歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 副鼻腔炎からの歯痛
相談者 林理奈
年齢 31 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - 林理奈 2021/06/16(Wed) 23:02
回答1 - 加藤 道夫 2021/06/17(Thu) 07:38
回答2 - 藤森 隆史 2021/06/17(Thu) 19:40

  過去の質問 1 - 2021/06/17(Thu) 07:38 - 副鼻腔炎からの歯痛
  過去の質問 2 - 2019/06/28(Fri) 14:23 - 虫歯を削った後痛みが出たら抜髄、痛みを出ないよう…
  過去の質問 他1件


質問 林理奈 2021/06/16(Wed) 23:02

風邪の後副鼻腔炎になり、歯がすごく痛いです。
耳鼻科では副鼻腔炎で歯が痛くなることはよくあると聞き副鼻腔炎の治療をしていますが、1週間以上ずっと歯がすごく痛いです。
この10日程、毎日3回ロキソニンを飲み続けています。

どの歯が痛いのかよくわからないのですが、以前急性歯髄炎で神経を取った時もどの歯が痛いのかよくわからず、多分この歯だろうと言うことで神経を取って結果当たりだったという感じでした。

この状態で歯医者さんに行くともし副鼻腔炎での歯の痛みで虫歯じゃなかったとして無駄に神経を抜くことになったりするでしょうか?
数ヶ月前の検診では今痛いところ辺りの虫歯は指摘されませんでした。
レントゲンも撮りましたがただインレーの下で虫歯が進んでいることはあるのかなと思いますが…

CTなどをとれば確実にこの歯が歯髄炎になっているなどわかるのでしょうか?
回答1 加藤 道夫 2021/06/17(Thu) 07:38

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

林理奈 さんこんにちは。

風邪の後副鼻腔炎になり、歯がすごく痛いのですね。
耳鼻科では副鼻腔炎と言われても、歯性上顎洞炎の可能性もありますね。歯科では副鼻腔とは言わず上顎洞と言いますが、同じ部分も指します。

歯が原因の場合は、歯の膿が上顎洞に達していると上顎洞炎を引き起こします。CTで確認すると、骨が溶かされているかどうか分かりますので、歯性上顎洞かどうか判断付くことが多いです。

歯が痛いのでしたら、痛い歯のCTを撮ってもらうのも良いと思います。

お大事に。
回答2 藤森 隆史 2021/06/17(Thu) 19:40

藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。

X線以外の検査もありますから大丈夫ですよ。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.