歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル ブリッジの土台から歯の破片のようなものが出てきた
相談者 弱 虫
年齢 43 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - 弱 虫 2021/11/24(Wed) 11:26
回答1 - 山田 豊和 2021/11/24(Wed) 12:15
返信1 - 弱 虫 2021/11/28(Sun) 07:41
回答2 - 山田 豊和 2021/11/29(Mon) 10:12
返信2 - 弱 虫 2021/12/01(Wed) 07:24
回答3 - 山田 豊和 2021/12/01(Wed) 09:49

  過去の質問 1 - 2021/12/19(Sun) 09:46 - レジンコアとメタルコアの使い分け
  過去の質問 2 - 2021/11/26(Fri) 06:45 - 根管治療が終了し仮蓋状態、仮蓋が半分位に減ってき…
  過去の質問 他3件


質問 弱 虫 2021/11/24(Wed) 11:26

奥歯にブリッジが入っているのですが、舌で触っていたらブリッジの土台になっている一番奥の歯(たぶん8番)から歯の破片のようなものが出てきました。その破片が出てきてからも、凍みたり違和感はないのですが、土台が虫歯になってしまっているんでしょうか?接着剤等が剥がれ出てきたのでしょうか?手で触るとポロポロっと崩れてしまいました。
現在歯医者さんに通院していますが、初診の時、歯全体のレントゲンを撮ったけれど、その歯に関しては何も言われませんでした。
もし土台の根元が虫歯になってしまっていたとしたらどんな治療になるんですか?ブリッジを全部外すとか大掛かりの治療になるのでしょうか?
次々に治療しないといけないところが出来て嫌になります。
回答1 山田 豊和 2021/11/24(Wed) 12:15

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

こんにちは。

文面から推測するとブリッジをくっつけていたセメントの一部が取れてきたのではないかと思います、次回診察時に主治医に伝えてください。
返信1 弱 虫 2021/11/28(Sun) 07:41

山田先生、お忙しい中回答ありがとうございますm(_ _)m

昨日受診時先生に伝えました。丁度そのブリッジのところを外して治療する予定だったみたいで、外したら虫歯で残せない位酷いと言われ、その場で抜歯になってしまいました(´-ω-`)
確かに神経とった歯だから凍みることはないし、15年ぐらい使ったブリッジで最近何となく外れそうな感じがしていたので、少し覚悟はしていたのですが、レントゲンとった時そっち側の歯の方が状況が厳しいとは言われていたけれど、抜歯になるとは言われなかったので、残せると勝手に思って安心していただけでした。
この歳で奥歯(6・7・8番)なくなってしまいました(T-T)こんな人居ないですよね。
入れ歯になってしまうんでしょうか?
この歳で入れ歯なんて居ないですよね。
虫歯にしてしまった、歯医者さんに早く行かなかった自分が一番悪いんですが、辛すぎです。
今日消毒の為、また歯医者さんに行きますが、もう行きたくなくなってしまいました…。
回答2 山田 豊和 2021/11/29(Mon) 10:12

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

そう気を落とさずに、・・・ 放置するのはあまりいい方法とは言えません、何らかの形で歯を入れておかないと対合歯が梃出してきていざ歯を入れたいと思ったとき入れられなくなることがあります。
返信2 弱 虫 2021/12/01(Wed) 07:24

山田先生、励ましてくださりありがとうございますm(_ _)m
頑張って消毒行ってきました!
傷口が落ち着くまでは、また反対側の歯の治療に移ると言われました。いつになったら治療が終わるのか…。

山田先生のおっしゃるとおり、放置は良くないことは良くわかっています。放置した結果が今ですから…。なので、次回の予約もちゃんとしてきました!最後まで治療頑張るつもりではいます。

主治医からはCD6のブリッジか部分入れ歯を提案されました。ブリッジも出来ると言うことで少し元気になったのですが、どちらもデメリットばかり聞きます。
先生方ならブリッジと部分入れ歯ならどちらの治療を選択されますか。
回答3 山田 豊和 2021/12/01(Wed) 09:49

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

CD6のブリッジはあまりお勧めできません、それより部分床義歯の方が無難でしょう。

歯周組織の状況や残存歯の状態によってはインプラントの方がいいかもしれません。

現在の問題点をどう解決するかよく考えて今後の治療を進めていくのがいいと思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.