歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル オーバーバイト、オーバージェットのある前額突出の矯正
相談者 Manami88
年齢 29 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - Manami88 2021/06/17(Thu) 08:44
回答1 - 小牧令二 2021/06/17(Thu) 09:46
回答2 - 今村 一信 2021/06/17(Thu) 11:51
回答3 - Dr.ふなちゃん 2021/06/17(Thu) 13:16
返信1 - Manami88 2021/06/17(Thu) 19:24
回答4 - Dr.ふなちゃん 2021/06/17(Thu) 20:20
回答5 - 山田 豊和 2021/06/18(Fri) 11:38
返信2 - Manami88 2021/06/21(Mon) 18:37

  過去の質問 1 - 2021/06/17(Thu) 09:46 - オーバーバイト、オーバージェットのある前額突出の…


質問 Manami88 2021/06/17(Thu) 08:44

長年の出っ歯に悩み、この度矯正治療をすることにしました。

矯正歯科でもカウンセリングを受けてきましたが、
ワイヤー矯正で上顎の4番2本抜歯の矯正治療とのことです。

実際の歯並びはチェアでじっくりみていただいた訳ではないので
少し不安があります。。

オーバージェットが大きく1センチ以上ありますが、少し前歯に隙間もあり
そこを有効活用して矯正はできないものかと思ってしまいます。
先生はこの症例は抜歯不可欠!とのことでしたが。。

多少のオーバージェットが残ることは構わないのですが
それよりも、口元が引っ込みすぎたり貧相にならないか、
また今でもEラインがあるので、そこが弓なりに引っ込んで
魔女のようにならないか不安があります。


こちらにて、他の専門医様の所感を頂ければとおもいます。

よろしくお願いします。

画像153787DD3-CCFB-47BF-AD10-71B01D1B4BD6.jpeg 画像2146DB0CA-C471-4810-A610-39EF5A9997E7.jpeg
回答1 小牧令二 2021/06/17(Thu) 09:46

美江寺歯科医院(岐阜県瑞穂市)の小牧です。

Manami88さん、こんにちは

実際に見ていないのではっきりしたことは言えませんが、オーバージェットが大きいい場合は上の4番2本を抜歯して矯正することは標準的な治療計画だと思います。

Eラインに関しては、上の前歯を引っ込めれば確実に唇は下がり、今より引っ込んだ状態になります。
現在の状況が気に入っているのなら、前歯を引っ込めることは諦めて現状を維持するか、基地ビルが引っ込むのを覚悟の上で矯正によって歯並びを治すかの二者択一になると思います。

ご自身が何を重視したいのかよく考えられると良いと思います。
回答2 今村 一信 2021/06/17(Thu) 11:51

月島矯正歯科(中央区月島)の今村です。

こんにちは

大きなオーバーバイトとオーバージェットの改善のために小臼歯抜歯を勧められたのですね

模型から拝見する限りでは、前歯部に若干のスペースが生じております。おそらくこれは口唇が上下前歯の間に入り込むことで上顎前歯を押しているのではないかと推測します。無意識のうちに唇をかんでいるのではないでしょうか。

さて、治療に関して、この空隙を使うことで現状を改善できないかという点です。今改善すべきオーバージェットの量は10ミリほどと考えられます。一方、前歯部にある空隙は合計しても2,3ミリというところでしょう。これだけ使ったとしても、ほとんど何も変わらないと言えます。更に、その状態で治療を終了したとすれば、依然として大きなオーバージェットが残り、口唇をかむ癖はありますので、いずれは今のような状態に戻ると推測します。

現在の横顔には長い間見慣れたという愛着もあるでしょう。一方、さまざまなネット上の情報によって、口元が下がりすぎるのではないかという懸念をもたれる方は多くいらっしゃいます。確かにそういう方はいらっしゃるでしょう。しかし、ネット上でこんなにひどくなりましたという方は、きわめて特別な場合であることが多く、ほとんどの方には当てはまらないことが多いのではないかと思います。

ちなみに、Eラインとは、鼻の先端と顎の先端を結んだ「直線」です。この直線に対して、口唇がどの程度出ているかをみるものです。口元については、模型だけでは判断のつかないところです。横顔がどの程度下がるのかという点については、担当の先生からシミュレーションをしてもらえれば、もうすこし分かりやすいのではないかとは思います。

非抜歯でスペースを閉じるだけの治療を行うという事であれば、私は矯正治療自体をお勧めしません。無駄なことになるからです。担当の先生とよくご相談いただければと思います。
回答3 Dr.ふなちゃん 2021/06/17(Thu) 13:16

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

平行模型までいただいているようですから、きちんと精密検査まで行っていただき標準値との比較を分析してもらい具体的な説明を受けられているのでしょう。

そのうえで、矯正医の説明が理解できていないのであれば今後の治療時にわからないことが多くて大層ご不安になられるのではないか?と想像します。

よくわかるようにかみ砕いで説明をしてもらえる歯科医院を選ぶとよいでしょう。

通常、矯正治療を矯正専門医で行う場合は、臼歯の咬合を新たに作り変え前歯ができるだけ永続的に安定する位置に移動させることを目標にすると思います。

また、多くの矯正歯科医院で若い方の歯1本1本はそのままの形態を保つように治療計画を立ててくれます。

Manami88さんの場合、幼少期に指しゃぶりや癖があったのではないでしょうか?前歯が生えるのは、たいてい小学生低学年ですからその頃以降に下唇を噛む癖が抜けないと歯の軸が大きく前に傾斜してしまいます。

セファロ分析をしてもらい横顔分析も受けておられるならばEラインが鼻と頤の線を結んだラインよりどれくらい出ているのか?も説明があったはずですよね。

前歯の隙間をなくす程度ならば部分矯正でも数カ月もあれば可能ですが、それではほぼ見た目は変わらないでしょう。

第一大臼歯の関係がフルクラスUとかU級といわれませんでしたか?
上の奥歯の位置が一山分前の位置にあって安定した噛み合わせを作ってしまっていることが過大なオーバージェットの原因でしょう。

上の小臼歯だけを抜いて大臼歯の位置は大きく変えずU級仕上げというのが早いかもしれません。

咬み合わせも深いですから先にバイトアップをしてブラケットを唇側につける必要があるかもしれません。

アライナー矯正では骨があり親知らずを抜歯すれば大臼歯の遠心移動が可能になるのでアンカースクリュー等を追加して遠心移動分がロスしないように対策を立てれば非抜歯でクラスT仕上げの矯正が可能かもしれません。
29歳では上の親知らずは抜歯し難い場合も多々あるでしょうから通常抜きやすく結果が早い小臼歯を抜歯することが多いと思います。


シュミレーションなどを行ってわかりやすく説明してくれる歯科医院も増えていますから十分ご理解されたうえで契約してください。
返信1 Manami88 2021/06/17(Thu) 19:24

小牧先生
今村先生
ふなちゃん先生

とても迅速に、かつ御丁寧なご回答ありがとうございました。
掲示板でこんなにも親切な回答を頂けるのだと感動しました。

カウンセリングに行った歯科医院の殆どで抜歯を言われ、恐らく矯正に対する不安要素が非常に強く抜歯にも恐怖心があるので避けたい思いがあったのかもしれせん。

抜歯矯正をして、顔貌的にも今より整うのであれば頑張ってみようと思います!
皆様に同様のご回答を頂けたので、より安心して抜歯矯正に臨むことができそうです。

ありがとうございました。

追加で可能であれば、教えて頂きたいことがございます。

ブラックトライアングルについても危惧しているのですが、こちらは歯科医の腕よりは自分自身の骨の状態や普段のケアのほうが大きく影響してくるのでしょうか。

また実は矯正治療の契約をしたばかりでして(治療未開始)、非常に予約が取りづらい医院でしたので、突発的に痛みが出た時に見て貰えない不安もあります。(そもそも月に8日程度しか開いてない矯正歯科です。)
普段かかりつけの保険の歯医者はありますが、そこで治療してる訳ではないので痛みがあっても見てもらえないものだと思います。。。

月一の調整は予約は取れそうですが、患者さんの殆どは調整の時に来院するだけですか?
皆さん、調整以外でも毎月1、2回くらいは痛みで応急処置に来られてるものですか?


カウンセリングは10件ほど行って、そこで選んだ上で矯正の契約までした後なのに、本当にこれで良かったのか他にもっと良い医院があったのではないかと考えてしまい少し気持ちも落ち込んでいます。

時間もお金もかかり、痛みと不便さにも耐えながらの長期間の治療ですので、どうにか満足いく矯正をしたいです。


少しでも不安要素の払拭、もしくは自然に覚悟ができるよう上記2点のブラックトライアングルと、痛みの来院頻度の点をご教示いただければと思います。

よろしくお願いします。
回答4 Dr.ふなちゃん 2021/06/17(Thu) 20:20

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

>ブラックトライアングルと、痛みの来院頻度の点をご教示いただければと思います。


ブラックトライアングルは歯の形によると思います。▽▽の歯ではコンタクトが上にあると下に▲ができますよね。□□の歯では隙間なく仕上げられますよね。

最終段階で歯の形態修正を入れて調整してもらう事もできるのではないかと思いますが、矯正専門医は歯の形態修正を行わないことを善とする傾向があるので大学病院などでは修正を入れてくれにくいでしょう。
主に叢生の解消の時に生じやすいですね。

>そもそも月に8日程度しか開いてない矯正歯科です。

変わった歯科医院ですね。

他に分院があったり出張しているのでしょうか?

何か魅力があったので選ばれたのでしょう。

ブラケット矯正はトラブルがあると困るでしょうが、1ヵ月に1回程度の治療ペースが一般的でしょうからお困りにならないようにうまくしてもらえるのでしょう。
回答5 山田 豊和 2021/06/18(Fri) 11:38

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

こんにちは。

これを非抜歯で治すのは現実的ではありません、セファロ分析が必要ですが個人的には上顎左右4番抜歯でマキシマムアンカー、下顎左右5番抜歯でノーアンカーで治療計画を考えます。
返信2 Manami88 2021/06/21(Mon) 18:37

ふなちゃん先生
山田先生

ご回答ありがとうございました。
抜歯については、少しのスペースがあろうと抜歯矯正が必要な症例なのだと理解しました。

ブラックトライアングルも歯の形次第なのですね!
せめて歯肉退縮しないよう、普段から歯茎のケアをしようと思います。

歯科医院は分院があり、もう1つの方がメインになるので私が通う方は一般歯科でもないので診療日がかなり少ないようです。

不安も先生に伝えた上で、痛みがあったときの対処法なども聞いてみようと思います。

ありがとうございました!

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.