歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 熱いもので歯がしみる
相談者 ACCYANNGOGO
年齢 75 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - ACCYANNGOGO 2022/03/13(Sun) 13:35
回答1 - 加藤 道夫 2022/03/14(Mon) 07:34
返信1 - ACCYANNGOGO 2022/03/18(Fri) 15:35
回答2 - 山田 豊和 2022/03/22(Tue) 12:20
返信2 - ACCYANNGOGO 2022/03/22(Tue) 13:36
回答3 - 山田 豊和 2022/03/22(Tue) 15:20
返信3 - ACCYANNGOGO 2022/03/22(Tue) 17:15
返信4 - ACCYANNGOGO 2022/03/25(Fri) 20:15

  過去の質問 1 - 2013/01/19(Sat) 19:31 - 左下6番、根管治療を終了した歯が痛む
  過去の質問 2 - 2012/10/03(Wed) 11:13 - 過去に抜髄した歯が硬いものを噛むときのみ痛む


質問 ACCYANNGOGO 2022/03/13(Sun) 13:35

右下7番と思いますが、熱い物でズキーンとする傷みが来ることがあります。2年位前からで3〜4か月ごとに歯医者さんには行って相談していますが、レントゲンでも異常が無く風をかけられても痛みません。痛み止めにロキソニンが出たりしますが、一瞬の痛みで長く続くわけではないので、薬を飲むことはありません。

波があって、ひどい時と鈍い時とあります。
今の歯医者さんでは様子をみるよう言われていますが、熱いものの時は、症状が進んでいると聞きますと手遅れではないかと不安です。

別の歯医者さんに行った方がいいか悩んでいます。

アドバイスよろしくお願い致します。
回答1 加藤 道夫 2022/03/14(Mon) 07:34

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

ACCYANNGOGO さんこんにちは。

右下7番が、熱い物でズキーンとする傷みが来ることがあり、2年位前からで3〜4か月ごとに歯医者さんには行って相談していますが、レントゲンでも異常が無く風をかけられても痛みがなく原因を知りたいのですね。

レントゲンで問題無いとすると、クラックが入っている可能性がありますね。クラックだとするとマイクロスコープ(歯科用顕微鏡)などで、拡大してチェックして確認されるといいと思います。

あとは、下だと思ったら、上が原因だったりすることもありますので、上下チェックしてもらうと安心ですね。
返信1 ACCYANNGOGO 2022/03/18(Fri) 15:35

こんにちわ
早速ご回答いただき有難うございます。

歯科に行って、ひびのことお尋ねしました。
再度レントゲンを撮りましたが、虫歯や歯周病もみられない。
常に痛むわけではなく、不思議だと言う感じでした。
マイクロスコープは無いようです(?)
しみ止めを塗って、1週間後に来るように言われました。

今迄と同じ処置です。
どうしたものでしょう?
このままひどくならないなら、瞬間的な痛みなので我慢できなくもないかなとも思いますが、痛みが来たときは声が出るくらいズキンと
しますが・・
回答2 山田 豊和 2022/03/22(Tue) 12:20

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

こんにちは。

ヒビを疑うならマイクロスコープで精査した方がいいと思います。

>瞬間的な痛みなので我慢できなくもないかなとも思いますが、痛みが来たときは声が出るくらいズキンと
しますが・・

痛みの原因は特定しておいた方がいいと思います。
返信2 ACCYANNGOGO 2022/03/22(Tue) 13:36

ありがとうございます。

しみ止めの処置をしてもらった夜の食事の時も、痛みが来ました。
根の深いところかなと思いました。
次回、マイクロスコープがあるか尋ねてみます。

ヒビがひどくなったら、抜くと言われましたが
抜くしか方法はないのでしょうか?
回答3 山田 豊和 2022/03/22(Tue) 15:20

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

接着するという手があります。

接着修復 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%C0%DC%C3%E5%BD%A4%C9%FC&x=0&y=0
返信3 ACCYANNGOGO 2022/03/22(Tue) 17:15

拝見致しました。すごい技術がいりそうですね。
何処でもできると言うわけにはいかない気がします。
そもそも地方では、マイクロスコープが無い医院がほとんど
みたいです。
返信4 ACCYANNGOGO 2022/03/25(Fri) 20:15

マイクロスコープがありますかと聞いたところ、先生が首に下げていらっしゃるのが,ひびとかわかるものですと、衛生士さんの話です。
先生はこれでわかるぐらいだと、相当なひびとか割れてるとかだとおっしゃいました。
この先痛みが続くようなら、かぶせている銀歯を外して
中を見てみようとなりました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.