歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 左右非対称の歯並びについて
相談者 fmfm
年齢 53 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - fmfm 2021/06/08(Tue) 17:42
回答1 - 加藤 道夫 2021/06/09(Wed) 07:31
回答2 - Dr.ふなちゃん 2021/06/09(Wed) 10:32
返信1 - fmfm 2021/06/10(Thu) 00:20
回答3 - 藤森 隆史 2021/06/10(Thu) 17:18
返信2 - fmfm 2021/06/11(Fri) 01:30
回答4 - 藤森 隆史 2021/06/11(Fri) 10:50
回答5 - 小牧令二 2021/06/11(Fri) 11:44
返信3 - fmfm 2021/06/12(Sat) 03:25
返信4 - fmfm 2021/06/17(Thu) 00:29

  過去の質問 1 - 2021/06/12(Sat) 07:00 - 右上1番、逆正埋伏歯の手術について
  過去の質問 2 - 2021/06/09(Wed) 07:31 - 左右非対称の歯並びについて


質問 fmfm 2021/06/08(Tue) 17:42

先日、逆正埋伏歯の手術についてお伺いしたものです。

右上1番が逆正埋伏歯ということで鼻の横のあたりに逆さになって埋伏しており、左上1番が真ん中にきており、右上1番の入るスペースもない状態で、手術と矯正で正しい位置に持って来ることができるかどうかというご相談でした。

埋没歯が使えるようになるのかどうかはまだこれからの診断になるのですが、何人かの先生にお話をお伺いしたところ、埋没歯が使えないと診断の場合、左右非対称の今の歯並びのままでいいというご意見もありましたが、今の段階で左右非対称をインプラントなどで治していかないと結局は崩壊に繋がるというご意見もありました。

詳しい理由は以下の通りです↓
●歯並びは1個ないと左右が非対称になるので顎の動きが非対称になる。
●歯は顎の動きを助ける線路の役目をしているので線路が左と右で違ってしまうと動きが合わなくなってしまう。
●本来ちゃんとした治療という面で考えると、矯正をして左右を対象に正しい位置に持っていき、足りないところに足して行くというふうに合わせるべき。
●顎の関節からの距離が左右非対称だと左右で噛む力が異なりそれを補うようになってくるので結局は壊れていく。

現状、私の歯は右側のほうが奥歯も無く本数も少ないため、負担がかかり壊れてきているとのことです。

反対のご意見としては、上顎にインプラントを入れることは術後のトラブルも多くおすすめできないということでした。

他の先生のご意見もお伺いできたらと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。
回答1 加藤 道夫 2021/06/09(Wed) 07:31

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

fmfm さんこんにちは。

埋没歯が使えるようになるのかどうかはまだこれからの診断になりますね。
一般の方で、歯が左右対称でばっちりの方はどれだけいるのでしょうかね。理想と現実は違う気がしますね。政治家さんの歯をみるとどうなのかなあといつも思うことがあります。
一二三さんは歯が無いし・・・

先生欠如と言って歯が無い人がいます。乳歯の先天性欠如は75人(0.5%)に、永久歯の先天性欠如は1,568人(10.1%)に確認されています。10人に1人は歯が無い方がいるのです。
*日本小児歯科学会学術委員会:日本人小児の永久歯先天性欠如に関する疫学調査.小児歯誌,48(1):29-39, 2010

歯並びは1個ないと左右が非対称になるので顎の動きが非対称になるかもしれませんが、歯の誘導は犬歯での誘導が中心でありますが、グループファンクションといってもう少し奥の歯が数本で誘導することもあります。

歯の本数が先天性欠如や埋伏によって数本歯が無いのではなく、虫歯や歯周病で歯を失って奥歯が無いのであれば、食べ物が噛めないなど問題が起きますので、義歯やインプラントなどで回復するのは手段として行われた方が良いと思います。

上顎にインプラントを入れることは術後のトラブルも多くおすすめできないという先生は、そのような結果が多いのだと思います。メーカーや手技によって異なると思いますので、上顎でも問題ないよとおっしゃる先生にインプラントはお願いした方が良いと思います。


骨が無いと骨を作る必要がありますが、骨を作る手術は難易度が高いので、全ての先生が出来るわけではありません。そうなるとインプランの治療に幅が無いので、結果予後が悪いと言っている気がするからです。
回答2 Dr.ふなちゃん 2021/06/09(Wed) 10:32

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

矯正治療を歯科医から勧められない方でも犬歯と第一大臼歯の位置関係が左右で差がある方もたくさんおられます。そういう方が皆、顎関節症になるか?顔が歪むか?身体が歪むか?といえばそういう事はありません。

それよりも左右バランス良く噛める事の方が大切ですから、奥歯に欠損があるならば欠損補綴をしてもらう事が大切でしょう。それは保険治療でも義歯やブリッジで可能になっています。

矯正治療やインプラント治療までお考えであればよりよい治療を望まれる事になりますから、出来るだけ左右の歯の位置にまでこだわってよい治療につながるようにしておく事か望まれるのだろうと思います。特にインプラントは気軽に除去してやりかえする治療ではありませんからインプラント治療を考えるならば矯正治療を一緒に考えた方がよりよい治療結果につながるだろうと思います。
返信1 fmfm 2021/06/10(Thu) 00:20

加藤先生、船橋先生、いつもお世話になっております。
丁寧なわかりやすいご返信をいただきありがとうございます。

本日、前回ご質問させていただいた逆生埋伏歯が使えるかどうか専門の先生に再診していただいた結果、歯が逆さになっていること、さらに既に骨に癒着してしまっていることから埋伏歯を使うことは出来ないというご判断でした。

矯正で右上1番にインプラントをするということも、現在の年齢で骨が既に作られてしまっているのでこれから動かすリスクの方が大きいということでやらない方が妥当というご判断をいただきました。

今回のご質問で、左右完全に対象の人はあまりいないということ、非対称でも機能することはできるというご返答を読ませていただき、再診結果と合わせて考えて埋伏歯はそのままで今の歯列のまま奥歯の欠損した部分などの治療をしていく方向で検討していこうかと思っております。
ありがとうございます。

また、前回続けて質問させていただいた、上顎にある嚢胞は画像で診ていただき埋伏歯とは直接関係はないということでした。

●加藤先生
お詳しいデーターやわかりやすいご説明をありがとうございました。
インプラントに関しましても、現状で骨が下がってきてしまっている箇所がありますため、そのような治療も含めてしていただけるところで検討していきたいと思います。
ありがとうございます。

●船橋先生
完全に対象であることよりも左右バランスよく噛めるということが大切という点にご指摘いただきありがとうございました。
回答3 藤森 隆史 2021/06/10(Thu) 17:18

藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。

左右バランスよく噛もうとは考えない方がよいように思います。(個人的意見)
返信2 fmfm 2021/06/11(Fri) 01:30

●藤森先生
初めまして。ご意見いただきありがとうございます。
左右非対称の歯列の場合どのように噛むことが適切とお考えでしょうか?


昨日診断していただいた医院でレントゲン画像をいただけたので添付させていただきます。
かなり状態が悪くお恥ずかしいのですが、過去にアメリカンフットボールをやっており、食いしばりや歯ぎしりがとても強く、左右非対称に加え、破折箇所もあり抜歯なども必要な状態です。
抜歯するとさらに違う部分に力がかかり、そこからまた崩壊が始まってしまうそうで、担当の先生とも相談しながら治療を進めていく予定です。

先生方、画像からアドバイスやご意見などございましたらどうぞよろしくお願いいたします。

画像120210610.jpg
回答4 藤森 隆史 2021/06/11(Fri) 10:50

藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。

咀嚼はあくまで自然体でよいと思います。これまで、噛みやすいところで噛んで成長発育してこられたわけですから。

現在治療が必要なところがないかを、かかりつけの先生と話し合われてください。下顎の関節の形まで出せますか?
回答5 小牧令二 2021/06/11(Fri) 11:44

美江寺歯科医院(岐阜県瑞穂市)の小牧です。

fmfmさん、こんにちは

藤森先生が言われるように噛み癖を気にすることはありません。
右手利きの人が左手で字を書くようなものです。
子供の頃なら両利きにすることはできるかもしれませんが、成人してからではほとんど無理です。

左右の対称性も、完璧に左右対称の人はいません。
左右対称でなければいけない、両利きでなければいけないという主張は科学的根拠に乏しく、信じるに値しません。

レントゲンでは問題はたくさんありそうですが、ほとんどが虫歯や歯周病だと予測します。
埋伏歯や左右の対称性は気にせず、虫歯(根っこの病気を含む)や歯周病の治療をされると良いと思います。
ただ、治療法として抜歯も一つのオプションとして受け入れる姿勢も必要だと思います。
返信3 fmfm 2021/06/12(Sat) 03:25

●藤森先生
お忙しい中ご返信いただき誠にありがとうございます。

ずっとこの歯列で過ごしてきましたため、噛み癖などを自覚しておらず、自然体で良いというご意見もいただけたことで少し気持ち的に楽になれた部分ができました。ありがとうございます。

おっしゃる通り、抜歯や虫歯、根の治療、欠損部分の治療など急がなければならない箇所がたくさんあり、治療を予定しております。
埋伏歯や歯列の問題があったため、本格的に治療に入る前にこちらで先生方のご意見をお伺いし不明なことが解決してきましたので、このまま治療に進んでいくことができそうです。

また、いただいた画像がデータではなく紙のプリントでしたので、写っている全てを載せても下顎の関節部分まで確認することが出来ませんでした。
端まで全て写っている画像を再度載せたのですが、1枚目とほぼ変わらず、申し訳ございません。
下顎の関節につきまして何かアドバイスがいただけましたらどうぞ宜しくお願いいたします。


●小牧先生
初めまして。ご意見をいただき誠にありがとうございます。

おっしゃる通り、治療を急がなければならない箇所があり焦る反面、非対称の歯列のことが気がかりになってしまい治療をなかなか進められないでおりましたため、とてもわかりやすいご説明をいただきありがとうございます。

正直、現在の年齢で矯正をしてインプラントを前歯に足すことにも気持ち的に抵抗がありましたため、こちらで非対称でも可とされる先生のご意見をいただけたことに少しホッとしております。

そして、ご指摘の通り、左下7番、左上4番(破折)、右下7番を抜歯予定となっており、その他にも画像の通り、根幹治療、虫歯部分、欠損部分など治療の必要な箇所がたくさんありそちらも予定しております。
今回こちらでご意見をお伺いできたことで、担当の先生とも話し合って進めて行くことができそうです。
どうもありがとうございます。

画像120210610_2.jpg
返信4 fmfm 2021/06/17(Thu) 00:29

先生方、お忙しい中貴重なご意見をいただき本当にありがとうございました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.