歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 歯肉退職、自分でできるケアについて
相談者 アボカドマンゴー
年齢 52 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - アボカドマンゴー 2021/12/06(Mon) 09:41
回答1 - 山田 豊和 2021/12/06(Mon) 09:49
回答2 - Dr.ふなちゃん 2021/12/06(Mon) 14:21
返信1 - アボカドマンゴー 2021/12/06(Mon) 16:21
回答3 - Dr.ふなちゃん 2021/12/06(Mon) 17:56
回答4 - 山田 豊和 2021/12/07(Tue) 12:32

  過去の質問 1 - 2021/12/06(Mon) 09:49 - 歯肉退職、自分でできるケアについて
  過去の質問 2 - 2021/08/25(Wed) 19:30 - 歯根破折で抜歯後、抗生物質を処方されなかったので…


質問 アボカドマンゴー 2021/12/06(Mon) 09:41

全ての歯茎が下がってきているのですが、右下6番の外側の歯の歯茎が気になります。
特に前側が下がってきていて、歯から剥がれている部分の先のほうが白くなっているようです。
頬を動かしたり触れたりすると、痛くはないのですが少し違和感があります。
ここまで剥がれる前は時々少しチリチリした痛みがあったような気がします(今はありません)。

歯肉退職の原因はいくつか考えられます。
食いしばり、TCA、強い力で歯磨きをしていた時があった(研磨剤入りの歯磨き使用)、加齢、10年程前に歯列矯正などです。あともしかしたら歯周病かもしれません。

今はコンクールのジェルコートF、リペリオ、コンクールFで歯磨き、マッサージ、うがいを毎食後しています。
今のところ特に変化はありません。
就寝前、起床時に歯磨き等したほうが良いと聞いたことがありますが、増やしたほうがいいでしょうか。
それともこういう時は減らしたほうがいいのでしょうか。
しないと虫歯や歯周病が心配ですし、しすぎてもいけないような気がしています。

病院での治療が必要でしょうか。
今すぐには歯医者に行けないため、自分でできるケアや注意することなどがあれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

画像1画像.jpg
回答1 山田 豊和 2021/12/06(Mon) 09:49

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

こんにちは。

写真拝見いたしました、原因はオーバーブラッシングでしょう、歯ブラシが1ヶ月くらいで広がってしまいませんか、そういう事なら間違いありません。

力を抜いて歯を磨けるよう練習を積み重ねることが必要です、ブラッシング指導に長けた歯科医の元で歯磨きの仕方を教えてもらってください。

オーバーブラッシング http://yamadashika.jugem.jp/?cid=39
回答2 Dr.ふなちゃん 2021/12/06(Mon) 14:21

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

矯正治療をしていたという事ですが、当該の歯も動かしたのでしょうか?
成人後に歯を大きく急に動かしますと骨がついてこなかったり、歯槽骨の真ん中から外れた位置に歯を動かしている場合があります。

小児期とは違いますから歯茎は退縮する傾向があるでしょう。

それなのに、強い研磨剤が入った歯磨き粉を使いゴシゴシされていますとエナメル質や修復部位は磨耗しませんが、露出根面は露出し削れてしまいます。

今となっては削れた部位にレジン充填処置をしてもらい露出根面の保護を図った方が良いかもしれませんね。

歯茎も付着歯肉がほとんどなく可動歯肉に近いですから(歯槽骨にコラーゲン繊維が入り込んで動かない歯肉と、頬粘膜として動く粘膜の違い)付着歯肉を延長する歯周外科治療を受ける事が歯茎安定に必要かもしれません。

歯周外科は専門医制度がありますからご相談に行かれてもよいのかもしれませんね。
返信1 アボカドマンゴー 2021/12/06(Mon) 16:21

山田先生、船橋先生 ご回答ありがとうございます。
歯ブラシを見てみましたが、広がってはいないです。
以前は広がっていたかもしれません。
今とは違ってごしごし力を入れて磨いていたと思います。
力を抜いて歯磨きできるよう練習していきたいと思います。
回数は増やしたほうがいいでしょうか。

矯正治療はこの歯は動かしてはいません。
4番か5番を抜歯して奥に動かしました。
治療を教えていただきありがとうございます。
その治療は早くにしたほうがいいでしょうか。
必ず治療しなければ悪くなる一方でしょうか。
症状が悪くならなければ、今は口腔ケアをきちんとして様子を見るというのではだめでしょうか。

それと食事する時は右側で噛んでも大丈夫でしょうか。
あまり負担をかけないほうがいいでしょうか。
回答3 Dr.ふなちゃん 2021/12/06(Mon) 17:56

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

お近くの歯科医院で一度診て貰ってはいかがでしょうか?

治療が必要か?について確認してもらうと良いでしょう。
回答4 山田 豊和 2021/12/07(Tue) 12:32

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

オーバーブラッシングが原因と考えられるのでそれをやめるのが対処方法になります。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.