歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル たくさん歯科医がいる医院での指名
相談者 Siera
年齢 29 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - Siera 2020/06/23(Tue) 21:38
回答1 - 小林 誠 2020/06/23(Tue) 21:42
回答2 - 滝野 正義 2020/06/23(Tue) 21:53
返信1 - Siera 2020/06/23(Tue) 22:24

  過去の質問 1 - 2020/08/11(Tue) 21:42 - 歯科医がたくさん在籍する医院での指名
  過去の質問 2 - 2020/07/27(Mon) 06:24 - 噛み合わせの調整が本当に必要だったのか不信感がある
  過去の質問 他5件


質問 Siera 2020/06/23(Tue) 21:38

いつもお世話になっています。

先日初めての歯科医院にかかったのですが
その歯科医院は先生が6人くらい所属しているようでした。
初診は空いてる先生が
診てくださったと思うのですが、歯の痛みの原因がわからず
知覚過敏かもしれないとの事でしみどめをぬってもらい経過観察となりました。しかし痛みが変わらず、再度予約をしようと思っています。

痛くなってる歯はどこも治療済みの歯で次に治療するとしたら
神経の処置になるとのことで、出来ればその医院のなかでも上手な方にできればお願いしたいのですが、
(上手いの定義は人それぞれといいますが、絶対的に下手な方はいらっしゃいます。。すぐ詰め物が取れるとか、ずさんすぎる根幹治療など。)

予約時に、受付の方に「医院の中でも根幹治療が得意な先生にお願いしたいのですが」などということは言っても大丈夫なのでしょうか?
不躾な質問で申し訳ありません。
回答1 小林 誠 2020/06/23(Tue) 21:42

小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

>予約時に、受付の方に「医院の中でも根幹治療が得意な先生にお願いしたいのですが」などということは言っても大丈夫なのでしょうか?

根幹治療ではなく、根管治療ですね。

言うこと自体は構わないかと思いますが、それぞれの施設のシステムがありますから、希望が叶うかどうかは別物です。


>神経の処置になるとのことで、出来ればその医院のなかでも上手な方にできればお願いしたいのです

少しでも歯内療法の成功性を高めることを考えるのでしたら、自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法だけを診ている施設で相談なさってみるのも一法かと思いますが。
回答2 滝野 正義 2020/06/23(Tue) 21:53

あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。

Sieraさん、こんにちは

>痛くなってる歯はどこも治療済みの歯で次に治療するとしたら神経の処置になるとのことで

個人的には、慎重に診断してもらったほうが良いと思います。痛みの原因部位の特定していない段階から、治療するとすれば神経の処置という判断になるのかどうか疑問があります。また、歯の痛みの原因が歯以外にある場合もあります。

>出来ればその医院のなかでも上手な方にできればお願いしたいのですが

対応してもらえるかどうかは別として、お願いしてみることは可能だと思います。その場合は、その施設の院長先生なりが担当するケースが多いと思いますが、代診の先生の中に専門性をもった先生がいれば担当してもらえるかもしれません。

>すぐ詰め物が取れるとか

揚げ足を取るようですが、実際には、「なるべく歯を削る量を少なく最小限にしようと治療した」ために詰め物が取れやすくなってしまった。(ただ、歯の寿命を守ることにはなっている)

何も気にせず大きく削る先生だったから詰め物が簡単に取れることはなかった。(ただ、中で虫歯が進行し、気づいた時には神経を取るまでになっていた)

というケースも考えられますから、詰め物の取れやすさで歯科医師の腕の善し悪しが判断できるかどうか、正直微妙です。

>ずさんすぎる根幹治療など。

ずさんな根管治療かどうかは、患者さんには判断不可能だと思います。
丁寧な根管治療をやればやるほど、時間もかかりますし、患者さんからしたら手際が悪い=ヘタだと評価されることが多いように思います。
ラバーダムを使っているか、ということならば判断がつきやすいですし、ラバーダムを使っているくらいでしたら、ずさんな根管治療にあたる可能性は低いかと想像します。(個人的な想像です)

参考にされてください。どうぞお大事に。
返信1 Siera 2020/06/23(Tue) 22:24

小林先生、ご回答ありがとうございます!
漢字が間違っていましたようですみません。
自費でなければ確実な治療は受けれないのですね。
検討してみます。

滝野先生、ご回答ありがとうございます!
なるほど、痛みがずっと続くのでもう神経の処置にしてもらっていいと思っていましたが大事にしてくださってるのですね。
たくさん歯科医がいる医院はやはり医院長先生がいちばん技量があるのでしょうか??
詰め物の件は、小さい虫歯でも大きい虫歯でも詰め物が簡単にポロっととれてしまい近所の方に聞いたら同じような事を言って通院をやめた方が多く、そこで治療した歯が違う歯科医院で全部再治療になったので感じたお話でした。
ずさんすぎるのお話は今回行った歯科医院に言われました。レントゲンだけ見ても根が治療されきってない、土台に釘?を立ててるけど刺してあるだけでいつ痛みが出てもおかしくない、など指摘されたので私は信じて通っていた医院の治療だったので私判断で申したのではないです。わかりづらくすみません。。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.