歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 虫歯治療後の歯の奥のピリピリする痛みとリンパの張り
相談者 茶々乃
年齢 29 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - 茶々乃 2021/06/19(Sat) 09:16
回答1 - 藤森 隆史 2021/06/19(Sat) 14:44
返信1 - 茶々乃 2021/06/21(Mon) 09:08
回答2 - Dr.ふなちゃん 2021/06/21(Mon) 10:49
返信2 - 茶々乃 2021/06/21(Mon) 15:35

  過去の質問 1 - 2021/07/03(Sat) 14:44 - 虫歯治療後の右下5番の奥の歯茎にピリピリする痛み…
  過去の質問 2 - 2021/01/28(Thu) 20:51 - 神経に達するかどうかの虫歯治療でのドックスベスト…
  過去の質問 他1件


質問 茶々乃 2021/06/19(Sat) 09:16

お世話になっております。

虫歯治療後の歯(右下5番、神経あり)の歯茎の奥に痛みがあります。


治療から4ヶ月ほど経過していて、ここ2ヶ月ほどはしみたり痛んだりする症状はありませんでした。
しかし、1週間ほど前からその歯の歯茎の奥や右顎下、右耳下のリンパのあたりにピリピリ、ジンジンするような弱い痛みが出だしました。また、顎下のリンパは少し張っているように思えます。

要因として考えられるのが、

@フロスをするときにこの歯のインレーに引っかかりがあったので、2週間前に一度外してインレーを削って再度付けてもらったこと。

A同じ日から、歯ぎしり防止のナイトガードを付け始めたこと。

B1ヶ月ほど前から左側の虫歯治療をしていて、最近は右側で噛むことが多かったこと。

です。


歯の奥やリンパの痛みが歯根膜の炎症から発生することを知りましたが、歯髄の激しい痛みは経験していませんし、虫歯もしっかり取り切っているはずなのであまり考えられないのかな、と思っています。

この症状が出るのは食べ物を噛んでいるときや運動時、顔を上に向けたときなどです。
痛みがあるから神経を取ってほしいとは全く考えていませんが、原因が分からないので更に悪化しないかが不安です。


上記@〜Bの要因により、ピリピリジンジンする痛みやリンパの張りが発生することは考えられますか?

また、考えられる対策はあるでしょうか?

お手数おかけしますが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。
回答1 藤森 隆史 2021/06/19(Sat) 14:44

藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。

もし右下5番のカリエスが非常に深かったとしたら、そうした症状は出そうに思えます。かかりつけ医に診てもらってください。
返信1 茶々乃 2021/06/21(Mon) 09:08

藤森先生、ありがとうございます。
たしかに虫歯は深かったです。神経がやられてしまっているおそれもあるのでしょうか。
かかりつけ医に診察してもらいます。
回答2 Dr.ふなちゃん 2021/06/21(Mon) 10:49

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

虫歯治療時に虫歯が深くて歯髄に軽い炎症が生じていたり、虫歯治療のシーリングの問題などがあると、刺激から知覚神経が亢進して異常を伝えリンパが亢進することがあると感じます。同じ領域の歯が浮いた感じがしたり知覚が亢進しなんともいえない痛みが生じるなどでしょうか。

特に生活歯のインレーのやり直し治療時には穴が深い部位の再治療になりますからリスクが高めになります。

しばらく様子見で治癒を待つ場合もありますし、刺激の遮断を図ることもあります。
色々な情報をお持ちのおかかりになった歯科医によく診てもらうのが基本だと思います。
返信2 茶々乃 2021/06/21(Mon) 15:35

船橋先生、ありがとうございます。
インレーの付け直しはリスクが高いのですね。
極力右側で噛まないようにして刺激を減らそうと思います。
また、かかりつけ医にレントゲン等撮ってもらって診断していただこうと思います。
ありがとうございました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.