歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル ダイレクトボンディングブリッジ治療後の痛みについて
相談者 あーちゃん52号
年齢 28 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - あーちゃん52号 2021/06/17(Thu) 19:10
回答1 - Dr.ふなちゃん 2021/06/18(Fri) 00:43
回答2 - 加藤 道夫 2021/06/18(Fri) 07:01
返信1 - あーちゃん52号 2021/06/20(Sun) 16:55

  過去の質問 1 - 2021/06/18(Fri) 00:43 - ダイレクトボンディングブリッジ治療後の痛みについて


質問 あーちゃん52号 2021/06/17(Thu) 19:10

こんにちは。
ダイレクトボンディングブリッジの治療に
ついて詳しく知りたいです。

虫歯で上の歯の6番目を抜歯しました。
7番目も神経ギリギリの虫歯でした。

7番目は神経を抜く予定でしたが、治療で助かるとのことで
先生に治してもらいました。

5.6.7でダイレクトボンディングで
新しい歯を作ってもらったのですが
噛むと歯の根元にかけて痛いです。

歯を無理やり押し込まれたような痛みです。

治療して2日後にバキッと音がして
側面が欠けました。

今は予約でいっぱいで
治療が出来ません。

型どりもしてないし、
噛み合わせも先生の見た感じで
決められてしまいました。

この治療法は正しいのでしょうか?

当日、歯が新しく出来るとしか聞いておらず
治療法はまったく知りませんでした。

歯も形が悪く、ガムを固めて
くっつけたような感じです。

鏡で新しい歯を見て
とてもショックでした。

その場で伝えれば良かったのですが
忙しそうでしたので言えませんでした。

とにかく噛み締めると痛いです。

私の歯は大丈夫なのでしょうか?
歯が折れたり、根に膿が溜まったりすると
抜歯になるんですよね?

他の歯科医に見てもらったほうがいいのでしょうか?
不安と怖さで食事もとれないです。

ちなみに治療費は保険外で6万です。

分かりづらくてすみません。
回答待ってます。
回答1 Dr.ふなちゃん 2021/06/18(Fri) 00:43

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

まずは7番が治療で助かって歯髄が温存できて良かったですね。

ダイレクトブリッジは想像ですが、お口の中でファイバーと樹脂を使って前後の歯を削らないようにと作られたのでしょう。とはいえ、7番はすでに大きな虫歯だったようですから大きな穴が空いていたでしょうし、5番を削りたくなかったのかな?という感じでしょうか??

通常、接着はエナメル質の方が接着強度は高くシステムエラーがないですから、接着性ブリッジはエナメル質につけることになっていると思います。7番はすでに大きな虫歯の穴が開いていたなら保険のメタルインレーブリッジやアンレーブリッジにしてもよかったのかもしれませんが、白い方が良いとかメタルは使わないでとか何かご要望があったのでしょうか?

〉この治療法は正しいのでしょうか?

診断した歯科医にしかわかりませんが、すぐに支障を生じたのであればうまくいかなかったのでしょう。

〉私の歯は大丈夫なのでしょうか?

そこをよく診てもらい、必要があれば別の治療法をご検討される事になるのかな?と思います。
噛み締めないで、主治医によく診てもらわないといけませんね。
回答2 加藤 道夫 2021/06/18(Fri) 07:01

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

あーちゃん52号 さんこんにちは。

虫歯で上の歯の6番目を抜歯し、7番目も神経ギリギリの虫歯でしたが、神経を残して5.6.7でダイレクトボンディングで治療されたのですね。

しかし、噛むと歯の根元にかけて痛みがあり、2日後にバキッと音がして側面が欠けてしまったのですね。今は予約でいっぱいで治療が出来きないのでどうしたらいいのか不安なのですね。

ダイレクトボンディングでブリッジをする方法はあります。しかし、噛み締めると痛いのは問題ですね。根に膿が溜まったりすると根の治療が必要かもしれませんね。

痛みは、かみ合わせが高いので痛みが出た場合はかみ合わせの調整をすると痛みが取れる場合がありますし、神経を残したが神経に炎症がある場合は根の治療をすると痛みが改善することがあります。

まずは診てもらわないと痛みが自然に改善することはまず無いと思いますので、痛みがあるので診て欲しいと伝えて診てもらう方が良いと思います。

お大事に。
返信1 あーちゃん52号 2021/06/20(Sun) 16:55

2人の先生方、回答ありがとうございました。
気持ちが軽くなりました。

ダイレクトボンディングですが、銀歯の見た目が嫌なのと
母が金属アレルギーで、私も前髪をピンで止めたりアクセサリーで
赤みや痒みが出るので避けてます。

治療は来月なので、それまで期間があるので
他の歯医者さんで見てもらうことにします。

カチカチと噛むと、1番先に治療した歯が当たるので
少し高いのかなと思います。
被せた表面のほうに小さいヒビが
入っており、舌で触ると分かるようになりました。

この治療が終わってから下の親知らず2本抜いたのですが
それも原因に繋がるのでしょうか?

1番不安なのが、
右を庇って、左で食事をして
顔が歪んだり、治療した歯のヒビから
虫歯菌が入り抜歯になったりと
妄想ですが、毎日怖いです。

虫歯を放ったらかしにしたり、食生活に気をつけなかった
自分が悪いのがいけないのですが、
健康と美容、これから笑顔で生活したいと
前向きになってからの今ですので
とてもショックが大きいです。

今すぐではないのですが、
いずれはインプラントにかえるつもりです。
その際は7番目の、治療した歯は
抜かないといけないのでしょうか?

ブリッジで負担をかけてるので
不安です。

先生には頑張って作成してもらったブリッジですが
今後を考えたら負担でしかないです。
とにかく今とても辛いです。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.