歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 治療が終わった歯。ばい菌で抜歯
相談者 れいく
年齢 30 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - れいく 2021/12/04(Sat) 20:30
回答1 - Dr.ふなちゃん 2021/12/04(Sat) 21:59
回答2 - 加藤 道夫 2021/12/05(Sun) 07:36
回答3 - 柴田 (評価3.1) 2021/12/05(Sun) 08:25
返信1 - れいく 2021/12/07(Tue) 19:46

  過去の質問 1 - 2021/12/29(Wed) 21:59 - 治療が終わった歯に黴菌が入り抜歯になる原因は何か
  過去の質問 2 - 2021/12/25(Sat) 17:52 - 歯肉が全体的に赤く腫れてきました
  過去の質問 他2件


質問 れいく 2021/12/04(Sat) 20:30

治療が終わった歯にバイ菌が入り腫れて抜歯しないと腫れが治らないような場合、菌が入ってしまった原因は、なんでしょうか?
今後このような事にならないために菌が入らないように、どのような事に気をつけたら良いでしょうか?
よろしくお願いします。
回答1 Dr.ふなちゃん 2021/12/04(Sat) 21:59

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

治療が終わった歯の元々の状態がとても悪くて妥協的な治療をとりあえず終えたが、やっぱり腫れたのかもしれませんね。

抜歯が必要な歯は、歯周病がひどく進行して保存不可能な歯でしょうか?

それとも虫歯がひどく進行していて健康な歯質が薄くなっていて噛む力に耐えられなくなっていたのでしょうか?

治療前の状態により長期経過が望めるものと望めなくなっているものがあると思います。

歯を長持ちさせたいならば、定期的に歯科医院でメンテとチェックを受けられ早め早めに治療しておくのが良いと思います。

菌が入って抜歯になるのは、破折か歯周病か根管治療の失敗が多いように思います。
回答2 加藤 道夫 2021/12/05(Sun) 07:36

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

れいく さんこんにちは。

まずは、根の治療に至らないように虫歯を作らないことだと思います。

根の治療をして、改善が無かったり、経過が悪かったりすると抜歯になることがありますね。

治療が終わった歯にバイ菌が入り腫れて抜歯しないと腫れが治らないような場合、最初のバイ菌が取り切れ無かったり、歯が薄くなって割れたりしてしまったからなどだと思います。

今後このような事にならないために、定期的に歯科医院でチェックを受けることが大切ではないかと思います。
回答3 柴田 (評価3.1) 2021/12/05(Sun) 08:25

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

船橋先生の回答から引用します。

> 菌が入って抜歯になるのは、破折か歯周病か根管治療の失敗が多いように思います。

進行した歯周病でもリグロス併用の歯周外科で保存できる場合もあると思います。

元々二度目以降の根管治療の成功率は下がりますので、「根管治療の失敗」は少し歯医者にはキツめな表現にはなると思います。根管治療が成功しなかった場合歯根端切除術や意図的再殖で保存できる場合もあると思います。

上記の二つの治療法は全ての歯科医院で可能ではないと思います。もしも別の歯科医の診察を受けるつもりであるなら、二つの治療法ができる歯科医を探す必要があると思います。

歯根破折の治療は中々難しく実施している歯科医は少人数だと思います。
返信1 れいく 2021/12/07(Tue) 19:46

船橋先生、加藤先生、柴田先生、回答ありがとうございます。
メンテとチェック、虫歯を作らないように心がけたいと思います。

歯周病でも外科的なものでの選択肢があること初めて知りました。
とても勉強になりました。ありがとうございます。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.