歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 外部吸収の前歯の痛み
相談者 もるもん
年齢 36 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - もるもん 2021/11/30(Tue) 10:48
回答1 - Dr.ふなちゃん 2021/11/30(Tue) 15:07
返信1 - もるもん 2021/11/30(Tue) 15:45
回答2 - 藤森 隆史 2021/11/30(Tue) 17:37
返信2 - もるもん 2021/11/30(Tue) 19:42
回答3 - 藤森 隆史 2021/12/02(Thu) 11:26
返信3 - もるもん 2021/12/02(Thu) 14:23

  過去の質問 1 - 2021/11/30(Tue) 15:07 - 外部吸収の前歯の痛み


質問 もるもん 2021/11/30(Tue) 10:48

こんにちは。初めて質問させていただきます。よろしくお願い致します。

20年ほど前に左前歯1番が虫歯になり、レジンの詰め物で治療していただきました。

それから何の痛みもなく過ごしていましたが、
3年前に冷たいものがしみたり、
常にではありませんが、何もしなくてもジーンとした痛みがするようになり、
20年前とは違う歯科医院に行きました。
(激痛ではありませんが、重い感じのジーンとした痛みです。
頭痛の時などに鎮痛剤をたまに飲むのですが
何故かこの歯痛には効きません)

その時レントゲンは撮りませんでしたが、歯を叩いても痛みはなく、
虫歯ではなく知覚過敏だということで、
しみどめの薬を3回ほど塗っていただきました。
そうしたら、しばらくしたら
冷たいものもしみなくなり、ジーンとした痛みもおさまりました。

しかし、今年の8月からまた冷たいものがしみたり、
ジーンとした痛みがするようになってしまいました。
すぐに同じ歯科医院に行ったら、また同じしみどめの薬を塗ってくれました。
1ヶ月ほど通院して4、5回しみどめを塗っても治りませんでした。

レントゲンを撮ったところ、
歯の根っこが先端の方から溶けていて外部吸収と診断されました。
膿はないので感染はしていないとのことでした。
根っこが隣の健康な前歯の3分の2くらいの長さしかありませんでした。
この歯を今までぶつけたこともなかったので、
先生は詰め物の隙間からばい菌が入ったことが原因だと思うとおっしゃいました。

何もしなくてもジーンとした痛みがあることが耐えられなかったので
10月に神経を取っていただきました。
詰め物の下に虫歯はやはりなかったそうです。

神経を取ったら冷たいものがしみるのはなくなりましたが、
何もしなくてもジーンと痛むのはなくなりませんでした。
それと、この歯で噛むと痛むようになりました。
今は前歯を使わずに食事しています。
また、フロスもかなり痛くて通せなくなってしまいました。
(ちなみに私はオープンバイトで
口を閉じても下の歯に前歯は当たりません。
噛むと痛いという症状は神経を取る前はありませんでした)

4回ほど消毒していただきましたが症状は変わりませんでした。
痛む理由を聞きましたが、原因はわからないとのことでした。
根っこの中は綺麗だということで
2週間前、最終の薬を詰めていただきました。
とりあえず1ヶ月経過観察することになりました。

神経がないのになぜジーンとした痛みは無くならないのでしょうか?
神経を取って1ヶ月半ほど経つのですが噛むと痛いのが治らないのも不安です。
この痛みは外部吸収が原因なのでしょうか?
経過観察で治る可能性はあるのでしょうか?

原因もわからず、ずっと治らないのかと毎日不安で落ち込んでいます。
ジーンとした痛みは激痛ではありませんが精神的に応えます…
説明が下手で長文になってしまい、申し訳ありません。
ご回答、よろしくお願い致します。
回答1 Dr.ふなちゃん 2021/11/30(Tue) 15:07

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

歯並びが悪くてオープンバイトなのですね?

歯根の長さは何で計測して貰ったのでしょうか?

パノラマ写真では傾斜している歯は歯根が短く映ります。
実測するにはCTで3次元構築して確認する必要があるのかもしれませんね。

通常はオープンバイトで噛まないはずなのに、噛むと痛むのは、顎運動路により当たるという事でしょうか?それとも、何か厚みがある食物をそこで噛むのでしょうか?

噛み合わせを含めてしっかり診てもらう必要がありそうですね。
返信1 もるもん 2021/11/30(Tue) 15:45

Dr.ふなちゃん先生

返信ありがとうございます。

レントゲンはパノラマではなく、部分的なレントゲン(デンタルレントゲン?)
で撮影しました。隣(右前歯1番)も一緒に写っていましたが
左前歯1番の根っこだけ短くなっていました。

オープンバイトで噛むと痛いのは、厚みのあるもの(ハンバーガーなど)を
噛んだ時です。
回答2 藤森 隆史 2021/11/30(Tue) 17:37

藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。

外部吸収の症状というよりも、歯根が短くなったこと(構造上)の症状のような気がします。
返信2 もるもん 2021/11/30(Tue) 19:42

藤森先生 

返信ありがとうございます。

構造上の症状ということは、もうこの痛みは治ることはないということでしょうか?
痛みを我慢するか、もう抜歯する覚悟を決めた方が良いのでしょうか?
回答3 藤森 隆史 2021/12/02(Thu) 11:26

藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。

もし私の予想が当たってれば、そうなります。
学習によって、自然とその歯を使わなくなりそうです。
返信3 もるもん 2021/12/02(Thu) 14:23

藤森先生

返信ありがとうございます。

やはりそうなのですね。とてもショックですが、冷静に受け止めようと思います。
質問に答えてくださって本当にありがとうございました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.