歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 12歳臼歯に被っているペラペラした歯肉 切除しないと言われた
相談者 つぐこと
年齢 47 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - つぐこと 2021/06/17(Thu) 13:24
回答1 - Dr.ふなちゃん 2021/06/17(Thu) 15:27
返信1 - つぐこと 2021/06/17(Thu) 16:40
回答2 - Dr.ふなちゃん 2021/06/17(Thu) 20:28
返信2 - つぐこと 2021/06/21(Mon) 06:01
回答3 - Dr.ふなちゃん 2021/06/21(Mon) 11:32
返信3 - つぐこと 2021/06/22(Tue) 12:40

  過去の質問 1 - 2021/07/15(Thu) 01:40 - 11歳 歯の表面が縦にえぐれている
  過去の質問 2 - 2021/06/17(Thu) 15:27 - 12歳臼歯に被っているペラペラした歯肉 切除…
  過去の質問 他26件


質問 つぐこと 2021/06/17(Thu) 13:24

いつもありがとうごさまいます。

11歳、娘の右下7番についてお願いします。


生え始めてから約2ヶ月経ちます。
歯茎から半分ほど顔を出している状態です。

咬合面に被っている歯茎にエアーをかけると
歯茎はペラペラと浮き上がり、咬合面の奥まで
見えます。

そんな状態ですから、歯茎の下にたくさん
食べかすが入り込みます。
歯磨きもとてもしにくく、歯磨きの度に痛がり
ます。
そっと歯茎をめくって見てみると溝は白っぽく
なっています。(正確には溝ではなく、山で言うと尾根のようなところ)

虫歯など心配で、ペラペラめくれる歯茎を切除してもらおうと受診したのですが主治医が言うには

・ワンタフトで浮いている歯茎を少し押すように溝を磨けばいい。

・無理やり歯茎をめくってごしごしブラッシングしない。まだ柔らかい歯が傷だらけになりかねないので。

・被っている歯茎は12歳臼歯が伸びてくると共に周りの歯茎に吸収され、そして歯茎は吸収する事で厚く強くなっていく。だから今は無理に切除しない。

・歯茎の下の溝は脱灰しているが大臼歯が萌出する際によくあることで、普通に歯磨きしていればそんなに簡単に虫歯にはならない。


との説明でした。

質問お願いします。

@エアーをかけるとペラペラと浮き上がる歯茎は切除してはいけないのでしょうか?
自然になくなるの

A歯茎は歯茎を吸収して厚く強くなるものなのでしょうか?

B萌出したての歯は虫歯になりやすいが、ごしごし磨いても傷だらけになるので優しく磨け。と主治医から言われていますが、虫歯が心配でめくれる歯茎の下にワンタフトを差し込み、ついついしつこく仕上げみがきをしてしまいます。

『これくらいしておけば大丈夫だろう。』
と言う歯肉が被った大臼歯の簡単で効果的な虫歯予防(磨き方や洗口など)教えて下さい!
6年生の本人が出来る方法でも親の仕上げ磨き方法でもかまいません。

宜しくお願いします。

少し分かりにくいですが画像添付します。

画像1_20210617_095507.JPG
回答1 Dr.ふなちゃん 2021/06/17(Thu) 15:27

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

歯茎は切り取る事もできると思いますが、しばらく痛む事もありますから、あえて切り取らない事が多いと思います。

切り取る時は麻酔をして電気メスで焼ききるか?レーザーで切り取るか?メスで切り取るか?でしょうが、歯茎の厚みがかなりあるので、メスで切り取ると止血が面倒かもしれません。

歯茎を切り取れるタイプのレーザーがある歯科医院だと行ってくれる可能性が高くなると思います。

電気メスだと術後かなり痛がられますからやらない歯科医院が多いと思います。

ワンタフトのソフトで良いでしょうから仕上げ磨きしてあげてください。
返信1 つぐこと 2021/06/17(Thu) 16:40

ふなちゃん先生

回答ありがとうございます。


ワンタフトで歯茎の下に歯ブラシを差し込んで
磨いた方がよいですか?そこまでしなくてもよいですか?
これくらい仕上げ磨きしておけば大丈夫だろうという加減が分からず時間がかかります。

あと
A歯茎は歯茎を吸収して厚く強くなるのですか?

についても回答下さるとうれしいです。

宜しくお願いします。
回答2 Dr.ふなちゃん 2021/06/17(Thu) 20:28

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

>ワンタフトで歯茎の下に歯ブラシを差し込んで

ですね。
差し込めるのはワンタフトのソフトでないと無理だと思いますよ。
硬い毛は痛いだけですよね。

>A歯茎は歯茎を吸収して厚く強くなるのですか?

どうなのでしょうか?
歯茎を吸収して厚くなるのは知りません。

元々の厚み以上に厚くならなくてよいのではないですか?
強くもなるのでしょうか?私がその歯科医に教えてもらわなくてはいけません。
返信2 つぐこと 2021/06/21(Mon) 06:01

ふなちゃん先生

回答ありがとうございました。

ペラペラした歯茎をめくりながら
丁寧に仕上げ磨きしてあげようと
思います。
つい必要以上にごしごししてしまいそうなので
きをつけます。

このような歯茎
生えはじめから何ヵ月くらいで
なくなるものなんでしょうか?
回答3 Dr.ふなちゃん 2021/06/21(Mon) 11:32

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

大抵の場合、お子さんが背が伸びると咬合高径も高くなりますし、咬合面まで歯は伸びて対合歯とあたり止まりますから、不潔域にならないように気長に見守ってください。


成長をしっかりサポートしてあげるのが良いと思います。
返信3 つぐこと 2021/06/22(Tue) 12:40

ふなちゃん先生

回答ありがとうございました。

娘は今小学六年生で、今まで毎日仕上げ磨きをしてきました。
中学生になったら仕上げ磨きはたまにする、
若しくはほぼやめるつもりでおります。
その時、虫歯ゼロの状態で引き継ぎたいと思っているのでついつい虫歯予防には力が入ってしまいます。

いつも回答くださりありがとうございます。
引き続きがんばります。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.