歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 痛みのない歯の再根幹治療
相談者 mirai9
年齢 27 歳
性別 女性
地域 兵庫
職業 主婦

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - mirai9 2022/08/11(Thu) 02:13
回答1 - 船橋 2022/08/11(Thu) 11:03
回答2 - 藤森 隆史 2022/08/11(Thu) 15:24
回答3 - 柴田 (評価3.5) 2022/08/11(Thu) 18:57

  過去の質問 1 - 2022/11/21(Mon) 11:03 - 痛みのない歯の再根管治療は必要か?


質問 mirai9 2022/08/11(Thu) 02:13

矯正専門医に矯正相談に行ったら、左下6番の根っこに膿が溜まってるからかかりつけ医で治療してもらってと言われました。
矯正で痛みが出る事があるので治療してからじゃないと矯正出来ないらしいです。
かかりつけ医に行ったところ、レントゲンだけじゃ原因が分からない、再治療しても治せるかは分からない、慢性的な奴かもしれない、痛みがないなら半年事の定期観察でいいんじゃないかと言われました。
歯の根っこに膿?が確認されても痛みが無かったら治療しない方がいいんですか?
無理に治療したら抜歯になったりしますか?
もう2回ほど根幹治療している歯です。
寿命でしょうか?
回答1 船橋 2022/08/11(Thu) 11:03

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

>歯の根っこに膿?が確認されても痛みが無かったら治療しない方がいいんですか?

矯正歯科医から一般歯科医に診療情報提供や紹介状を書いてもらい、それを持参していただければ一般歯科医の見解を文書を発行して記載してもらう事が出来るでしょう。

文書には責任が付きます。

矯正専門医と一般歯科医または歯内療法医(歯科医の共通認識上、専門性がより高いとされている)により再根管治療はせず、矯正治療中経過観察で対応との返答があれば矯正専門医は従う事になるでしょう。

レントゲンの透過像が確認できても、それを消失できるだけの歯内療法的技術がなければ経過観察するしかないという事になる場合もあるでしょう。

>無理に治療したら抜歯になったりしますか?
もう2回ほど根幹治療している歯です。
寿命でしょうか?

それは診断してもらう事が大切です。
一般歯科医で無理でも歯内療法医が治さる場合もあるかもしれませんが、一般的に3回目の根管治療の成功率は下がると考えられています。

6番は6歳の頃に口腔内に生えてくる一番最初の永久歯です。20年程度でダメにしてしまうと困りますが、親の管理下にある時期に早期に虫歯になってどんどん健康な歯質を失っていき抜歯が妥当になっていく人は案外多くおられます。
矯正治療で困るのは、虫歯リスクが元々高い方なのに歯磨きが非常にやりにくくなり難易度が高まる事と、矯正治療で痛むのか?根管感染由来の痛みなのか?の判別が困難になる事です。また、通常、6番は矯正治療時の要の歯になりますから矯正治療中にそこの治療が必要となった場合矯正装置の撤去等を一般歯科医から求められた際困るという事もあるでしょう。
回答2 藤森 隆史 2022/08/11(Thu) 15:24

藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。

かかりつけの先生は、ある意味、賢明であると思います。

出来もしないのに治療にかかって、泥沼に入ってるケースなどもよくあります。


2回も根管治療されたのでしたら、これまでの治療は意味がなかったことになりますね。痛みがなくって幸いです。
回答3 柴田 (評価3.5) 2022/08/11(Thu) 18:57

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

>左下6番の根っこに膿が溜まってるからかかりつけ医で治療してもらってと言われました。

一部の矯正医を除いて普通の一般開業医より普通の矯正医は根管治療に詳しくなく経験もすくなくスキルを持っていないと思います。

まず根管治療専門医はレントゲンだけで「根っこに膿が溜まってる」という判断はしないと思います。

>2回ほど根幹治療している歯です

根幹→根管ですね。さて根管治療はどなたがされたのですか?いまのかかりつけ医ですか?であれば2回目の状態と今の状態をレントゲン上で比較できると思います。仮に黒い影(膿と確定できません)が大きくなっていれば要治療だと思います。

2回目の根管治療が主治医でなくても初診の状態と今の状態の比較ができれば判断はできると思います。

また2回目の根管治療をした歯科医からレントゲンが提供されれば治療の必要性は判断できると思います。

最悪矯正治療中に痛くなってもクラウンに穴を開けて根管治療することは普通にできると思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.