歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 名古屋大学歯科口腔外科の入局試験(臨床研修先の試験)の内容
相談者 せの
年齢 26 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - せの 2020/06/21(Sun) 14:52
回答1 - Dr.ふなちゃん 2020/06/21(Sun) 15:08
回答2 - 三木 雄斗 2020/06/21(Sun) 15:43
返信1 - せの 2020/06/21(Sun) 19:27
返信2 - せの 2020/06/21(Sun) 19:47
回答3 - 藤森 隆史 2020/06/22(Mon) 12:47

  過去の質問 1 - 2020/08/09(Sun) 15:08 - 名古屋大学歯科口腔外科の入局試験の内容


質問 せの 2020/06/21(Sun) 14:52

都内の私立大学歯学部6年生です。

質問内容は名古屋大学医学部附属病院 歯科口腔外科の入局試験の内容についてです。

名古屋大学口腔外科を臨床研修先として来月受験したいと考えています。

試験内容が、「筆記(口腔外科一般、英語)」となっていますが、
英語は文章読解なのか英作文なのか、口腔外科はマークなのか国試の勉強をしていれば充分なのか…ということがわかりません。
「他の大学の試験では普通こうだよ」という内容でも構いません。

試験まで1ヶ月程しかありませんが、悔いの残らないように勉強したいと考えており、本日御質問させていただきました。

お忙しいところ大変恐縮ですが、ご回答可能な先生がいらっしゃいましたらお答え頂けたら幸甚です。
回答1 Dr.ふなちゃん 2020/06/21(Sun) 15:08

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。臨床研修医の制度は数年前からのものなので大学関係の歯科医でもごく一部しかご存知ないのではないかと思います。そしてご存知の先生からの回答はつかないのではないかと思います(この時期ですし、公平性確保の為)。回答してくれるとしたら塾講師の先生くらいなのかな?と思いますが、期待薄ではないでしょうか?

お気持ちはわからなくもないですが、こういうところに期待されるより実力でどんな内容であっても頑張って来てください。

歯科医になられたら匿名だからと気軽にネットであれこれ問い合わせる癖はやめておかれたほうがよいだろうと思います。

在席されている大学の先生や先輩に直接お尋ねされる癖にされておくほうがよいだろうと思います。

頑張って来てください。
回答2 三木 雄斗 2020/06/21(Sun) 15:43

坂寄歯科医院(茨城県取手市藤代)の三木です。

せのさん、こんにちは。

懐かしいですね・・・
私もマッチングの時に凄く緊張しました。

>試験内容が、「筆記(口腔外科一般、英語)」となっていますが、
英語は文章読解なのか英作文なのか、口腔外科はマークなのか国試の勉強をしていれば充分なのか…ということがわかりません。
>「他の大学の試験では普通こうだよ」という内容でも構いません。

私がマッチングの試験を受けたところはとあるお題に対するディスカッションと面接でしたので、残念ながら詳しくはわかりません。
個人的には、先輩に聞いたほうが早いと思いますよ。
先輩の伝手を辿ってもいいんじゃないですかね。東京から名古屋の方へ行く方は別に珍しくないと思いますので、探せば見つかるかと。

情報収集も受験・就職のスキルのひとつですから、情報を得るルートを開拓するという意味も込めて身近な方から枝葉を広げていかれたほうがいいかと思います。


まぁ個人的な意見ですが・・・まずマッチングよりもまず無事に卒業して国家試験に受かることの方が重要度が高いと思います。
わざわざこのタイミングでの試験で英語を持ってくるのであれば、その研修先としては「左程試験結果は重要ではなく、それ以外のところの審査がメイン」か「英語くらい出来るでしょ?という感じの優秀な人材を求めているか」の二択かと思います。

とりあえずは背伸びをせずに、ご自身のありのままの実力で受験されることをお勧めします。
もし面接もあるのであればそこでどれだけ自分が行きたいか、自分が行くことでどういうメリットが向こうにあるのかをしっかりとアピールできるかが大事かと思います。

ひとまずは、マッチングのみならず、卒業試験・国家試験の勉強も頑張ってくださいね。応援してます。
返信1 せの 2020/06/21(Sun) 19:27

船橋先生

お返事ありがとうございます。
こちらで質問するような軽率な行動申し訳ありませんでした。

在籍している大学では、外部で臨床研修を受ける人が殆どおらず、先生も詳しい内容までは…という状況でしたので、焦ってしまいました。
実力を付ける為に、頑張って勉強していきたいと思います!

お忙しいところご回答ありがとうございました。
返信2 せの 2020/06/21(Sun) 19:47

三木先生

ご回答ありがとうございます。
英語の試験に対する大学の狙いや、面接の内容までありがとうございます。

もちろん1番は国試合格なので、
国試の勉強をやって、1日の2時間だけ英語…と決めてやっていきたいと思います。

お忙しいところありございました。
回答3 藤森 隆史 2020/06/22(Mon) 12:47

藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。

他大学医学部口腔外科入局試験の例ですが、『Ameloblastomaについて述べよ』のような(国試形式とは異なる)大きな問題が数題だったと聞きます。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.