歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 化学物質過敏症
相談者 あらぽん
年齢 58 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - あらぽん 2022/08/10(Wed) 00:14
回答1 - 船橋 2022/08/10(Wed) 02:52
回答2 - 柴田 (評価3.5) 2022/08/10(Wed) 06:07
返信1 - あらぽん 2022/08/14(Sun) 21:56
返信2 - あらぽん 2022/08/14(Sun) 22:11

  過去の質問 1 - 2022/11/20(Sun) 07:14 - 化学物質過敏症者の歯科治療で東洋医学は有効か?
  過去の質問 2 - 2022/11/20(Sun) 02:52 - 化学物質過敏症者の歯科治療
  過去の質問 他2件


質問 あらぽん 2022/08/10(Wed) 00:14

化学物質過敏症疾患で診てくれる歯科を探し、やっとの思いで、一軒見つけましたが、実績は2年に一人の割合の医師です。

こちらで教えてほしいのは、
私は、塩素系に弱いのですが、化学物質過敏症者にも使える
麻酔や虫歯に使う薬剤や、詰め物などは、どんなものがありますか?
虫歯治療するのに、極力、過敏の者でも使える安全な治療薬
かぶせ物に使える歯科材料の名前を教えてください。

なるべく、薬を使わない、削らない方法もあったら、教えてください。

前に、こちらで相談をしたときに、大学病院へ行くようにとご意見がありましたが、同じ病気で、大学病院へ行かれた方の話を聞くと、
大学病院は規制や決まりごとが多く、大変で、合ったものが見つからなかった方もいると聞きます。逆に、開業医さんの方が、スムーズに治療出来たという方もいます。

歯科医さんは、なぜ?口の中を刺激の強い薬品や、人工物ばかり使うのでしょうか?
回答1 船橋 2022/08/10(Wed) 02:52

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

化学物質過敏症の方の虫歯を治療してくれるという歯科医院が見つかってよかったですね。

塩素系に弱いときちんとお伝えされておけば、患者さん側からあれこれ使える薬剤や材料を指示されなくても良いだろうと思います。
化学物質過敏症で塩素系がダメときちんと伝えておく事が大切でしょう。

〉なるべく、薬を使わない、削らない方法もあったら、教えてください。
虫歯治療では薬を使わなくても物理的に削り取れば良いでしょう。
レーザー治療が選択可能であれば削らず水爆発で弾き飛ばしてくれそうですが、普通に削ってもらった方が良いのではないでしょうか?

削られたくないなどと言われますと、特殊な薬品をあれこれ使う事になりますから無理されない方が良いでしょう。物理的除去の方が良いように想像します。


〉開業医さんの方が、スムーズに治療出来たという方もいます。

開業医が引き受けてくれたならばそちらの方が融通が効きスムーズでしょう。

〉歯科医さんは、なぜ?口の中を刺激の強い薬品や、人工物ばかり使うのでしょうか?

虫歯治療は細菌との闘いですから、虫歯にしたならば諦めてください。人工物で置換したり補填しなければ歯に空いた穴から細菌が侵入し、歯髄が死んでバリアーがなくなり酷ければ骨髄炎になり大変な目に合います。

できてしまった穴は綺麗に細菌とグズグズになった歯質を取り除き、きちんと人工物で穴埋めしてもらうしかないでしょう。人工物はそれ用に衛生的に作られていますから自然素材で穴埋めするより良い治療につながるはずです。

虫歯を抜歯するならば人工物での補填や修復は不用ですが、そういうわけにはいかないですよね?歯がなくなると見た目も悪く食べられるものが減ってきて身体の健康からどんどんとおざかります。

治療してくれるという歯科医院が見つかったのでしたら、しっかり治療してもらい、虫歯を作らない生活習慣や食生活を身につけてください。
回答2 柴田 (評価3.5) 2022/08/10(Wed) 06:07

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

2021年2月に名前の出た大阪歯科大学は行かれましたか?その時の私の回答の補足です。

医師でないとアレルギーに関する検査を法律上してはいけないことになっていると思います。多分大阪歯科大学には医師が常駐しているのでアレルギー検査はできると思います。

> 塩素系に弱いのです

次亜塩素酸ナトリウムが歯科で使われる代表的な塩素系の薬剤です。主に根管治療で使われると思います。代替品としては生理食塩水やクエン酸水などがありますが、効果はかなり下がると思います。

> 化学物質過敏症者にも使える麻酔や虫歯に使う薬剤や、詰め物などは、どんなものがありますか?

麻酔薬は大きく分けて三種類だと思います。

https://www.p-and-a.jp/1218/

キシロカイン系、シタネストオクタプレッシン、スキャンドネストかと思います。

使えるかどうかは全くわかりません。過去使って問題なかった麻酔薬はありますか?

詰め物では金が使えれば金箔充填ができることがありますが、多分今この治療法ができる歯科医が生きているかどうか不明です。

ですから詰め物はレジン系かグラスアイオノマー系かと思います。

被せ物系は金合金やジルコニアがありますが、使える接着剤が限られているかと思います。これはトライアンドエラーで探すか、過去使えていたものを思い出すしかないと思います。
返信1 あらぽん 2022/08/14(Sun) 21:56

船橋歯科医院さん、
参考になる情報ありがとうございます。

先日伺った歯科さんは、治療をしてくれかどうかはまだわかりません。まずは、話を聞いて、相談に乗ってくださっているだけです。
難題だと言われます。

化学物質過敏症になってから、初めての事なので、
自分の戸惑いの方が優先してます。
化学物質過敏症になってから、今まで、門前払い(電話も含め)ばかりで、話さえ聞いてくれるところはなかったので、全てが一からで、
麻酔なんて1度も使っていません。
化学物質過敏症後、使えたのは、シリコンだけです。
(これも一般歯科ではなく、化学物質過敏症の治療経験のある歯科内で使われました)
こちらは、遠方で通院は厳しいです。
診てくださるところがないので、書いてくださっている材料も、試す機会もないままです。

書いてくださった材料は、参考させていただきます。
ありがとうございました。
返信2 あらぽん 2022/08/14(Sun) 22:11

顕微鏡歯科さま、コメントありがとうございます。

大阪歯科大は、問い合わせはしましたが、「診てみないと治療できるかは何とも言えない」と言われました。
それと、私は、今、ヘルパーさんにメンタルサポートをしていただかないと受診が出来ないため、大阪歯科大は距離的に無理と言われました。家族も歯科大の時間帯が合わないため受診できておらず、断念しました。
化学物質過敏症になってから、まともに歯科治療出来ていないので、麻酔も試してませんし、材料も使っていません。
受診には、、
勇気がいるため、メンタルが続かなく、初めての歯科に行き、話を聞いてもらい、1つ1つ試すだけで、疲弊してしまい、先に進むのに、時間がかかっています。

麻酔薬や詰め物の情報ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.