歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル セラミックブリッジ治療中のところが痛む
相談者 minori28
年齢 25 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - minori28 2021/06/14(Mon) 18:48
回答1 - Dr.ふなちゃん 2021/06/14(Mon) 22:22
返信1 - minori28 2021/06/16(Wed) 16:38
回答2 - Dr.ふなちゃん 2021/06/17(Thu) 15:47
返信2 - minori28 2021/06/17(Thu) 20:24
回答3 - Dr.ふなちゃん 2021/06/17(Thu) 20:33

  過去の質問 1 - 2021/07/16(Fri) 22:10 - 被せ物は銀の歯と白い歯で強度はどれくらい違うのか?
  過去の質問 2 - 2021/07/14(Wed) 10:05 - 左右下6番抜歯。矯正で埋めることはできるのか?
  過去の質問 他4件


質問 minori28 2021/06/14(Mon) 18:48

こんにちは。

左下6番が欠損でそこを今年2月に保険適応の銀のブリッジにしたのですが
やはり、目立ってしまうので、自費のメタルボンドにすることにしました。
現在治療に入ってて次回、歯科技工士さんと色とかを決めるという段階です。
いま入ってるのはもう型取りされたもの?になるのか、
自分でもわからないのですが、
3日ほど前から、何もしなくても土台となる歯が痛みます。
しみることはないのですが、とにかく熱をもってる感じで
耳の裏まで痛みが響きます。

次回の予約が水曜日ですが、あまりに痛いので
今日、急遽先生に診てもらいましたが、
一時的な炎症で、消毒だけされました。
その時削ったのか何かわかんないですけど、
機械当てられた時すごく脳に響くほどの激痛があり、
今も痛みが続いています。
何かものを噛むと一時また痛みが増します。
痛み止めも出されて今日の治療は終了。

このまま水曜日に歯科技工士さんとお話しするのですが
そのまま痛みがあった場合はどうなるのか。
そのまま歯科技工士さんがそれを作り始められると
例え、痛みがあったとしてもお金は自分の負担になるのでしょうか。
また、この歯の痛みは何が原因だと思いますか?

質問わかりづらいかもしれませんが
アンサーいただけるとありがたいです。
回答1 Dr.ふなちゃん 2021/06/14(Mon) 22:22

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

まだ技工士さんの色決めが行われていないようですから、仮歯の状態なのでしょうか?

仮歯の噛み合わせが高すぎて痛むのか?歯髄に炎症が生じていて痛むのか?
消毒で処置が終わったようですから、歯茎の炎症という判断なのでしょう。ら

痛んでいるとお困りでしょうから、痛む事をしっかりお伝えになり痛まないようにしてもらうのが優先されるべきだろうと思います。

仮歯の高さを落として様子を見たり、よりよく合った仮歯にしたり、仮着剤の取り残しがないか確認したり、歯茎のお手入れをしたり、指導を受けたり、場合によっては抜髄が必要かもしれません。

予約まで待つべきか?変化があれば指示を仰がれてはいかがでしょうか?

〉そのまま痛みがあった場合はどうなるのか。
そのまま歯科技工士さんがそれを作り始められると
例え、痛みがあったとしてもお金は自分の負担になるのでしょうか。

ご不安でしょうからこの事についても直接お尋ねください。自費治療には決まりがありません。
返信1 minori28 2021/06/16(Wed) 16:38

ふなちゃん先生

ご返答ありがとうございます。

本日、歯科技工士さんに色決めしていただき、次回で完成と言われました。

前回、歯茎の炎症と判断されて消毒していただいたのですが、
それでも痛みは引きませんでしたし、
痛み止めを飲んでも噛むとひびく感じがありました。
高さの調節は、何回も何回も調節していただいたので
高さが原因ではないのかなと思っています。


今日もまだ痛みがあり、仮歯を外してまた高さの調整をしていただきました。支えの歯となる、前後の歯に風をあてられたり、
薬を塗られたのですが、とびあがるほどの痛みでした。

先生にそれを伝えると、前回一層削ってるから
熱いもの冷たいものはしみるからダメと言われました。
私はしみる痛みではなく、ずっと痛いということを
助手の方に最初にお伝えしたのに、今日も前回と同じように
薬を塗られて、わたしはこの痛みにずっと耐えなきゃいけないのでしょうか。。

次回、完成して自費の料金を支払うのですが
このまま痛いまま装着されると困ります。。

仮歯をはめるのに押された時も激痛だったし
装着したら痛みは消えるなんてことありませんよね。。

私は先生に痛むことも伝えたのに、納得いかないまま
このまま来週お金を支払わなきゃいけないのでしょうか。

どうしたらいいでしょうか、、
ほんとに辛いです
回答2 Dr.ふなちゃん 2021/06/17(Thu) 15:47

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

若い方の臼歯の白物補綴は痛みとの戦いという場合がしばしばあると思います。

銀歯ならばあまり削らなくて済むのですが、白物にするには削る量が増えるからです。

メタルボンドですからまだ白物にしては削る量が少ないタイプの可能性があるかもしれませんが、メタル色を全く出さずにというオーダーがあれば削る量は増えます。

熱いもの、冷たいものはしばらくやめてください。安静が一番でしょう。


痛みがどうしても残ったりズキズキするようになれば残念ながら抜髄になるかもしれません。

セット時は麻酔をしてもらう事になるのだろうと思います。
セット後もしばらくは熱いもの冷たいものはやめておく必要がありそうですね。

薬は象牙細管を閉鎖して刺激を遮断する目的だろうと思います。保険診療でも行われますから効果が現れると良いですね。


とりあえず安静にされるのが良いでしょう。
返信2 minori28 2021/06/17(Thu) 20:24

ふなちゃん先生

再びご返答いただきありがとうございます。

もともと、銀歯のブリッジをしていてそれを外して削ってるから
結構神経近くまで削られてるんですかね。


次回、装着になのですが、痛みが変わる気配が全くないので
それまでにまた歯医者に行かないと、次回が装着で自費の金額を支払うことになっているので
その後は調整とかできないのでしょうか。

もし、またそれを外すとなるとまた自費のお金を支払わなきゃいけなくなるのでしょうか。
痛みがあるというのは前回からずっと先生には伝えてあるのに
そのまま装着されてしまうと、先生が悪いのでは?って思ってしまいます。


痛みはずっとズキズキしています。。
たぶん、先生もできるだけ神経を残すように治療してくださっているのでしょうけど、痛み止めを飲んでいない時の痛みがもう耐えれないので
神経をとってほしいなと考えています。。
その代わり、メンテナンスはしっかり行こうと思います。


そういった薬なのですね。説明もなく薬を塗られていたので、
いま理解しました。その薬を塗るのにも支えの歯両方激痛だったのですが
それは、何か異常があったのでしょうか?
先生に、私の歯がもうダメなのか聞いたら炎症起こしているだけだからと
流されました。
冷たいものも熱いものも気をつけてますし、それなのにこんなに痛みがとれないことってあるのでしょうか。。

最初はその歯科の先生も丁寧に説明してくれたし、安心してここで治療してもらおうと思ったのに、最近は、質問する間もあたえてくれないので、
すごく不安になってしまいます。

でも、歯科技工士さんにもう色とか決めてもらって
次回装着という段階にまでいってるのでここで私が歯医者を変える訳にはいかないので、どうしたらいいでしょう?か、、、

装着する前に痛みが強くて、抜髄するとなって、また型取りをするとなると、前の型で作られたそのメタルボンドの金額は支払わなければいけなくなるのでしょうか。



たくさん質問ばかりして申し訳ありません
回答3 Dr.ふなちゃん 2021/06/17(Thu) 20:33

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

早めに痛みが強いことを何回も伝えておくほうがよいでしょう。

技工を一時中断してもらい様子見が可能か?痛みの状況をしっかりお伝えして金銭に関する質問も先にしておかれたほうがご安心できるでしょう。

歯科医院によって(院長や経営者によって)自費治療費に関することは違いますから直接確認しておくことが大切だと思います。そして安心させてもらえるとよいですね。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.