーンとした痛みが出ることがあります。
先生には、「大きな虫歯ではなかったが、場所が根本に近かったので神経に近く、あまり痛みが続くようなら神経の治療が必要かも」と言われて、ショックを受けております。
ご質問なのですが、
@神経の近くまで侵された虫歯でも、神経を温存して治療をするための選択肢はございますでしょうか。
A定期検診で虫歯を発見できないということは、よくあることなのでしょうか。(上述の出来事の後、自分でも手鏡でよく歯の裏を見るようになったところ、もう一つ自分で虫歯を発見しました。もちろん全て自分の責任ですが、虫歯の発見のために定期検診に欠かさず通っていたのに、見つけて頂けなかったということで、歯医者さんを変えようか迷っています。)ちなみにどちらも、見た目は1mmほどの黒い点でした。

以前虫歯の痛みでのトラウマがあり、二度と虫歯になりたく無いので、欠かさず定期検診に行ったり歯磨きも一日4回と努力はしているのですが、やはり虫歯になってしまいショックを受けています。
大変恐縮ですが、アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願い致します。
回答1 Dr.ふなちゃん 2020/06/21(Sun) 00:19

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。歯磨き指導やチェックは受けられていますよね?
歯垢染色液で毎回染め出ししてもらいチェックと指導とクリーニングを受けられるのが良いと思います。

残念ですが、歯の裏側と隣接面は虫歯の発見が遅れやすい部位だろうと思います。歯科衛生士さんが定期検診の担当だったのではないかと想像しますが、丁寧に虫歯を見落とさない人とそうでない人がいるのは仕方がないかなと思います。

今回はとりあえず虫歯治療で直ぐに抜髄に至らなかったのであれば発見は遅くなかったのかもしれません。単純に治療が上手く行かなかったのかもしれません。

しっかり防湿して詰め物で完全にシーリングしてくれる歯科医院で再度治療ヲ受けられるともしかしたら痛まなくなるかもしれませんね。

歯磨きは一日何回するか?ではなく一日一度はしっかり丁寧に磨けていることが大切ではないかと思います。歯垢染色液で染め出して磨き残しがない磨き方をマスターされる事が大切だろうと思います。歯の裏は構造的に凹みがある事がありますからそういう方は虫歯が出来てしまいますね。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.