歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 剥がれたブリッジについて
相談者 aym13tay
年齢 27 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - aym13tay 2021/11/27(Sat) 14:01
回答1 - 藤森 隆史 2021/11/27(Sat) 18:22
回答2 - 加藤 道夫 2021/11/29(Mon) 07:52

  過去の質問 1 - 2021/11/27(Sat) 18:22 - 剥がれたブリッジについて


質問 aym13tay 2021/11/27(Sat) 14:01

8年前に大人の歯がない乳歯を抜くことになりブリッジを作ってもらいました。左下4.5.6番です。食事してる時にブリッジの表面が剥がれて中の銀が見えてしまいました。作ってもらった歯医者に行ったら、作り直した方が良いと言われ、費用は21万円ほどと言われました。当時作ってもらった時は学生ということもあり12万円で作ってもらいました。金額があまりにも違うので、考えさせてくださいと言って保留にしてます。

1.剥がれただけで作り直す必要はあるのでしょうか?
剥がれた部分を一時的に埋まることは出来るが、またすぐに剥がれてしまうとネットで見ましたがそんなに持たないものなのでしょうか。
2.剥がれた部分だけの修理でしたら費用はどのくらいでしょうか
3.もし保険適用のブリッジがあれば3本ブリッジで費用はどのくらいでしょうか。

よろしくお願いします。
回答1 藤森 隆史 2021/11/27(Sat) 18:22

藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。

白い部分(レジン?ポーセレン?)が剥がれたのでしょうか。

1.噛み合わせ部位、また側面なら凹みがなく清掃性に問題なければ、そのまま放置もありえますね。
一時的にレジンで埋めてみてもいいと思います。

2.歯科医院によって異なりそうです。

3、3割負担で、12078円くらいでしょう。これに初診・再診料や、型取りの前後の処置費用が加算されます。

今更ですが、後続永久歯のない乳歯にはいくつかの治療方針が考えられたりします。これからの方は複数の歯科医院で相談なさってください。
回答2 加藤 道夫 2021/11/29(Mon) 07:52

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

aym13tay さんこんにちは。

8年前左下4.5.6番にブリッジをいてたが、にブリッジの表面が剥がれて中の銀が見えてしまい、歯医者で作り直しに費用は21万円といわれ、悩んでいるのですね。

>1.剥がれただけで作り直す必要はあるのでしょうか?
剥がれた部分を一時的に埋まることは出来るが、またすぐに剥がれてしまうとネットで見ましたがそんなに持たないものなのでしょうか。

機能には大きく問題ないとご自身が感じるのであれば、つくり直す必要は無いと思います。
剥がれた部分をレジン(プラスチック)で埋めることは可能だと思います。剥がれた部分ですので、また剥がれることはあると思います。

2.剥がれた部分だけの修理でしたら費用はどのくらいでしょうか
剥がれた部分によって保険での適応もあると思いますが、自費であれば費用は医院毎に変わってくると思います。

3.もし保険適用のブリッジがあれば3本ブリッジで費用はどのくらいでしょうか。
藤森先生が回答されていますが、もしかしたら、全部白いブリッジも保険で行っている歯科医院もあるかもしれません。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.