歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 6歳 虫歯の治療 麻酔
相談者 あーちゃん。
年齢 6 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - あーちゃん。 2021/06/15(Tue) 22:34
回答1 - Dr.ふなちゃん 2021/06/15(Tue) 23:09

  過去の質問 1 - 2021/06/15(Tue) 23:09 - 6歳児、痛みがある大きな虫歯にはサホライドは効果…


質問 あーちゃん。 2021/06/15(Tue) 22:34

6歳の子供の歯について相談させて下さい。

1週間前に下のD.Eの歯に痛みがでて、かかりつけの小児歯科がお休みの為他の医院で診察して頂いたところ神経の処置が必要の可能性が大きいみたいです。
虫歯治療をしたあとの詰め物の下が大きな虫歯になっている箇所が6箇所あります。
今まで3ヶ月に一度検診に行き、フッ素をし、1日2回の仕上げ磨き、歯間ブラシをしていたのに一気に6箇所が虫歯と言われ困惑しています。

麻酔をして神経処置の治療か、サホライドの治療どちらがいいのかわかりません。
今は痛みはないですが、痛みがある大きな虫歯にはサホライドは効果あるのでしょうか?

もう一つ相談があります。
6歳でまだ乳歯が一本も抜けてなく、永久歯が少ないみたいでそれも心配です。
回答1 Dr.ふなちゃん 2021/06/15(Tue) 23:09

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

痛みがニ次虫歯から来ていると診断したのでしょう。

色々な歯科医院がありますから小児の虫歯をどの歯科医が診ても綺麗に治してある場合もあれば、これはやりかえる必要があるなぁと判断される場合もあるでしょう。

6歳で乳歯に虫歯の治療痕がたくさんあるのは問題だと思いますから、今までおかかりになっていた歯科医院から変わられもう少し親子共に食生活や生活習慣や歯科医院のかかり方を変えることができた方が今後の長い人生にとって良いのかもしれませんね。

サホライドで虫歯の進行を止めておく処置を選択するメリットは何がありますか?

きちんと歯科治療を受けることができるお子さんに育てておくとよいと思います。

小児歯科は専門医制度がありますから、必要であれば専門医で治療を受けることをお考えになっても良いのかもしれませんね。

6歳では6歳臼歯(最初に生える永久歯で第一大臼歯)はそろそろ第二乳臼歯Eの奥に生えてきていますか?幼弱永久歯は虫歯になりやすいですから磨き残しがないように仕上げ磨きが必要ですよね。溝には予防処置でシーラントも行ってもらえるでしょう。

きちんと修復しておかないとお子さんの歯並びに問題を生じてきますよ。
パノラマ写真も撮影してもらい永久歯の歯胚の有無や位置なども確認してもらうと良いかもしれませんね。

大抵の自治体でお子さんの歯科受診には公的支援があるのではないかと思います。金銭的負担がないうちに虫歯にならないお口になっておく方が長い目で良いと思います。しっかり治療してもらってください。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.