歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 知覚過敏のコーティング
相談者 堅焼き
年齢 50 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - 堅焼き 2022/08/05(Fri) 20:33
回答1 - 船橋 2022/08/06(Sat) 09:48
返信1 - 堅焼き 2022/08/06(Sat) 12:07

  過去の質問 1 - 2022/11/14(Mon) 09:48 - 知覚過敏で歯にコーティングを施してからの違和感


質問 堅焼き 2022/08/05(Fri) 20:33

昨年の11月に上下奥歯数本ずつにマニュキアの様なコーティングを施されました。

術後酷い喉の渇きや歯茎を突き破る様な痛みがありましたが放置していました。
痛みと共に他の歯にもコーティングが拡がり、弛んだり引きつったり。

部分的に硬度が異なり、弛い部分はゴムの膜の様に感じます。

お湯でうがいをしますと粘液状のものが発生。

舌の動き等に合わせて可動し口も開けづらく舌も動きに違和感があり、久しぶりに歌ってみたところ内頬や舌を何度も噛んでしまいました。

虫歯治療で通院中の歯科医師に相談してもそんな事はあり得ないと全否定されおかしな人扱いで終わります。(引っ越しなどで転院)

あり得ないのならば何科に相談すべきか?等も教えて貰えず辛いです。
是非ともアドバイス、ご教示頂けます様お願い申し上げます。

メーカーhpのfaq等も確認してみました。塗布後に拭き取りは実施せず歯周ポケット4の部分にも塗布有り
回答1 船橋 2022/08/06(Sat) 09:48

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

知覚過敏のコーティングにはたくさん種類がありますから、製品名か?成分が無ければ想像し難いです。

また、時間軸が分かりづらく、治療との関連性の有無が想像し難かったです。

〉術後酷い喉の渇きや歯茎を突き破る様な痛みがありましたが放置していました。
痛みと共に他の歯にもコーティングが拡がり、弛んだり引きつったり。

術後は酷い喉の渇きと歯茎の痛みがあった。

その後放置とありますが、どれくらい放置された後に、痛みと他の歯にもコーティングが広がって弛んだり引きつったりしたのでしょうか?
(コーティングが接着させない樹脂系のものや粘稠度のあるものであれば、その日に広がり薄まるだろうと思いますから特に何かおかしいという事はないように想像します。

以後も分かりづらくなっていますから、大学病院などの時間や医療スタッフ人材に余裕がある半公的歯科医療機関でご相談され整理してもらい、最終的にはメーカーのお客さま窓口に報告することになるのではないかと思います。

おかかりになった歯科医院には用途外使用がされていないか?手順や使用法を遵守していたか?の確認があると今後の歯科医療に役立つように思いました。

歯科材料と症状の新たな関連性を認めてもらうには、患者さん側の努力が必要になっていますから大変でしょう。歯科医院側も用途と使用法を守って使っているならば、対応しきれないことがあると想像いたします。

もしも、大学病院歯科が対応してくれなかった場合の、他の相談先はあいにく思いつきませんでした。
返信1 堅焼き 2022/08/06(Sat) 12:07

船橋先生、大変お忙しい中、ご回答いただきまして誠に有難うございました。
説明が乏しく申し訳有りません。

薬剤は恐らくハイブリッドコート、水色のマニュキアの様な外観…施術を受けた医院に確認致します。

喉の渇きですが、糖尿や他に原因となる食事や行動も無く起こりました。
窒息しそうなほどの渇きで目覚めた記憶がございます。
当方家族性脂質異常症で定期的に血液検査を受けております。

そのうち剥がれ落ちるだろうと数ヶ月は問題視せずにおり、纏まり無くすみませんでした。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.