歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 銀歯は虫歯の再発率が、セラミックに比べると悪いというのは本当?
相談者 unfixable
年齢 46 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - unfixable 2021/12/03(Fri) 23:46
回答1 - 山田 豊和 2021/12/04(Sat) 09:38
回答2 - 藤森 隆史 2021/12/04(Sat) 13:50
回答3 - 森川 2021/12/04(Sat) 16:20
回答4 - Dr.ふなちゃん 2021/12/04(Sat) 16:26
回答5 - 柴田 (評価3.1) 2021/12/04(Sat) 18:15
返信1 - unfixable 2021/12/08(Wed) 17:35

  過去の質問 1 - 2022/01/22(Sat) 17:13 - 神経近くまでの虫歯、進行速度と神経温存方法について
  過去の質問 2 - 2022/01/09(Sun) 19:07 - 先生方は音波歯ブラシを使っていますか?
  過去の質問 他6件


質問 unfixable 2021/12/03(Fri) 23:46

インレーの選択で迷っています。

セラミックは銀歯に比べて、虫歯になりにくいという先生もいれば、変わらないという先生もいます。

またセラミックは白い歯を多く削る必要があると言いますが、銀歯は中で虫歯になったとしても、セラミックよりも削っている量が少ないので銀歯にしておいたほうが助かる場合もあるのではないかと思いました。

セラミック、銀歯、ゴールドであれば、虫歯になるリスクはそれ程まで変わってくるのでしょうか?
また、長い目で見ると、ゴールドにするのが歯にとっては一番良いのでしょうか?
(審美的なことよりも、まず歯の健康を優先に考えています)
回答1 山田 豊和 2021/12/04(Sat) 09:38

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

おはようございます。

修復素材としては貴金属が一番いいというのは間違いありません。
回答2 藤森 隆史 2021/12/04(Sat) 13:50

藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。

セラミックvs.銀歯の場合、前者なら歯科医師&歯科技工士が丁寧に作業したらより予後は良くなります。

金合金の欠点は、@材料費が高い、A審美的でない、ことです。優れた材料です。
回答3 森川 2021/12/04(Sat) 16:20

ポプラ小児歯科医院(千葉県茂原市)の森川です。

セラミックは自費で、銀歯は保険治療の金属による修復という意味ですよね?

だとするとセラミックのほうが予後は良いことが予想されます。

物性の違いではなく、技工所でのかける時間がまったく違いますから技工物のできも当然違ってきます。

単純に実験室レベルでの物性的には、他の先生が回答しているように金属のほうが有利です。
回答4 Dr.ふなちゃん 2021/12/04(Sat) 16:26

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

インレー窩洞の形や深さ大きさ、噛み合わせポイントにより何が良いかは変わりますから、実際に治療してくれる歯科医にお勧めをお尋ねするのが良いと思います。

小さくて部位が良ければダイレクトにレジン充填してもらえるかもしれません。

材料としては金合金がインレーには適していると思いますが、見た目が金でギラギラしますから許容されなくなっています。

保険の金銀パラジウム合金は銀色で、硬すぎますから更に好まれません。

ハイブリッドインレー(ブロック削り出し)やジルコニアインレーが一番好まれる傾向があると思います。e.maxインレーも少し前までは他にない材質として評価が高かったと思います。

セラミックインレーはインレー自体に汚れがつきにくいのでお手入れしやすい材料になると思います。
回答5 柴田 (評価3.1) 2021/12/04(Sat) 18:15

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

>長い目で見ると、ゴールドにするのが歯にとっては一番良いのでしょうか?

そう思います。
返信1 unfixable 2021/12/08(Wed) 17:35

先生方ありがとうございました。
金属が有利と、先生全員一致でした。
治療をしてみると状態が思ったより酷く、インレーではなく、全体を被せるクラウンになりそうなのと、笑うとギリギリ見えてくる場所なので、当初金属を考えていましたが、セラミックも念頭におきつつ、白い歯が大分削って少ないので、安心の貴金属を入れるべきか、まだ悩んでいます。
しかし、先生方にご教授頂いたお陰で、後悔しない選択ができそうです。
感謝申し上げます。

------------------------------------------------------------------------

○山田豊和先生
早速のご回答ありがとうございましす。
先生のコメント欄には3人の方々が支持されています。
心強いです。

○藤森隆史先生
ありがとうございます。
歯科医師だけでなく歯科技工士によっても、予後が変わることなど、全く考えもしなかったことで、大変勉強になりました。今後に備えて、しっかり覚えておきたいと思います。助かりました。

○森川先生
銀歯よりもセラミックは予後が良く、また技工所でのかける時間が違ってくるとのこと。未知の世界で考えもしませんでした。職人技のようです。知識を増やすことができました。有難いです。

○Rr. ふなちゃん先生
丁寧なご説明頂いて恐縮です。
私にはわからないワードが幾つかあったので、ネットで検索をしながら、調べていきました。その結果、先生のおっしゃることは、良い方法をすすめて頂いている理由がよくわかりました。ありがとうございます。

○柴田先生
頂いた先生方のご回答の最後で、一言バシッと言ってくださり、背中を押して頂いたような感じがします。
ありがとうございます。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.