歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 下6番目の根管治療後の歯根破折について。
相談者 松山ん
年齢 30 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - 松山ん 2021/06/17(Thu) 22:24
回答1 - Dr.ふなちゃん 2021/06/18(Fri) 01:08
回答2 - 山田 豊和 2021/06/18(Fri) 09:34
回答3 - 藤森 隆史 2021/06/18(Fri) 17:49
返信1 - 松山ん 2021/06/22(Tue) 19:00

  過去の質問 1 - 2021/07/03(Sat) 01:08 - 下6番目、根管治療後の歯根破折と保存治療について


質問 松山ん 2021/06/17(Thu) 22:24

下6番目の根管治療した歯に銀の被せ物がしてあります。治療した歯医者は説明不足で勝手に根管治療された経緯があります。

その歯の歯茎が時々腫れるのが気になるのと、銀歯が嫌で保険内の白い被せ物があると聞き、別の歯医者を受診したところ、
根管治療したにも関わらず神経の穴3つの内1つを触ると痛みを感じていると説明がありました。(治療中に痛みを感じました。)

思い返すと根管治療後、噛んだ際に神経に触ったような痛みがありました。

膿が溜まっているか、もしかしたら、ヒビが入っているかもしれないという事で、麻酔をし穴を掘り返しました。
マイクロスコープがないので、レントゲンで写る液体を流し、撮影したところ、ヒビ・割れが確認できました。


そこでの選択肢は4つ。
インプラント治療
7番と5番を削ってブリッジ治療
歯を半分にしてヘミセクション
大学病院等に行きマイクロスコープ等でしっかり状態を診てもらい今後を決める。

その場では決められなかったので、後日また相談となっております。
気持ちとしては、なるべく保存したいです。神経抜いた時点で脆くなって行くのは承知しておりますが、まだ30歳なので抜歯に抵抗があります。

そこで、私なりに調べたのですが接着治療や歯根破折治療等が目に止まったのですが、どうやら根管治療した無髄歯には出来ないように思いました。

そこで、質問なのですが
根管治療後の歯根破折の場合、保存治療は叶わないのか。
このまま、以前と同じ様に被せて我慢が出来なくなってからでは遅いのか。(神経に触ったような痛みは本当に稀であった。歯茎の腫れも気になるほどでもなかった為。)その場合の悪影響は。
抜歯確定後の選択肢は他にもあるか。

1番いい治療はないと思います。どのような選択をするかは最終的に自分だと思っていますので、知りうる選択肢を教えてください。
メリットとデメリットがあると嬉しいです。
回答1 Dr.ふなちゃん 2021/06/18(Fri) 01:08

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

下の6番は近心と遠心の2根で、近心根の約70%が2根管あると言われています。
ですから、神経の穴3つだったのでしょう。
そして1,根管が残髄していると判断し再根管治療を試みたが、結局はヒビ、割れが確認され、治療が中断されたのですね?



そこでの選択肢は4つ。
1.インプラント治療
2.7番と5番を削ってブリッジ治療
3.歯を半分にしてヘミセクション
4.大学病院等に行きマイクロスコープ等でしっかり状態を診てもらい今後を決める。

歯科医から4つの提案を受けておられるようですが、4の提案がまだ有るならばマイクロスコープ等でしっかり状況を確認してもらうと良いかもしれませんね。


割れ方やヒビの入り方によって選択肢がより広がるかもしれません。

〉接着治療や歯根破折治療等が目に止まったのですが、どうやら根管治療した無髄歯には出来ないように思いました。

そうでしたか?

大学病院に紹介してもらうと良いだろうと思います。
回答2 山田 豊和 2021/06/18(Fri) 09:34

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

おはようございます。

文面から推測すると歯根破折の確定診断には至っていないように思います、先ずそれからとなります。

>根管治療したにも関わらず神経の穴3つの内1つを触ると痛みを感じていると説明がありました。(治療中に痛みを感じました。)

パーフォレーションの疑いがあります。

パーフォレーション http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%D1%A1%BC%A5%D5%A5%A9%A5%EC%A1%BC%A5%B7%A5%E7%A5%F3&x=57&y=12

>大学病院等に行きマイクロスコープ等でしっかり状態を診てもらい今後を決める。

大学病院とは限りませんが正確な状況把握が必要です。

>まだ30歳なので抜歯に抵抗があります。

お気持ちよくわかります、年齢やご質問の流れから推測するといわゆる歯根垂直破折ではないように思います、破折があったとしても力による破折だと思います、この場合は動揺が出るので診断は容易です。

>根管治療後の歯根破折の場合、保存治療は叶わないのか。

100%うまくいくとは限りませんが接着修復という方法があります。

接着再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%C0%DC%C3%E5%BA%C6%BF%A2&x=63&y=11

先ず正確な診断が必要です、治療方法はそれから考えることになります。
回答3 藤森 隆史 2021/06/18(Fri) 17:49

藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。

もし破折位置が根の股の部分とかで、かつ、歯根が長ければ、保存可能です。保険では無理ですが。
返信1 松山ん 2021/06/22(Tue) 19:00

ご回いただきました医師のみなさま、ありがとうございました。
歯根破折治療している歯医者を探し、ハッキリとした診断をいただき判断したいと思います。
予約前に直接医師に相談が出来なかったので、とても参考になりました。また機会がありましたらよろしくお願いします。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.